夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2011 » 10月 » 10

熊本 桂花ラーメン本店へ行く

熊本出張。

で、何件かの宴席をこなした後は、もうパツーン!と締めのラーメンなのであーる!

ところが―。

複数の方とご一緒する事になったものだから、当然の事ながら、私に店の選択権なぞない。

っちゅう事で、仕方なく連れて行かれたラーメン屋っちゅうのがやね、

熊本 桂花ラーメン

ガツーン!と「桂花ラーメン」なのであーる。

と言いつつ、私ゃ、何度か東京の「桂花ラーメン」は利用させて頂いた事があるものだから、
正直、ぜーんぜん、興味がなかったのだけども、
無理矢理付き合わされたその店は、一応、「桂花ラーメン」の本店さん。

まぁ、後学のために、ちょっくら勉強させて頂きますか、くらいの気持ちで行ったのだが、
これがまぁ、良い意味で期待外れ、結構、ンマイ!のである。

うーむ、何だか、新宿で食ってた奴と、まるっきし出来が違うぞ。

しかも、サイドメニューにギョーザまで置いてあって、ビックリ!

これまた小振りの九州らしい味の一品なのであり、
こいつ中々やるなぁ、などとついつい思わされてしまう味。
(写真を取り損なったけど・・・・。)

と言いつつ、あれ?ラーメンに生キャベツが乗ってないぞ。

「桂花ラーメン」には、自動的に生キャベツがトッピングされて来るもんだと思い込んでいたんだけど、
後で調べてみると、どうやら、それは私の勘違いだったみたい。

熊本 桂花ラーメン

キャベツは別トッピング扱いで、デフォルトで入っているのは、太肉麺(ターローメン)と言う奴らしい。
(上の写真は、新宿の「桂花ラーメン」で撮影させて頂いたもの。)

でも、なーんで、こうも東京の「桂花ラーメン」と味が違うのか?戸惑うばかり。

恐らく、地域性を考慮して味を変えてる、っちゅう事なんだろうけども、
いやいやいや、
熊本で頂く「桂花ラーメン」は、東京とは全くの別物。

地の物は、やはり、地元で頂くに限る、と言う事なのかもしれないなぁ。

関連ランキング:ラーメン | 熊本城・市役所前駅花畑町駅通町筋駅

ブログランキング・にほんブログ村へ

熊本 桂花ラーメン本店へ行く はコメントを受け付けていません