夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2010 » 10月

ナポリからアマルフィ海岸まで 交通手段考

来夏の家族旅行まで後10ヶ月。

まーだまだ余裕はあるんだけど、目下、最も頭を悩ませているのが―、

アマルフィまで、どんなルートで行ったらええねん????

って事なのであーる。

何せねぇ、アマルフィって調べれば調べる程、エッライ辺鄙な場所にあっちゃって、
モツロン、直通電車も無ければ、直通バスも無い。

だもんで、ナポリ・カポディキーノ国際空港からアマルフィへ向かうためには、
電車あるいはバスを利用して、


大きな地図で見る

一旦、ソレントで乗り継ぐか?


大きな地図で見る

あるいは、ちょっと遠回りだが、サレルノまで行って乗り継ぐか?
結構、面倒なルートを余儀なくされてしまうのであーる。

うーむ、今まで現地での足と言えば、
レンタカーあるいはタクシーばっかし利用させて頂いて来たから、
こう言った(現地での)移動手段の事なんか、ぜーんぜん頭を悩ます必要もなかったのになぁ。。。。。

と言いつつ、今回は、小松→羽田→パリ→ナポリと乗り継いで
そっから更に約70kmも移動しなきゃいけないってんだから、
(70km=金沢~七尾くらいの距離。)
正直、レンタカーでGO!っちゅう作戦も、かなーりシンドイ。

それに、アマルフィへと続く道は、絶壁を這うようにクネクネと曲がり倒している山道だと言うから、
ただでさえ運転するのも危ない状況なのである。

たまねこさんも、その辺の所を凄く心配して下さって、
バスを利用する事を強くオススメして下さったのだ。
(アドバイスありがとうございます!)

だったら、つべこべ言わずに、
ご助言通り、パツーン!と公共交通機関を利用してやるぜーーーっ!
などと意気込んで、さぁ、バスか?電車か?あるいはそのミックスか?
これから、それぞれの交通機関について詳しく検討させて頂く事にしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エールフランスの料金チェック

エールフランスのサイトを覗いてみると、
ぼちぼち来夏の航空券の値段が表示されるようになって来た。

で、試しに「パリ-ナポリ」間を検索してみると、

エールフランス パリ-ナポリ

うーむ、一番安い日程で、往復、41,700円かぁ。

ほんで、私の第一希望の旅程だと料金が50,700円となり、多少高くなってしまう。

やっぱ、航空運賃自体は安いんだけど、
燃油サーチャージ等で、一人11 800円もふんだくられるんだもんなぁ。。。。。
(燃油サーチャージ等:11,800円×家族3名=合計 35,400円!)

非っ常にキビシーーッッ!!

と言いつつ、以前、別の時期でシュミレーションさせて頂いた時は、
カツーン!と8万オーバーの値段だった事だし、
これはこれで良し、としなければいけないのかもしれない。

するってーと、JALの特典航空券を予約させて頂いた時の燃油サーチャージ等が、
家族3人で、ガ、ガ、ガチョーーーン!と88,680円だったから、
〆て、

・ 燃油サーチャージ等 88,680円+AF航空券 50,700円=合計 139,380円!?

となり、あらぁ、旅行予算を20万円とすると、たったの6万円しか残らない訳か。。。。。

まぁ、パリ2泊は、ポイント利用のアワード宿泊だからお金は掛かんないけど、
予定では、

・ アルルフィ4泊
・ ナポリ2泊
・ パリ2泊(アワード宿泊)

と組ませて頂いているので、
イタリアで滞在させて頂く6泊分が、丸々手出しとなる。

つまり、予算の残りが6万円=一泊当たりの予算が1万円・・・・。

だが―。

南イタリアである。

8月後半は、どピークシーズンなのである。

一泊予算が1万円だとすると、ホテルの選択肢が、めーっちゃ限られて来てしまうのであーる。

やっぱ、もうちょっと追い銭させなきゃいけないのだろうか?

すると―。

一泊、1万円の追い銭で、予算6万円オーバー。
一泊、2万円の追い銭で、予算12万円オーバー。

の、の、NO~~~~~っ!?

いやぁ、ナポリ行きですら、こーんなにお金が掛かってしまうのである。

当初計画させて頂いた、シチリア行きともなると、
はぁ。。。。。
更に更にお金が必要になって来るだろうから、
現段階では、ちょーっと検討できそうにもないなぁ。。。。。

あぁ、ホーント、気絶するほど悩ましい・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

JALグローバルクラブ エントランス

10月 23rd, 2010 Posted in JAL JGC, 出張デンデケデケデケ

ほよよ!?

昨日、羽田空港へ行ってみたら、
何だかよく分かんないけど、JGCカウンターがパツーン!と移転しちゃってるぞ。
(ちょうど昔の一般受付カウンターの位置。)

と言いつつ、以前のJGCカウンターって、結構、奥の方に位置していたので、
かなーり面倒ではあったのだ。

素直にこの改善を喜こんでおこう。

でも、駅から上って来るエスカレーターから、より近くなってしまったからだろうか?
この日は、やけに混んでいた。

大体、JGCカウンターの何が嫌かって言ったら、
お客さん一人当たりに掛かる時間が、もうベラボウに長いのである。

何で、こんなに時間が掛かるんだ????

といつもいつも不思議に思ってしまう。

そもそも普通は、カウンターを利用する用事って、
荷物を預けるか?クラスJにシート変更するか?あるいは便の時間変更をするか?
くらいしか無いはずなのである。
(稀に、特典航空券のチケット発券等。)

ところが、遅い人になると、10分以上カウンターで粘ってらっしゃる方もいて、
ホーント、何だかよく分からない。

意外と、一般カウンターの方が列の進み方が早かったようにも思うのだが、
果たして私の気のせいだろうか?
(北ウイングの一般カウンターはもう無くなっちゃったけど。)

ところで―。

JALグローバルクラブ エントランス

新しいJGCカウンターの横をふと見てみると、
あらま!?新しいエントランスがカツーン!と出来上がっちゃってて、
一体、ナンナンデスカ?コレハ?

JALグローバルクラブ エントランス

しかも、その入口には「JALグローバルクラブ エントランス」なーんて言う表示が掲げられており、
もしや?と思って、いそいそ、その中へ踏み込んでみると、
おおぅ、JGC専用の保安検査場ではないですか~!?

いやぁ、かねがね、ANAって羽田にSFC専用保安検査場があるって羨ましいよなぁ、
などと思っていたのである。

こんなサプライズは実に嬉しい。

今後、バッシバシ、ご利用させて頂く事にしよう。

10月20日以降のJALグローバルクラブ エントランスおよびラウンジエントランスのご案内

【参照】 10月20日以降のJALグローバルクラブ エントランスおよびラウンジエントランスのご案内

ブログランキング・にほんブログ村へ

JALグローバルクラブ エントランス はコメントを受け付けていません。