夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2010 » 11月

長崎 三八ラーメンへ行く

長崎 三八ラーメンへ行く

いやぁ、先週は、めーっちゃ辛どかったなぁ。。。。。

何やかんやと出張が重なって、丸々一週間、ずーっと出ずっぱりだったのであーる。

やっぱ、この歳になると、これだけ長距離移動が続くとエライ身体に堪えるんだな、もし~。

ところで―。

JR長崎駅

実は、その中の一つが長崎出張だったんだけど、
長崎と言えば、即座に思いつくのが、ナンテッタッテ、長崎ちゃんぽん

んで、何だかよく分かんないけど、
その長崎ちゃんぽんで有名らしい「四海楼」なんてトコに知人に連れて行って頂いたのだけども、
これがねぇ、もうイマイチ、イマニだったんだなぁ、これがまた・・・・・。

やっぱ、麺が柔らかいってだけで、個人的にはアウト。

まぁ、長崎ちゃんぽんって本来こう言う物なのかもしれないけど、
プラス、スープも、何だか、もう一味、押しが足りないような感じで、力がない。

大人しめ。

値段の割に、豚肉やらキャベツやら、めーっちゃ具沢山って所は良いんだけどなぁ。。。。。

だが―。

いやいやいや。

わざわざ長崎組んだり来てまでして、何もずっとガッカリさせられっぱなしでいた訳ではない。

モツロン、長崎にも、私のハートをズバッ!と掴んで離さない、
いやぁ、是非とも、もっ回行ってみたいぞ、コンチクショーーーッ!的な、
素ン晴らしいラーメン屋があったのである。

長崎 三八ラーメン

長崎名物、「三八ラーメン」。

長崎 三八ラーメン メニュー

あぁ、この昭和の香りが漂って来るような、まさしく大衆食堂的ガラスケースって、
実に実に心にグッと来るなぁ。

モツロン、名物、長崎ちゃんぽんもあるようなんだけど、
さすがにこの日は、ぐでんぐでんに酔っぱらっちゃった後の〆のラーメンで利用させて頂いた関係で、

長崎 三八ラーメン もやしラーメン

ガ、ガ、ガツーーーン!ともやしラーメンだぜ、コンチクショーーーーッ!!

長崎 三八ラーメン 高菜ご飯

で、高菜ご飯も一緒に注文しちゃったりしてね。

長崎 三八ラーメン ギョーザ

プラス、ギョーザなんかも注文しちゃったりしてね。

あぁ、夜中の二時にどれだけ食ってんだか・・・・・。

メタボなお腹には、この上もない肥やしになっちゃってんだろうけど、
いやいやいや、
このラーメンが、抜群にンマーイ!のである。

店内には、あの豚骨独特の臭ーい匂いが充満し、
豚骨好きの下心をスリスリとくすぐられながら、
提供して頂いたもやしラーメンを、ズズズッと掻き込む。

もう、呑み疲れた後の豚骨ラーメンって、何でこんなにンマイんだろう!?

長崎の夜は、どこまでも深い。

関連ランキング:ラーメン | 観光通駅思案橋駅西浜町駅

ブログランキング・にほんブログ村へ

長崎 三八ラーメンへ行く はコメントを受け付けていません。

ハイアット ダイアモンド会員になりにけり 2010

11月 28th, 2010 Posted in ホテル

ハイアット ダイアモンド会員になりにけり 2010

いやぁ、ありがたいなぁ。

おかげさんで、
過日、パツーン!と次年度の「ハイアット ダイアモンド会員」を達成させて頂いたのであーる。

ハイアット ダイヤモンド会員

取りあえず、ダイアモンド会員も、2年目。

けど、来年(の達成)は無理かもしれないなぁ。。。。。

何せ、最近、常宿である「ハイアットリージェンシー東京」のレートが、
結構、お高くなって来たんだわさ。

まぁ、この「ハイアットリージェンシー東京」も例外に洩れず、
チューゴクジンの宿泊客が俄かに増えて来てる影響があるのかもしれけど、
いやぁ、せめて、一泊、15,000円(税サ込)を切ってくれないと、中々、利用し辛いのである。

とは言え―。

ハイアット ダイヤモンド会員

この25泊目をもって、「グレート10K」のボーナスポイントもガツーン!とゲット!!

おほぅ、10,000ポイントも頂いちゃったぞ!

だもんで、ちょうど良いタイミングでボーナスポイントを獲得できたって事は、
素直に喜んでおかなきゃなぁ。

ほんで、先日も先日で、「ハイアットリージェンシー福岡」を利用させて頂く機会があって、
これまた、タイミング、ドンピシャリ、
日本の美しさを再確認」なーんて、何だかよく分かんないキャンペーンに見事に合致しちゃって、
ドッヒャーン!と2,000ポイントも頂く事ができたのである。

ホーント、ツボにハマれば、ハイアットは非っ常にオイシイんだけどなぁ。。。。。

しかも、ダイアモンド会員であれば、
部屋のアップグレードも確実にして頂けるし、
林檎やら柿やらの果物プレゼント、プラス、ちょっとしたお菓子付き、
などと言った、もう至れり尽くせりの御歓待ぶり。
(アワード内容は、ホテルによって、かなーり差があり。)

できれば、ダイアをキープしたいと言う気持ちもやまやまなんだけど、
まぁ、来年もまた、レートとにらめっこしながら、レッツトライ!なのであーる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

四季の庵 新蕎麦だぞ!コンチクショーーーッ! 2010

11月 27th, 2010 Posted in ミシュラン金沢, 蕎麦でござる

新蕎麦だぞ!コンチクショーーーッ! 2010

いやね、ナッテッタッテ、11月なのである。

カニ来たりなば、冬遠からじ

あぁ、香箱ガニの季節が到来したと言う事はすなわち―。

おほぅ!新蕎麦のハイシーズンがカツーーン!とやって来たっちゅう事なのであーる。

いや、ホーント、長かったなぁ、これまで・・・・・。

とは言え―。

毎年10月くらいになると、一応、北海道産の蕎麦粉を使った新蕎麦もお目見えするんだけど、
いやいやいや、
やっぱ、新蕎麦の醍醐味と言えば、パツーン!と信州産でこそ。

と言う事で―。

早速、いつもの「四季の庵」へと行かせて頂くのであーる。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

ただね、誠に残念ながら、
経費節減の煽りを受けての事なんだろうけど、
ビールの銘柄が「キリン一番搾り」に変更されて久しい。

うーぬ、個人的には、蕎麦を食べる前って、
是が非にでも、エビスを御所望したいトコなんだけどなぁ。。。。。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

まぁ、そうは言いつつ、野沢菜をポリポリやってると、たちまち一本空いちゃうんだけど、
エビス、復活して欲しいなぁ。。。。。

だが―。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

本日のメーンイベント、かき揚げおろし蕎麦が、ガツーン!と登場する頃には、
そんなモヤモヤした気分も、即座にどこかへ行ってしまい、
あぁ、この香り、この風味、
もう間違いなく信州産の新蕎麦スペシャル2010だぜ、コンチクショーーーッ!!

四季の庵 金沢 蕎麦屋

あいにく、この日は田舎ソバの太打ちが切れていたため、中太の奴を頂く事になったんだけど、
いやいやいや、
決して贅沢は言いまへん!
もうねぇ、涙がチョチョ切れるくらい、ンマーイ!のである。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

それが証拠に、この日は、表の看板を出す前からお客さんが、ドドドッと大挙して押しかけ、
結局、そのままピークタイムへと突入する事になってしまったんだそうな。

確かに、この日は、信州産の蕎麦がお目見えする、ちょうど初日の日。

むむむ?

蕎麦好きの情報網たるや、非っ常に恐るべし!なのであーる。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北鉄金沢駅金沢駅野町駅

ブログランキング・にほんブログ村へ

四季の庵 新蕎麦だぞ!コンチクショーーーッ! 2010 はコメントを受け付けていません。