夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » Archive by category 'ミシュラン金沢'

新そば打ち始めました

12月 13th, 2014 Posted in ミシュラン金沢, 蕎麦でござる

新そば打ち始めました

激動の2014年。

四季の庵さんで、私の大好物、「かき揚げそば」がメニューから消えて久しい。

何でも、今春、消費税が8%に上がっちゃった関係で、
メニューの大幅見直しを余儀なくされちゃったんだそうな。。。。。。
(嫌な事に、そば粉も年々高くなって来ているのだ)

あぁ、まさか、こーんな小さな所で、増税の影響を受けようとは!?

アベ君、ホーント、罪な事をしてくれますたぞ。

とは言え―。

新そば

今年は、少々、遅まきながらも、
11月の後半くらいから、待望の「信州産」の新そばが登場し始め、
蕎麦好きにとっては、まさしく今が「旬」となる。

そば湯

世知辛い世の風を、とろりとしたそば湯を、フゥフゥ、やりながら洗い落とし、
「旬」が茹で上がるのを待つ愉しみったらない。

新そば

暫くすれば、辛味大根がたっぷりと積まれた「おろしそば」がカツーン!と運ばれて来て、
いやぁ、ナント、神々しいことよ!

「かき揚げそば」が失くなって以来、この「おろしそば」が新たな私の定番と化していたのだが、
香りと言い、食感と言い、「信州産」のそば粉は、やはり格が違う。

北海道産のそば粉では、どこか物足りないのだ。

だが―。

かき揚げ

実を言うと、多少の「かき揚げ」であれば、
「おろしそば」のお供に、サービスで出して下さるようになっていた。
(ちなみに常連さん限定。もちろん無い時もある。)

いやぁ、ありがたい!

やっぱ、これがないとね!

新そば

ズルズル啜って、フゥっと一息。

また、ズルズル啜って、もう一息。

「旬」の「かがやき」は、とっくに開通しており、車窓の向こうは綺麗な雪景色。

新そば打ち始めました はコメントを受け付けていません。

時をかける中年

時をかける中年

あぁ、何が何でも、カツ丼が食いたいっ!!!!

などと熱り立ち、私は、史上最強のカツ丼を求めて車を走らせた。

んが―。

いざ着いてみると、あいや=!本日は定休日ではありませぬか~っ!?

と言いつつ、お昼も遅く、大概、腹も減っていたので、

尾道ラーメン

その近くにある「尾道ラーメン」さんへと駆け込んだ。

うーむ、そう言や、この店、10年以上も来てなかったよなぁ。

そう。

何しか、この店の親父さんと言う人が、超 ヘンクツ 頑固親父だったものだから、
その毒気に当てられて、すっかり足が遠ざかってしまっていたのである。

で。

尾道ラーメン

そんな久々の邂逅ともなる特製ラーメンとライスを注文させて頂き、〆て、1,200円。
(特製ラーメン:1100円 ライス:100円)

そうそう。

たかだかラーメンっちゅうても、結構、良いお値段がするお店だったんだっけ。

この事も、ご無沙汰していた原因の一つだったのだが、

尾道ラーメン

あらま!?

いざ箸を付けてみると、かなーりンマイ!

私の嗜好が変わっちゃったんだろうか?
以前来た時は、決してこーんなに感動はしなかった。

非っ常に濃ゆい醤油味ベースのスープは、少々、辛めに感じてしまうが、
その奥に、じんわり広がる旨味が堪らない。

厚めでいながら、口に入れるとたちまち蕩けてしまうようなチャーシューも、
誠にもって稀有な出来。

中年のオッサンは、長い長い時を駆けつつ、
トトロっ腹の育成に余念がない。

関連ランキング:ラーメン | 新西金沢駅西金沢駅

時をかける中年 はコメントを受け付けていません。

はじめてのチュー

はじめてのチュー

たまたま通り掛かった道で、チューを発見!

であれば、ちょうど、ひもじさも増していた事だし、
パツーン!と行ってみましょ!!

と言う事で―。

チュー

むふ^^

サッポロバターラーメンとライスをご注文なのであーる。

いいなぁ、メニューに、ラーメンとサッポロラーメンが分かれてる店は。

しかも、ご飯の上に、デフォルトで紅ショウガが乗っかってんのも、実に素養がヨロシイ。

チュー

で。

あぁ、全くもって不健康の証!たっぷりバターが絡まった麺をズルズルやると、
得も言われぬ膨よかなる香りが、やんわり鼻孔をくすぐり、
も、もう、涙がチョチョ切れるくらい、ンマーイ!のである!

そう言や、私が子供ン時なんて、
今のように、ラーメン専門店など、ほっとんど無かったものだから、
たまに食えるラーメンと言えば、
インスタントラーメンの出前一丁か、中華料理屋のラーメン。

そん時に食った懐かしい味のラーメンが、まさしくコレなのだ。

チュー

そして、そんな余韻に浸りつつも、侘びの世界満載の餃子まで頂いちゃって、
いやぁ、大満足も大満足、断然、リピ決定なのであーる!

と言いつつ、チューの総本山、白菊のチューデビューは、
はたして、いつの事になることやら。。。。。。

関連ランキング:ラーメン | 野々市駅(JR)

はじめてのチュー はコメントを受け付けていません。