夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2015 » 3月

本日のランチはサワラフライタルタルソースがけ定食!

本日のランチはサワラフライタルタルソースがけ定食!

もう、すっかり良い陽気。

と言いつつ、まだまだ肌寒い日も多く、中々、身体が着いて来ない面倒な季節でもあるんだけど、
いやいや、
晴れた日の頻度が徐々に上がるに連れ、
何となくの春の訪れが感ぜられ、心持ちは穏やか。

そして、そんなほのぼのとした気分は、皆さん、一緒なのだろう。

私が、久々、「一歩」さんへ赴くと、開店間際にもかかわらず、エライ行列!?

春の陽気にアテられて、何かと活発になっちゃってる人が多いのだなぁ。

とは言え―。

本日のランチはサワラフライタルタルソースがけ定食!

この日、私はお一人様だったせいか、運良く、カウンター席に滑り込む事ができたのだが、
ありゃま!?
本日のランチは「サワラフライタルタルソースがけ定食」!ですと~~~~~!?

これこれ。

私ゃ、自他共に認める「サワラー」なものだから、
こーんなもんを見せられては堪らない。

勢い良く、「本日のランチ」をご注文させて頂く。
(もち、ご飯大盛りで、うふ^^)

するってーと。

本日のランチはサワラフライタルタルソースがけ定食!

OH!

MY!

GOD!

こんもり盛られたサワラフライが、いやぁ、壮観なのである!

これで、たったの850円!?

安い!

サワラフライタルタルソースがけ定食!

しかも、このタルタルソースも自家製なのであり、
サワラフライと一緒にバクッ!と口に頬張れば、
もう、涙がチョチョ切れるくらいに、ンマーイ!ンマーイ!ンマーイ!のであーる!!

本日のランチ サワラフライ定食

ほんで、家では決して食べる事のできない「茶碗蒸し」まで、セットに付いて来るので、
この気前の良さにも、もう惚れ惚れ。
(茶碗蒸し、大好き!)

従って。

魚偏に春と書いて、「鰆(さわら)」。

能登の春にはタルタルソースがよく似合う。

関連ランキング:和食(その他) | 七尾駅

本日のランチはサワラフライタルタルソースがけ定食! はコメントを受け付けていません。

新橋とんかつ まるや あぁオッサンの聖地!

新橋とんかつ まるや あぁオッサンの聖地!

あぁオッサンの聖地!新橋!!

やはり、懐が深いと言うか、何と言うか。。。。。。。

この界隈にゃぁ、色々な名店が多いのだけども、

新橋とんかつ まるや 店前

「とんかつのまるや」さんは、その筆頭だ。

ナント、今時、ロースかつ定食が、たったの700円なのである!

しかも、JR新橋駅からも程近く、こーんな場所で、このお値段!
の素ン晴らしいとんかつ屋さんの老舗なのだ。

お昼のロースかつ定食と梅じそ

ほんで、ご飯と味噌汁のお代わりは無料!と言う、正しく太っ腹仕様なものだから、
あんまし申し訳ないので、トッピングに「梅じそ」も付けて頂いた。

勢い、バクっとやる。

するってーと。

お昼のロースかつ定食

ンマーイ!ンマーイ!ンマーイ!

もうねぇ、薄手のトンカツっちゅうても、きちんと肉の味のする良いトンカツなんだわさ。

たちまち、ご飯お代わり!

モシャモシャ掻き込んで、午後の業務は花爛漫。

関連ランキング:とんかつ | 新橋駅汐留駅内幸町駅

新橋とんかつ まるや あぁオッサンの聖地! はコメントを受け付けていません。

保険の見直しにトライ! その4

3月 14th, 2015 Posted in 余談

保険の見直しにトライ! その4

例えば

・40歳女性
・死亡保障:1,000万円
・掛け捨て

この場合の月々の掛け金が、ナント、1,700円!?

こんなウマイ話があって良いのだろうか?

良いのである。

そして、こんなお安い掛け金で、大きな保障をしてくれる太っ腹な会社と言うのが、

◆ コープ共済

その中の「あいぷらす」と言う商品であり、これまた、生協さんのサービスなのである。

と言いつつ、全額「掛け捨て」で、10年毎の更新時には掛け金の見直しがある。

だが、それでも、40歳加入→50歳更新時(女性)で3,100円となるだけだから、おおぅ、超お安いのである!

ところが―。

さすがに男の方が平均寿命が短いせいか、女性と比べて掛け金はお高くなる。

私の場合、1,000万の死亡保障で、月々の掛け金が、4,700円。
(女性だと、2,700円)

しかし、それでも、お安いので、
ウチのカミサンの分と自分の追加分として、コープ共済を利用させて頂こうと、
早速、近所のコープに足を運んでみると、

「生協組合員の加入料が1,000円掛かりますけど、大丈夫ですか?」

などとお店のお姉ちゃんに言われるも、
いやいや、たったの1000円!気持よく払わせて頂きましょ!

何しか、この1,000円と言う加入料も、生協を脱退する時に返って来ると言うし、
また、加入特典として500円分の商品券も頂けると言うし、全く問題なし!
(後日知った事だが、今月は1,000円の商品券が頂戴できる加入キャンペーンも実施中)

もう、生協サマサマなのである。

と言いつつ、すべての卵をひとつの籠に盛るな、
あんまし、生協に偏り過ぎるのも、リスクのある事だし、
私の生命保険は、このまま、数社に分散して掛けておく事にし、
カミサンの分だけ、「県民共済」と「コープ共済」の二本立て。

ほんで、息子の分は、「県民共済」の「生命共済こども型」に加入させて頂き、
〆て、もう、ドッヒャーーーン!と月々支払う保険料がお安くなったのである!

しかも、保障内容も、かなーり充実。

とは言え、最近の外資系の保険会社も、色々、お安いプランを出しているようだから、
私の取った作戦は、決して最良とは言えないかもしれないけども、
まぁ、ある程度は満足の行く出来である。

もう10年程前に、保険の見直しをしておけば・・・・・。

などとも思ってしまうが、いやいや、思い立ったが吉日なのである。

何事も、自分で調べてやってみないと、中々、分からない事が多いのだなぁ。

【注】上記の記事は、あくまで個人の感想であり、「参考」程度に読んで下さい。
   もつろん私はFPでもなければ、その筋の専門家でもありません。
   自分がどうするかは、自己責任で。

保険の見直しにトライ! その4 はコメントを受け付けていません。