夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 余談 » 保険の見直しにトライ!

保険の見直しにトライ!

3月 6th, 2015 Posted in 余談

保険の見直しにトライ!

ある事が切欠で、自分を含めて家族の保険内容を見直す事にした。

❏ お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015

なーんて本を読んでしまい、ついつい感化されてしまったのだなぁ、これがまた・・・・・・。

とは言え―。

調べてみると、あるわあるわ、ムダな保険が。。。。。。

最も大きかったのが、「医療保険」だったんだけど、
これがまぁ、結構、重複して加入していたりして、
ガンで入院すれば、一日4万円も貰えるような、
さながらファーストクラス級の保険だったのである!?

そして、更に調べてみると、本に書いてある通り、

◆医療費は意外とそんなに掛からない

と言う事が分かった。

ひと月(暦月)あたり医療費自己負担の上限

何でも、国の「健康保険制度」には、

ひと月(暦月)あたり医療費自己負担の上限

と言う非常に優良な制度があり、
どれだけ医療費が掛かろうが、上限を超えた分は、ズッポリ、「健康保険」が負担して下さるのだと言う。

例えば。

「年収約370~約770万円の会社員」の場合、

◇医療費 : 100万円

が掛かった場合の自己負担額はいくらか?と言うと、

◇80,100円+(100万円-26万7,000円)×1%=87,430円

そして、掛かった医療費が更に大きく200万円だったとしても、

◇80,100円+(200万円-26万7,000円)×1%=97,430円

ナント、これだけで済んでしまうのである。
(ただし、事前に「限度額適用認定証」を病院に申請しておく必要がある。)

とは言え、別途、「差額ベッド代」は丸々掛かって来るから、
「健康保険」の利く6人部屋を利用する場合であれば、
1日2,000円ちょいの出費は必要である。
(ちなみに個室等は健康保険の適用外、丸々自腹となる。)

まぁ、食費や何やかんやの雑費も掛かって来るだろうが、
それでも、1ヶ月丸々入院しても、20万もあれば充分事足りる方が多いのではないだろうか?

しかも、確定申告を行えば、10万円を超える高額医療費は、「医療費控除」の対象となる。

であれば、「医療保険」は、必要最低限掛けておけば充分。

私は、新たに「県民共済」に加入し、
そこから、自分の「生命保険」や「医療保険」を組み立てて行く事にしたのであった。

【注】上記の記事は、あくまで個人の感想であり、「参考」程度に読んで下さい。
   もつろん私はFPでもなければ、その筋の専門家でもありません。
   自分がどうするかは、自己責任で。

Comments are closed