夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2013 » 1月

Operation Spring Samba!

Operation Spring Samba!

雲の影から 光がさして♪

アーイエ!オーイエ!アーイエ!オーイエ!

そう。

いつもの事ながら、ホーント、ハラハラさせる。

先頃、今春に計画している九州家族旅行、そのANA国内線特典航空券の予約が、

ANA国内線特典航空券

パツーン!と取れちゃったんだよ~ん!
(家族3人、45,000マイル使用)

いやぁ、これで、ついに、しっぽりとコレもんで!計画が、本格的に始動できると言うもの。

喜び勇んで、先ずは、レンタカーの手配から始めようとすると、

ANA@レンタカー

ありゃりゃりゃりゃ!?

4泊5日、プリウスをお借りして、よ、40,000円ですと~っ!!
(正確には、96時間+5時間のプラン)

ANA@レンタカーで「旅割28」を使って、このお値段って、あーた、
正直、ベラボーにお高いんだな、もし~。。。。。。。

まぁ、試しに昨年と同じ3泊4日の旅程で検索してみても、32,000円だったから、
あぁ、たった一年で、めーっちゃ値上げされちゃっているのであーる!?

と言いつつ、九州を快適に周遊するには、レンタカーは絶対の必需品なので、
しょうがない、

ANA@レンタカー

取りあえず、カローラアクシオ指定プラン(4泊5日)を確保。

でも、これでも、32,000円もしやがるのである。

ふにゃぁ、こーんなにお金が掛かるんじゃ、JALも新幹線も利用できないよぅ。
(ちなみに、鹿児島空港でも、福岡空港でも、レンタカーの値段は同じだった。)

これまた、しょうがない。

予算不足は、労力でカバーする他ない。

従って、福岡空港からの移動は、全て、徹頭徹尾レンタカーをご利用させて頂く事が決定。


【スプリング・サンバ/大場久美子】

カローラにのって、福岡から鹿児島まで、ハラホロヒレハレ、踊り続け・・・・・。

Operation Spring Samba! はコメントを受け付けていません。

JAL生涯フライト記録はいかほど?

1月 27th, 2013 Posted in JAL JGC, JALワンワールド

JAL生涯フライト記録はいかほど?

あれま!?

何やよう分からんけど、いつのまにやら、JALのHPに、

・ 生涯フライト記録

なーんて物が登場していたではあ~りませんか。
(「ログイン」→「マイル詳細(残高照会)」→「生涯フライト記録はこちら」)

と言う事で―。

せっかくなので、自分の記録を、ちと書き留めさせて頂く事にしよう。

JAL 生涯フライト記録

・ 生涯マイル 150,415マイル(国内線114,735マイル、国際線35,680マイル)
・ 生涯搭乗回数 470回(国内線461回、国際線9回)

でも、あれ?

こないだ、JALグローバル事務局へ問い合わせさせて頂いた時の数字と、ちょっと違うぞ。

そう。

「生涯フライト記録明細」を具に拝見させて頂くと、
どうやら、上記の数字には、「特典航空券」の分も含まれているようだ。

と言いつつ、何やよう分からんけど、「特典航空券」の分には、
「回数」はカウントされてるけど、「区間マイル」はカウントされていないみたい。

でも、こうして改めて見てみると、我ながらよく飛行機に乗り倒しているなぁ。

JAL 生涯フライト記録

「地球を約6周」って、中々、凄いんでないかい?

しかも、「月まで約0.3往復」って言う事は、後0.2で、月まで到達できるって事である。

まぁ、正直、こんなもんは、何の約にも立たない、どうでも良いような数字ではあるんだけど、
個人的には、こんな風に分かり易く表現してくれるのは、結構、面白いと思う。

JAL 生涯フライト記録 生涯獲得ステイタス

ほんで、「生涯獲得ステイタス」は、

・ サファイア6回、クリスタル2回

と言う表示だが、4月からは、めでたく7回目のサフィア。

星一つが一年分って、結構、重みがあるなぁ。

と言いつつ、誠に残念ながら、私のような、へっぽこマイラーでは、
到底、ダイアモンドJGCプレミアなんて、夢のまた夢みたいな感じなんだけど、
(そこまで乗る用事がないもんね。)
死ぬまでに、一度でいいから、是非、達成してみたい、と言う気持ちも、少々ある。

でも、JGCプレミアの到達基準でさえ、年間80回搭乗って事だから、
現状、プラス30回って、一体どんだけ乗らなあかんねん!?

やっぱ、毎週、飛行機に乗るような超ハードなビジネスマンでなきゃ、無理なんだろうなぁ。

JAL先得割引の誘惑

JAL先得割引の誘惑

毎年恒例―。

温泉でしっぽりとコレもん

プラス、

まさしく鼻から牛乳が出るくらいに、食って食って食い倒せ!の意地汚道中、春の陣。

そう。

我が家の定番である、九州ほっこり食い倒れツアーが、もう間もなく始まろうとしているのだ。

で。

こないだ、何の気なしにJALのHPを探検していたら、

JAL 先得運賃

ありゃ!?

「福岡―鹿児島」便の先得運賃が、ろ、6,600円ですと~っ!?

と言いつつ、このお値段は一部の日でしか設定されていないようで、
他の日は、軒並み、8,500円~9,500円と、ややお高い。。。。。。。

仮に、片道一人6,600円で計算すると、

・ 福岡~鹿児島、先得運賃6,600円×家族3名=19,800円

うーむ、福岡から鹿児島まで、バ、バ、バビューン!と飛んで行けるってーのは、
やはり魅力的だなぁ。

しかも、有償搭乗の場合、奥さんの分の、

JGC会員ボーナス3,000マイル+JALカード毎年初回搭乗ボーナス2,000マイル=5,000マイル

が頂戴できるから、おおぅ、この時点で、結構、元が取れてしまうぞ。

そして、先達て、

レンタカーでひおきへGo!!!キャンペーン

なーんて物も発見させて頂いた事だし、もし鹿児島空港でレンタカーをお借りしたならば、
パツーン!と10,000円のキャッシュバック!も せしめる 頂く事ができる。

ただ、あいにく帰路「鹿児島―福岡」便は、あんまし都合の良い時間帯ではないので、
帰りは、九州新幹線を利用させて頂いたら、どうだろう?

JR九州 新幹線 時刻表,運賃

一応、調べさせて頂くと、最もお安い「九州ネット早得」で、一人8,500円か。

って事は、

・ 鹿児島中央~博多、片道8,500円×3名=25,500円

となるから、キャッシュバック10,000円を引くと、実質15,500円の手出し。

往路の飛行機代については、
奥さんの分のボーナスマイルや何やかんやで、ほぼ費用が吸収できるから、
家族3人合わせて、たったの15,500円で、福岡~鹿児島を往復できるって、寸法だ。

だが―。

この計画で行くと、べったり鹿児島巡りとなっちゃうなぁ。

今回は、少々奢って4泊5日で計画させて頂いてんだけど、
5日間丸々鹿児島に居るってーのも、いかがなものか?

もうちょっと他の案も勘案しながら、これから徐々に煮詰めさせて頂く事にしよう。

JAL先得割引の誘惑 はコメントを受け付けていません。