夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » Archive by category '蕎麦でござる'

新そば打ち始めました

12月 13th, 2014 Posted in ミシュラン金沢, 蕎麦でござる

新そば打ち始めました

激動の2014年。

四季の庵さんで、私の大好物、「かき揚げそば」がメニューから消えて久しい。

何でも、今春、消費税が8%に上がっちゃった関係で、
メニューの大幅見直しを余儀なくされちゃったんだそうな。。。。。。
(嫌な事に、そば粉も年々高くなって来ているのだ)

あぁ、まさか、こーんな小さな所で、増税の影響を受けようとは!?

アベ君、ホーント、罪な事をしてくれますたぞ。

とは言え―。

新そば

今年は、少々、遅まきながらも、
11月の後半くらいから、待望の「信州産」の新そばが登場し始め、
蕎麦好きにとっては、まさしく今が「旬」となる。

そば湯

世知辛い世の風を、とろりとしたそば湯を、フゥフゥ、やりながら洗い落とし、
「旬」が茹で上がるのを待つ愉しみったらない。

新そば

暫くすれば、辛味大根がたっぷりと積まれた「おろしそば」がカツーン!と運ばれて来て、
いやぁ、ナント、神々しいことよ!

「かき揚げそば」が失くなって以来、この「おろしそば」が新たな私の定番と化していたのだが、
香りと言い、食感と言い、「信州産」のそば粉は、やはり格が違う。

北海道産のそば粉では、どこか物足りないのだ。

だが―。

かき揚げ

実を言うと、多少の「かき揚げ」であれば、
「おろしそば」のお供に、サービスで出して下さるようになっていた。
(ちなみに常連さん限定。もちろん無い時もある。)

いやぁ、ありがたい!

やっぱ、これがないとね!

新そば

ズルズル啜って、フゥっと一息。

また、ズルズル啜って、もう一息。

「旬」の「かがやき」は、とっくに開通しており、車窓の向こうは綺麗な雪景色。

新そば打ち始めました はコメントを受け付けていません。

新そばハイヌーン

12月 16th, 2013 Posted in ミシュラン金沢, 蕎麦でござる

新そばハイヌーン

ウホッ!

ウホッ!ウホッ!

ほんに凍えるような寒さが続く中、新そばの季節は、もうとっくにやって来ていた。

従って、お昼時、いつものように、「四季の庵」さんへ駆け込むと、

そば湯

取りあえず、そば湯を飲んで、ホっ。

薄味のトロリとした妙味を、ゆっくりと味わいながら、
そばが茹で上がるのを、しんなり待つ。

するってーと。

新そば

あらま!?この日の大根おろしが、何やら紅を差したように、ほんのり紅い。

聞けば、紅い大根おろしは、多少、甘みがある種類の物で、
普通の辛味大根とスペシャルブレンドして、出していらっしゃるのだそうだ。

と言う事で、早速、

新そば

七味をドバッと投入させて頂いて、いざ恍惚。
(七味大好き47歳!)

新そば

ズルズル啜って、あぁ、もうすぐ年末だなぁ、などと大層どうでも良い事をぼんやりと考えつつ、
雪の華を潜り抜けた先の、ひとひら、馥郁の刻。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北鉄金沢駅金沢駅野町駅

新そばハイヌーン はコメントを受け付けていません。

〆のおろしそば

12月 7th, 2012 Posted in 蕎麦でござる

〆のおろしそば

ありゃ、いつのまに!?

中央市場の方にある「源八」さんには、何度も足を運ばせて頂いているのだが、
何やよう分からんけど、金沢市の繁華街、片町にも支店を出されているんだそうな。

っちゅう事で―。

おろしそば

パツーン!と行かせて頂きましたぞい。

と言いつつも―。

大概、呑んで、呑んで、呑んで、
大概、食って、食って、食って、
の後だったものだから、少しでも胃に優しい物が食いたい。

従って。

おろしそば

カツーン!と、おろしそばだぜ、コンチクショーーーーーっ!

しかも、普通の大根おろしじゃなくて、辛味大根おろしの豪華版。

かぁっ、辛ぇぇぇぇっ!

だが―。

この超強烈な辛味で、浴びるように注入させて頂いたアルコールを中和させて頂いてやね、
うぃ~、もう一軒行くか、コンチクショーーーーーっ!

馬鹿につける良薬は口に苦し。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 野町駅

〆のおろしそば はコメントを受け付けていません。