夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2012 » 7月 » 13

スペイン、ネルハへの旅 思案六歩

スペイン、ネルハへの旅 思案六歩

夏だ!

バカンスだ!

スペイン家族旅行だ!

なーんて事を言いつつも、正直、行こうかどうか?依然悩み続けている中年オヤジがここに一人。

と言いつつ、行くなら行くで、そろそろ本腰を入れて準備をしてかないとなぁ。

そんな折、突如として、MY SONの学校行事が、
バツーン!と家族旅行の帰国日と被ってしまっている事が判明。

あらぁ、この用事は、ぜってー外せない超重要な行事ではありませぬか~!?

と言う事で、やむなく、JAL特典航空券の復路を変更させて頂く事にした。

ところが―。

もう出発まで、後1ヶ月ちょっとしかないものだから、
JALのHPを眺めてみても、見事に×印のオンパレード。

空席がない。

仕方がないので、プレミアムエコノミーを諦め(実は昨年末、往復ともプレエコで予約を取り直していた。)、
エコノミークラスの方を探ってみると、ピコリン!
あった、ありました、おあつらえ向きの出発時刻の席が、耳を揃えて、バッツシ3席!

でも、これって、クラス変更になるのだから、
もしかして、往路も一旦キャンセルしなきゃいけないのかなぁ?

何だかよく分からなかったので、とにかくJALの特典航空券デスクへ電話してみる事にした。

すると―。

おおぅ、ナント変更OKとな!

ダウングレードの場合、復路だけ変更するのは可能なんだそうな。

ところが―。

世の中、そうそう甘い話って言うのは、往々にしてないもので、
つまり、この場合、ふにゃぁ、差額のマイルは返って来ないんだそうな・・・・・・。

本来、1名当たり、 (プレエコ70,000マイル-エコノミー55,000マイル)÷2=7,500マイル

が返って来てもおかしくないのに、非っ常に残念な事に、そのマイルバックは不可。

もし、それで良ければ、エコノミーへ振り替えできますよ、と言う仕掛けなんだそうな。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

そーんな事言われても、こちとら、やんごとなき事情で、どうしても日程変更しなきゃいけないから、
JALのお姉ちゃんに言われるがまま、カツーン!と日程を振り替えてもらう他ない。

まるっきり白旗状態。

だが―。

ここで、一計を案じる。

JAL特典航空券 小松~東京~パリ プレミアムエコノミー席空席待ち

取りあえず、エコノミー3席の予約を確保したまま、
ダメ元で、プレミアムエコノミーにもキャンセル待ちを掛けさせて頂く事にしたのであった。

一応、出発日当日までキャセル待ちOK!と言う事だから、
ダメだったらダメで、そのままエコノミーに乗って帰って来れば良い。

マイルバックがないのは、少々痛いが、やっぱ、背に腹は変えられない。

日程優先、学校優先、致し方なし。

と言う事で、ちと期間が短くはなってしまったけども、
6泊8日のスペイン家族旅行、旅程の変更は、一先ずコンプリート!

いやぁ、この後に及んで、相変わらずのドタバタっぷりなんだけど、
何とか、行けるとイイなぁ。

こんな不思議な出来事があっていいものかと思うくらい幸せな雲が風におどる所を、
是非、見てみたいのであーる。