夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2013 » 2月

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 パローレ・ナイト!

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 パローレ・ナイト!

もう、丸ごと、すっぽり昭和の佇まいに気圧されて、も、も、もう呑めましぇ~ん!

のはずが!

あぁ、相も変わらず、アホウな男は、まーったく懲りる事もなく、
フラフラと川反界隈を渡り歩き、結局、午前様。。。。。。。

従って、散々、呑んだ後には、やはり―。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店

ナンテッタッテ、ラーメンなんだぜ、コンチクショーーーーーーッ!

しかも、この日向かった先は、創業75年の老舗、「末廣ラーメン本舗」の秋田駅前店さん。
東京の高田馬場にも支店があるんだそうな。)

どうせホテルまでの帰り途にあるからと、
川反からJR秋田駅の方へテクテク歩いて行ったのは良いものの、
案の定、物の見事に道を間違ってしまって、もうヘロヘロ。

まぁ、何とか無事に「末廣ラーメン本舗」まで辿り着く事が出来て、めーちゃホッとしたんだけど、
きっとそれで気が緩んでしまったのだろう、
私ゃ、ついつい、

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 チャーハン・ラーメン

もう、パツーン!とチャーハン・ラーメンをご注文だぜ、コンチクショーーーーーーッ!

しかも、勢いに任せて、バターのトッピングまで施しちゃったりしてんだから、
どっからどう見ても、四十を超えたオッサンには、まーったく健康にヨロシクない。

メタボの敵!

しかし―。

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 チャーハン

あぁ、チャーハンの上にプリップリの生卵の黄身だけが乗っかってるって、なーんて素敵なんだろう!

こーんな神々しいもんを見せられたら、
誰しも、果敢にムシャブりついてってしまうしかないっちゅうねん!

で、

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 ラーメン

濃口のチャーハンに向かって、フゴフゴ、アニマルになりながら、中太の麺をズルズルと頂く。

色目の通り、スープも、かなーり濃ゆい味で、
あぁ、まさしく呑んだ後にこそ、の中華そばだなぁ。

そして、大変ありがたい事に、

末廣ラーメン本舗 秋田駅前店 ネギ入れ放題

ネギは、どっさりと入れ放題なものだから、
酔って朦朧となった頭に、その苦味がカツーン!と迸って、パローレ!

かくして、秋田最後の夜に、ずっぽりと飲み込まれて行く私なのであったが、
果たして、この後、どうホテルに帰ったかは、もちろん覚えていない。

関連ランキング:ラーメン | 秋田駅

マンプリの酒場放浪記2杯目 秋田川反「おでん江戸中」

マンプリの酒場放浪記2杯目 秋田川反「おでん江戸中」

お前は、吉田類かっつーの!

と言うお決まり文句を言わせて頂いた上で、さて―。

真昼間から、散々、呑み助心を擽られてしまったおかげで、
いざ仕事から開放された時の喜びようったらない。

従って、日がとっぷりと沈んだ後は―。

ヒャッホーーーーーイッ!

これで大手を振って酒を呑めるぜぇっ!

と言う事で、栄えある秋田二日目、私がイソイソと出掛けた先は、

秋田市川反 おでん江戸中

秋田おでんの老舗、「江戸中」さん。

何でも、地元の方は、「えどちゅう」と呼ばずに、
親しみを込めて、「えどっちゅ」と呼んでらっしゃるんだとか。

いやぁ、粋だねぇ。

しかも、この店、カウンター10席足らずの実に小ぢんまりとした店であり、
聞く所によると、創業80年と言う、大層、歴史のあるおでん屋さんなのだそうだ。

確かに、天井から吊るされた電灯なんて、
上の方が、埃か油か分かんないけど、もう、真っ黒になっちゃっているし、
壁も黒ずんで、矢鱈と煤けていらっしゃる。

木製のカウンターなんかも、人の手脂やら酒やらおでんの汁やら、色ーんな物が刷り込まれてて、
ゆっくりとした鈍い光沢を放っている。

だが―。

これが良いのである。

これが実に良い塩梅なのである。

もう、丸ごと、すっぽり昭和の佇まい

こんな雰囲気を出そうと思っても、10年、20年じゃぁ、決して出せっこない。

従って、こんな濃ゆい空間で、供されるおでんは、間違いなく―。

秋田市川反 おでん江戸中 つみれ 豆腐 大根

ンマイ!

めーっちゃンマイ!に決まっているではないか!

大根なんて、煮込んで煮込んで煮込み倒して、もう真っ黒になっちゃってて、
これがまた、めーっちゃ出汁が染み込んでて、溜息を付くくらいンマイ!

そして、このおでんをハフハフ言いながら、ビールを流し込んでいると、
暫くして、

秋田市川反 おでん江戸中 焼き鳥 ネギマ

ィィィヤッホーーーーーイッ!

焼き鳥がお目見えだぜ、コンチクショーーーーーーー!

秋田市川反 おでん江戸中 皮

秋田と言えば、比内地鶏・・・・・・だかどうだか分かんないけど、
とにかくこの焼鳥も、炭火の香ばしさプンプンな上に、肉の味もしっかりしているし、
上に掛かった甘辛いタレが絶妙にミックスされて、もう、た、堪りまへ~ん!

するってーと、

秋田市川反 おでん江戸中 熱燗ともつ焼き

あぁ、あの鐘を鳴らすのはあなた

呑み助心をガランガランと鳴らす熱燗二合の誘惑にどうして抗えよう?

従って―。

秋田市川反 おでん江戸中 たまご コンニャク 厚揚げ

これまた真っ黒い厚揚げと、プリ・パツのコンニャクと、
何やようわからんけど、血管の浮き出た超プリミティブなタマゴまで頂きつつ、
昼間の憂さが綺麗に霧消するには、およそ4本の徳利が必要であったとさ。

関連ランキング:おでん | 秋田駅羽後牛島駅

らーめん錦 秋田分店 濃熟鶏白油スープの快楽

らーめん錦 秋田分店 濃熟鶏白油スープの快楽

秋田では、ひたすら、ラーメンばっかし食ってたような気がするなぁ。

何せ、地方には、その地方独特のラーメンがあり、文化がある。

やっぱ、せっかく秋田組んだりまで来たんだもの、
少しでも、その片鱗に触れてみたいじゃぁ、あ~りませんか!

と言う事で、出張二日目。

私が、ふらりと立ち寄ってみたのは、

秋田市 らーめん錦 秋田分店

らーめん錦 秋田分店」さん。

で、後から調べてみると、錦本店さんの方は、秋田市からやや北へ上がった大館市の方にあるようで、
メニューも、そことは、多少、違っていらっしゃるんだとか。

とは言え―。

秋田市 らーめん錦 秋田分店 メニュー

ふにゃぁ。

「濃熟鶏白油スープ」と言う言葉に、ついつい心躍ってしまう46歳。

地元でも、中々、これは!と言う鶏白油スープを提供する店がないだけに、
否が応にでも、期待が膨らんでしまうっちゅうねん!

と言う事で―。

秋田市 らーめん錦 秋田分店 トロ玉醤油らーめん

もう、ドッヒャーン!とトロ玉醤油らーめんをご注文だぜ、コンチクショーーーーッ!

プラス、中年腹には全く何の得もない、小ライス。

あぁ、こーんなもん、間違いなくコレステロール過多、早死間違いなしの、
炭水化物+炭水化物ゴールデンセットなんだけど、
こーれがまた、止ーめられまへんねやぁ。。。。。

秋田市 らーめん錦 秋田分店

ほんで、噂のこの鶏白油スープも、実に実に濃厚で、めーっちゃンマイ!
(やはり、雪国では、スープの味って、ついつい濃い目になってしまうのだろうか?)

放っといたら、いくらでもズズズッと啜っていたいくらい、非っ常に良い味が出ている。

秋田市 らーめん錦 秋田分店

しかも、その濃口のスープの味に負けじと、腰の座った気骨のある細麺が、
しなやかに湯面に踊る踊る!

これがまた、コンビネーション抜群!

アライバコンビも真っ青!

めーっちゃンマイ!

おかげで、あぁ、中ライスにしときゃ良かったと、しきりに後悔させられてしまうくらいに、
ご飯も進んで進んで、こってり桃源郷・・・・・・。

にもかかわらず、

秋田市 らーめん錦 秋田分店

相も変わらず、非っ常にオトナゲナシ

ラーメンライスのお友、ギョーザまで、まるで当然のように注文させて頂いている自分が恐い・・・・・。

こーんなもん、食っちゃったら、真昼間からビールが欲しくなってしまうっちゅーの!
(コラコラ)

しかも、このギョーザが、もうねぇ、涙がチョチョきれるくらい、ンマイ!のである。

あぁ、仕事じゃなかったら、仕事じゃなかったら、仕事じゃなかったら。。。。。。。

ホーント、誠にもって、呑み助心をペロペロくすぐる小憎らしい一品に、悔しいやら、呆れるやら。

そんな私の狂態を、

秋田市 らーめん錦 秋田分店

玄関口で、か、か、か、か、掛布さんだけが、優しい眼差しで見守っいて下さったのであった。

関連ランキング:ラーメン | 羽後牛島駅秋田駅新屋駅