夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2010 » 9月

JAL特典航空券を予約 復路編

おおぅ、ちーとばかしヒヤヒヤもんだったんだけど、
パリ行き特典航空券、復路の方も、無事、予約がコンプリート!

いやぁ、嬉しいなぁ。

と言いつつも―。

実を言うとやね、正直、エライ不届きな事も企ててちゃってやね、

往復共に、プレミアムエコノミーを利用させて頂いても、210,000マイル、
方や、往路、プレミアムエコノミー、復路、ビジネスクラス、を利用させて頂いても、232,500マイル、
(いずれも3名分の必要マイル)

その差額、22,500マイルくらいしか変わんないだったら、
一丁、復路だけでも、夢のビ、ビジネスクラスに行っちゃう?

なーんてスケベ根性丸出しで、今朝、喜び勇んでJALへ電話させて頂いたのである。

そして、幸運な事に、私の電話がオペレーターさんに繋がったのが、
バツーン!と9時57分!!だったものだから、もう、願ったり叶ったり。

これ以上ないっちゅう、めーっちゃバッチシのタイミングではあ~りませんか!?。

で、JALのお姉ちゃんと何やかんや往路の確認をした上で、

―では、マンプリ様、復路、8月○○日の何便を御希望ですか?

なーんて聞いて来たものだから、私ゃ、待ってましたと言わんばかりに、

「○○便の、び、ビジネスクラスは空いてますか????」

その時、カチャカチャ端末を弄る音を聞きながらのちょうど10時。

すると。

―えぇ、御希望の便でビジネスクラスに空きがございます。早速予約させて頂きますね。

で、でかしたーーーーっ!!!

いやぁ、来年こそ、ついに、庶民憧れの夢のビジネスクラスに、
パツーン!とご搭乗しちゃうぜ、コンチクショーーーーっ!

などと思った瞬間、

―あ!?

「へ?」

―大変申し訳ございません、マンプリ様

「へ?へ?へ?」

―わ、私の手違いで、2名様分だけしか予約実効しておりませんでした・・・・・。

な、

な、

なんですと~~~~~っ!?

つまり、JALのお姉ちゃんが、3名必要な所を2名しか予約を入れてないっちゅう事は、
すなわち、どう考えてみても、1名分足りないっちゅう訳で、そんなこんなしている中に、

―大変申し訳ありません。ビジネスクラスの空きが無くなってしまいました・・・・・。

あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!?

だが―。

JALのお姉ちゃんも大層恐縮して下さって、必死こいてアレコレ端末を叩いてみるも、
取れないものは、どうやっても取れるはずもない。

で、その時、プレミアムエコノミーであれば、
きっちり耳を揃えて3席御用意できるっちゅう事だったので、
当初の予定通り、家族3人、そのプレミアムエコノミーで復路を押さえさせて頂く事にした。

確定できないビジネスクラスに固執するよりも、
カツーン!と確定可能なプレミアムエコノミーを優先させて頂く作戦。

と言いつつ、どうにも、私にゃぁ、夢のビジネスクラスなんて所詮ご縁がない代物なのだなぁ。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エールフランスへ問い合わせ

取りあえず、JALで、「往路」は押さえさせて頂いた

問題は、「復路」、帰りのチケットなんだけど、あいにく予約開始はもうちょい先。

と言う事で―。

一先ず、パリから先のルートについて、色々調べさせて頂く事にした。

けど、うーぬ、どうしましょ????

大体、私ゃ、欧州なんて、今まで一回しか行った事がないのである。

しかも、その一回っちゅうのも、団体さんのお上りツアーみたいなもので、
はっきり言って、幹事さんに、ぜーんぶお任せ状態だったんだなぁ、これがまた・・・・。

もう、まるっきり欧州初心者!

チンプンカンプン!

と言いつつ、せっかくカツーン!とシチリア行きの計画を立てさせて頂いたんだもの、
何とかしなきゃ!

で、しょうがないので、先ずは、ベタにエールフランス(AF)のサイトをチェックさせて頂く事にする。

御希望は、

■往路 : パリ ― ナポリ(泊) ― カターニャ
■復路 : カターニャ ― ミラノ(ローマ) ―パリ

なんだけど、残念ながら、サイト上では、AF便の「ナポリ―カターニャ」間のフライト情報が出て来ない。

カターニャへ行くルートは、単純往復の「パリ ― ローマ ― カターニャ」であれば可能なんだけど、
それだと、肝心要のナポリを素っ飛ばしてしまう事になる。

いやいやいや。

私ゃ、是非とも本場のピザでビール!ビール!ビール!を実現したいのである。

ナポリは、やっぱ、外せないゾ、コンチクショーーーーッ!

と言う事で―。

直接、AFデスクに問い合わせさせて頂く事にした。

かくかくしかじか、ナポリでストップオーバーできるようなカターニア行きのチケットはありますか?

― NO!

あらま、やっぱ、そう言う都合の良いチケットって、無いのね。。。。。

「ミラノ(ローマ)―カターニャ」間であれば、アリタリア航空の共同運航便で設定があるのだそうで、
残念ながら、現時点では「ナポリ―カターニャ」間の設定は無いんだそうな。
(あるいは、日本のAFデスクでは手配できない。)

だったら、どないしょー?

私が、あれこれAFサイトで検証してみたところ、

■往路 : パリ ― ナポリ(泊)
■復路 : カターニャ ― ミラノ(ローマ) ―パリ

と言うチケットであれば、AF便で取れるみたいで、試しに12月の某日の運賃を調べてみると、

エールフランス航空公式ウェブサイト

あらぁ、結構、良いお値段しちゃうのね。。。。。

まぁ、チケットの値段なんて、ホーント、時期によって、ぜーんぜん違うから、
あくまで参考価格なんだけど、
私が行く来年8月って言うのは、まさしくバカンスシーズン真っ盛りなのだろうし、
一応、これくらいは覚悟しとかなくちゃいけないんだろうなぁ。

しかも、「ナポリーカターニャ」間も別途手配しなけりゃいけない訳で、
おぅおぅ、今回の渡航手配は、ヤケに私の頭を悩ませてくれるのであーる。

よーし、これから一年間掛けて、じっくりと楽しませて頂くぞ!

と言いつつも―。

お願いだから、肝心要の「復路」の方も、きちんと予約させてね、JALさん。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

JAL特典航空券の申し込み

毎年、この時期になると、特典航空券の予約を取るべく、
朝10時ちょい前くらいに、JALへと電話させて頂いているんだけど、これがまぁ、見事に繋がんない。

恐らく、お盆前後の予約が集中する時期なんだろうなぁ。。。。。

と言いつつ、10時5分くらいには、無事、電話も繋がったので、
デスクのお姉ちゃんに、一先ず「往路」の予約をお願いする事にする。

・ 小松―東京―パリ

パンパカパーン!

次年度も、「おふらんすは良ろしおすぇ~」だぜ、コンチクショーーーッ!!

と言う景気の良い話ではなく、取りあえずパリをトランジットで利用させて頂いて、
そっから先、南イタリアまでは、別途、航空券を手配させて頂こうかな、と。

まぁ、Finairを使って、例えば、

・ 小松―東京―ヘルシンキ―ミラノ(ローマ)

と言う旅程も可能だったんだけど、
残念ながら、JALがミラノ線やローマ線から撤退した煽りを受け、
「東京―ヘルシンキ」間の特典航空券予約が、これまた、めーっちゃ激戦区!

しかも、ナポリやカターニャまで足を伸ばすんだったら、
どっちみち、ミラノ(ローマ)から先の航空券も、別途手配も強いられてしまう事だし、
だったら、素直にパリ乗り換えでエールフランス便ナポリ行きを利用させて頂こうかな、と。

それに、今年、あれだけ散々乗り換えしまくったものだから、
正直、今回は、極力、乗り換えも少なくしたいのである。

まぁ、別にエールフランス自体に、こだわっている訳ではないので、
他に、もっと都合の良い航空会社があるのであれば、それを利用させて頂くつもりなんだけど。

なので、この辺の所は、まーだまだ時間がたっぷりある事から、おいおい調べさせて頂く事にしよう。

そいと、今回の旅行では、ちと贅沢させて頂こうと考えている。

と言うのも―。

私が、カツーン!と押さえさせて頂いたJAL便のシートちゅうのがやね、
むふ^^
ぷ、プレミアムエッコノミーと言う奴だぜ、コンチクショーーーッ!

幸い、JALマイルも充分余裕もある事だし、
往復共にプレミアムエッコノミーで行く事はバッチシOK!

けど、このプレミアムエッコノミーを利用させて頂くっちゅう事になると、
あらぁ、家族三人で、21万マイルも必要になっちゃうのかぁ。。。。
(70,000マイル×3名=210,000マイル)

普通のエコノミー席だったら、16万5千マイルで済むって言うのに、
(55,000マイル×3名=165,000マイル)
やっぱ、ちょーっと贅沢すると、直ぐにマイルが飛んで行くのである。

いやぁ、夢のビジネスクラスなんて、遠い遠い夢だなぁ・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ