夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2010 » 12月

2010年度、マイレージサマリー

さ~て、毎年恒例、マイレージサマリーのご報告。

まぁ、他人のマイル残高なんて、あんまし興味の無い方も多いだろうと思うけど、
一応、自分の記録用として、ちと留めさせて頂く事にしよう。

◇◇ JAL ◇◇

JALマイレージ実績

・ マイル残高 136,030マイル(家族合算)
・ 搭乗実績 57回
・ 使用マイル 210,000マイル(パリ特典航空券3名分プレミアムエコノミー

年々、マイルが貯め辛くなって来てると言うのに、
年々、使用マイルが増えて行くって、どう言う事?

しかも、今年は、ミラノ特典航空券3名分を、パツーン!とキャンセルさせて頂いた関係で、
別途、165,000マイルが戻って来ているんだけどなぁ。。。。。。

やっぱ、欧州線で、プレミアムエコノミーを3人分も押さえさせて頂くとなると、
ホーント、使用マイルが増えてしょうがないのである。

と言いつつ、翌々年の家族旅行の事を念頭に、
一先ず、「21万マイル」を、一つの来季目標とさせて頂く事にしよう。

◇◇ ANA ◇◇

ANAマイレージ実績

・ マイル残高 58,354マイル(家族合算)
・ 搭乗実績 4回
・ 使用マイル 36,000マイル(国内特典航空券3名分)

ANAマイルは、国内特典航空券でしか使用していないので、懐具合も、かなーり余裕がある。

無論、来春には御恒例の九州旅行も企画させて頂いているんだけど、
これも、カツーン!と36,000マイルを使うだけで済みそうなので、正直、タカが知れている。

プラス、JCBには、

JCB ポイント実績

移行していないポイントが、まーだまだ沢山残っていたりして、
国内特典航空券で利用させて頂くだけでは、ぜーんぜん余裕のヨッチャンである。

この際、ズバッ!とスタアラ特典航空券でも申し込んでみるか?

なーんて事も考えたんだけど、
いやいやいや、
私ゃ、そうそう、年に何回も海外旅行へ行ける奴ではないので、
残念ながら、この大層魅力的な案も、あえなく却下。

それに、スタアラ特典航空券は距離制を採用しているので、
必要マイルも、それなりに要る事だしなぁ。。。。。

ま、マイル期限も、まーだまだ残っているから、おいおい、考えさせて頂く事にしよう。

◇◇ HYATT ◇◇

ハイアット ポイント実績

・ ポイント残高 105,749ポイント
・ 滞在数 25
・ 宿泊数 25
・ 使用ポイント 88,000ポイント(パーク ハイアット パリ ヴァンドーム 2室×2泊

おかげさまで、今年もドッヒャーン!とハイアットダイアモンド会員資格を達成

と言いつつ、
やっぱ、プラチナ会員アワードの、3回滞在毎のボーナスポイントが無いってーのは、かなーり痛い所。
(残念ながら、ダイアモンド会員には、このアワードがないのである。)

その煽りを受けて、
正直、以前ほど、ハイアットポイントも貯まんないような感じになって来ているんだもの。

うーむ、地道に宿泊ポイントを稼ぐしかないのかなぁ。。。。。。

ま、それでも、10万マイルも残高が残っている事から、
ざっくり、カテゴリー6のハイアット、4泊分は確保。

再度の制度改変が起らぬ中に、チャッチャと使ってしまいたいのであーる。

けど、来年のダイアモンド資格達成は難しいかもしんないなぁ。。。。。

と言う事で―。

こーんな、あんまし役にも立たないようなBlogに足蹴く通って頂いている方々に感謝を込めて。

どうも、今年一年、ありがとうございました!

皆さん、良いお年を!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

エールフランスの航空券を買う

ホーント、気が早いったら、あ~りゃしない。

実は、既に、先月くらいには、パリ-ナポリ間の航空券を購入してしまっていたのだった。

無論、今まで千度言ってたAF便

エールフランス航空 パリ-ナポリ

うーむ、家族三人で、41,430円もしやがんの。。。。。

やっぱねぇ、先の事なんてさーっぱり分かんないんだけど、
私のような素人目で見ても、来年以降、原油価格が高騰して行きそうな傾向がアリアリなんですもの。

だったら、素直に、この時期に買っておこうかな、と。
(円高還元もあるしね。)

まぁ、そうは言っても、このAF航空券、
モツロン、リファンド不可っちゅうオットロシイ航空券なので、それなりのリスクは付いて回るんだけど、
いやいやいや、
目下、「1バレル=$90」を超えているような状況下では、やっぱ早めに手を打っておくに限る。

この先、ドッヒャーン!と燃油税をフンダクラレてしまう事態になったら、
それこそ、目も当てられないものなぁ。。。。。

と言う事で―。

ナポリまでの移動手段については、これにて、パツーン!と手配完了!!

後は、アマルフィまでの交通手段を確保するばかりとなったのであった。

だが―。

お願いだから、とーんでもない出発時間の変更だけは勘弁してね。。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

エールフランスの航空券を買う はコメントを受け付けていません。

A Hazy Shade of Winter 2010

12月 24th, 2010 Posted in 余談

部屋のエアコンが壊れた。

スイッチを入れても、直ぐに止まってしまう。

風も出て来ない。

で、ようくエアコンを観察してみると、
何やら、電源ランプらしき物が、5回点滅を繰り返しているではないか!?
(未来予想図Ⅱじゃ、ないっつーの!)

あぁ、間違いなく、故障なのだぁ。。。。。

と言う事で、早速、修理依頼させて頂く事にした。

で、今回、利用させて頂いたのは、「ヤマダ電機 The安心」と言う家電保守契約。

何でも、他店で購入した家電でも、「The安心」に加入していれば、パツーン!と無料修理してくれる、
と言う文句に踊らされ、随分前に、申し込みさせて頂いてた代物なんだけど、
これがまぁ、見事に大失敗だと思っていた。

何せ、前回、壊れた冷蔵庫なんて、もう10年以上使っていた古い物だったから、
バッサリ、サービス適用外。

ヤマダ電気 THE安心三菱エアコン霧ヶ峰故障修理

んで、その前にも、居間に据え付けてあったエアコンがダメになった時も、

「申し訳ありませんが、ダイキン製は適用外です。」

なーんて事を、無残にも、ヤマダ電機「The安心」のお姉ちゃんに言われてしまう。

「そんな事、加入する時に言ってなかったではないか!」などと憤るも、後の血祭り。

まぁ、そもそも天井埋め込み式のエアコンっちゅうのも、サービス適用外だったんだけど、
いやぁ、これまで数々の故障に見舞われつつも、
一度として、まともに該当する要件がなかったものだから、
ホーント、ほとほと嫌になっていたのである。

ところが―。

今回は違う。

この故障したエアコンを購入させて頂いた時期っちゅうのは、おおよそ6年くらい前。

バッツシ、適用対象!

ほんで、エアコンメーカーも三菱電機の霧ヶ峰だから、これまた、バッツシ、適用対象!!

なので、私ゃ、ようやく毎年払っていた手数料の元が取れると、
喜び勇んで(?)ヤマダ電機「The安心」へ電話を掛ける事にしたのである。

で、幸い、翌日に、修理係のお兄ちゃんが、来てくれる事になったんだけど、
あいにくその日は故障個所を確認するだけで終了。

壊れていたのは、実に、エアコンの室外機の方であった。
(5回点滅は、シ・ツ・ガ・イ・キのサインであったらしい。)

で、これから部品を発注しますからと、そのお兄ちゃんは、直ぐに帰って行ってしまったのである。

そして、一週間後。

早速、故障個所と思しき部品ボードを交換してくれたのだが・・・・な、直らないではないか?????

ヤマダ電機のお兄ちゃんいわく、もしかして、別の部品ボードの方が故障しているのかもしれない
と言う事だったので、再度出直して頂く事になった。

で、更に一週間後・・・・。

今度はヤマダ電機の修理係の人ではなく、
三菱電機の修理係の人が直々に我が家へやって来る事になった。

あぁ、もうかれこれ2週間以上エアコンが使えなくて、めーっちゃ困っていたのである。

今度こそは直ってくれよっ!!などと意気込んでいたら、

「恐らく、コンプレッサーがダメなのかもしれませんねぇ。
 部品を発注しなきゃいけないので、また日を改めて来させて頂きます。」

なーんて事を仰るではないか!?

シクシクシク。。。。。。

でも、まぁ、こればっかしは仕方がないので、泣く泣く、もう一週間待つ事にする。

で、待ちました、更に、一週間・・・・・。

すると―。

修理予定日の朝に、三菱電機のお兄ちゃんから電話が掛かって来て、

「申し訳ありませんが、今日は雨なので、また別の日に来させて頂きます。」

あ~れ~!

ドボジデコウナルノカナ!?

何でも、室外機の修理には、どうしても溶接が必要になって来るから、
晴れた日にしか作業ができないと言うのである。

だが―。

大体、この冬の金沢の天気っちゅうのはやね、まぁ、晴れっちゅう日が少ないのである。

どんよりとした曇り空ならまだしも、
もうねぇ、来る日も来る日も、しとしと雨が続いてしまう、ホーント、嫌なシーズンなのである。

とは言え、お天気だけはどうしようもないので、えぇ、えぇ、待ちましたとも、更に一週間!

ところが―。

「申し訳ありませんが、今日も雨なので、また別の日に・・・・・。」

なーんて事を、またまた、その修理予定日当日に言われてしまったものだから、
いかな温厚な私といえども、ついにプッツリ切れてしまった。

お宅らが、トットと11月中に修理を完了させないから、
いつまで経っても、ぜーんぜんエアコンが直らないんやんけーーーーっ!

第一、修理個所を確認するだけで、今まで何回来とんねん!

ヤマダ電機の修理係との引き継ぎは、どないなっとんねん!

そもそも、そのヤマダ電機のお兄ちゃんが2回目に来て直らなかった時も、
故障個所はもしかしてコンプレッサーかもしれませんねぇって事も言ってたぞ!

たかだか、エアコンの室外機を修理するだけで、
なーんで、1ヶ月以上も掛かってしまうねん!!!!

などと激しくクレームを付けた所、
本来であれば休業日であるはずの、翌日、日曜日の日に、
ようやく修理しに来てくれる事になったのである。

三菱エアコン霧ヶ峰故障修理

問題のエアコン室外機。

三菱エアコン霧ヶ峰故障修理

取り外したパネルとその基盤等々。

三菱エアコン霧ヶ峰故障修理

で、結局、手前右側の基盤と、後部中央の基盤、両方を交換してくれる事になった。
(ヤマダ電機のお兄ちゃんは、これとは別の基盤を交換していた。基盤総取っ換え?)

三菱エアコン霧ヶ峰故障修理

更に、件のコンプレッサーも新しい物に御新調。

三菱エアコン霧ヶ峰故障修理

コンプレッサーには、取り付け後、フロンを別途注入する必要があり、結構、ご大層。
(古い機種なので、フロン使用型だったのだ。)

三菱エアコン霧ヶ峰故障修理

何やよう分からんけど、
エアコンって、6年もすると、こーんなに部品を交換しなきゃいけない物なんだろうか?

とは言え―。

およそ1ヶ月半にも及ぶ、エアコンの大修理がやっとの事完了し、
いやぁ、ホーント、長かった・・・・・。

けど、壊れる前と比べて、
明らかにエアコンの風量も増しているし、殊更快適に駆動しているようにも見て取れる。

お願いやから、暫く故障はしんといてね。。。。。。

意外と、Bangles版の方が好きだったりして。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ