夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » Archive by category 'ANAスターアライアンス'

ボンバルディアになれば

ボンバルディアになれば

そう言えば、4月より、ANA「小松―福岡」便が増便になるのだそうで、
一日当たり、2往復→4往復、と、結構、利便性が上がりそうだ。

だが―。

実は、その際、大変困った事があって、使用機材が、

・ ボンバルディアDHC8-Q400

へと変更になっちゃうんだなぁ、これがまた・・・・・。

ANA ボンバルディアDHC8-Q400

まぁ、一部、従来のボーイング737-500でも運行されるようだが、
毎年恒例、春の九州旅行
復路で使う都合の良い時間帯の便は、残念ながらのボンバルディアになってしまうのであーる。

うーむ、今話題のボーイング787などは、ハインリッヒの法則に照らし合わせてみると、
いつシビアアクシデントが起こるか分かんないから、正直、めーっちゃ怖いんだけど、
(現在、B787は全世界で運行ストップ中)
いやいやいや、
ボンバルディアもボンバルディアで、これまで、ちょこちょこトラブルを起こしており、
やっぱねぇ、ちと不安なのである。

そう言や、あの高知空港に胴体着陸したボンバルディア機は、どこへ行ったんだろう?

事故直後の発表では、何でも、修理した後は、訓練機へと回されるような事が書かれていたが、
経済観念の発達したANAのこと、
こっそりと通常便に回していたりして。。。。。。

なーんて邪な考えが、ついつい頭を過ぎってしまったけども、
ANAの発表に拠れば、事故機はボンバルディア本社へと売却してしまったんだそうな。

まぁ、取り越し苦労か。

何しか、大人になればチョコレートたべて、いろんな事を考えるものさ、である。


【大人になれば/大場久美子】

個人的には、プロペラ機に搭乗するのは初めてなので、ちと興味がソソられる部分もあり、
ま、何とか安全に飛んでくれますように!

Operation Spring Samba!

Operation Spring Samba!

雲の影から 光がさして♪

アーイエ!オーイエ!アーイエ!オーイエ!

そう。

いつもの事ながら、ホーント、ハラハラさせる。

先頃、今春に計画している九州家族旅行、そのANA国内線特典航空券の予約が、

ANA国内線特典航空券

パツーン!と取れちゃったんだよ~ん!
(家族3人、45,000マイル使用)

いやぁ、これで、ついに、しっぽりとコレもんで!計画が、本格的に始動できると言うもの。

喜び勇んで、先ずは、レンタカーの手配から始めようとすると、

ANA@レンタカー

ありゃりゃりゃりゃ!?

4泊5日、プリウスをお借りして、よ、40,000円ですと~っ!!
(正確には、96時間+5時間のプラン)

ANA@レンタカーで「旅割28」を使って、このお値段って、あーた、
正直、ベラボーにお高いんだな、もし~。。。。。。。

まぁ、試しに昨年と同じ3泊4日の旅程で検索してみても、32,000円だったから、
あぁ、たった一年で、めーっちゃ値上げされちゃっているのであーる!?

と言いつつ、九州を快適に周遊するには、レンタカーは絶対の必需品なので、
しょうがない、

ANA@レンタカー

取りあえず、カローラアクシオ指定プラン(4泊5日)を確保。

でも、これでも、32,000円もしやがるのである。

ふにゃぁ、こーんなにお金が掛かるんじゃ、JALも新幹線も利用できないよぅ。
(ちなみに、鹿児島空港でも、福岡空港でも、レンタカーの値段は同じだった。)

これまた、しょうがない。

予算不足は、労力でカバーする他ない。

従って、福岡空港からの移動は、全て、徹頭徹尾レンタカーをご利用させて頂く事が決定。


【スプリング・サンバ/大場久美子】

カローラにのって、福岡から鹿児島まで、ハラホロヒレハレ、踊り続け・・・・・。

Operation Spring Samba! はコメントを受け付けていません。

ANA@レンタカー旅割を申し込む

最近、鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の一つ、「新燃岳」が噴火したりなんかして、
巷間では、エライ騒ぎになっちゃってるけども、
いやいやいや、
実を言えば、私ゃ、昨年、霧島温泉へ投宿させて頂いた折、間違いなくその傍を通っていたのである。
(宿泊した温泉旅館から新燃岳まで、およそ8kmの距離!?)

そう言えば、確かに、あの辺りは、
もう、あっちゃこっちゃで、バンバン、温泉の蒸気が噴出してたりして、
街全体が、めーっちゃ硫黄臭かったものなぁ。

もちろん、実際に浸からせて頂いたお湯も、かなーり硫黄の匂いに溢れてて、
いやはや、ホーント、温泉って感じがしたものである。

まぁ、こう言う物は、まさしく自然の物なんだし、恩恵もあれば猛威もあるっちゅう事で、
世の中、ホーント、一体何が起こるか分からない。

ただ、近隣にお住まいの方々は、
現実に、今、この噴火によって、並々ならぬ被害に遭っていらっしゃるのだろうし、
個人的には、一刻も早い噴火活動の終息を心よりお祈りするばかりなのである。

さて。

先般、レンタカーの手配を無事コンプリートさせて頂いた。

いつもならば、もう目を瞑って「スカイレンタカー」を利用させて頂くトコなんだけど、
今回は、ちと趣向を変えて、「ANA@レンタカー旅割」を利用させて頂いたのであった。

ANA@レンタカー旅割

何せねぇ、運良く、プリウス指定の旅割予約が取れてしまったんだわさ。

まぁ、料金は、25,500円(3泊4日)と結構良いお値段なんだけど、
ハイブリッド仕様の分、パツーン!とガソリン代が節約できそう。

なので、トータルすると、
スカイレンタカーの料金よりもちょい高、くらいに収まってくれるのではないだろうか?

それに、かねがね、プリウスっちゅう物も運転してみたかったんだよなぁ。

将来、自分の車を買い替えする時には、先ず、プリウスが筆頭候補なんだし、
ホーント、ちょうど良い試運転である。

もう、バッツシ、乗って、乗って、乗り倒しまっせ~~~っ!

と言いつつ、
走行距離880kmを記録した、昨年の鹿児島行きの時にこそ、
このプリウスを利用した方が良かったのかもしれないなぁ。。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ