夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 出張デンデケデケデケ » 新橋をめぐる冒険~利助 烏森店で一人飯

新橋をめぐる冒険~利助 烏森店で一人飯

新橋探訪~利助 烏森店で一人飯

あぁ、うらびれたオッサンの聖地、新橋!

この日の昼間、超、超、気を遣うお仕事をこなし、
精神的に、めーっちゃグロッキー状態だった私は、
懇親会のお誘いもやんわりと往なし、
サッサと、一人酒モードへと突入。

と言いつつ、新橋なんて、見事に土地勘がないものだから、
エイヤッと野生の勘で、飛び込んでみたのだけども、
これがまぁ、見事にカンチャンズッコシ!

いやぁ、めーっちゃ良いお店だったのである。

新橋 牛たん焼き 利助 烏森店 店前

JR新橋駅から歩いて直ぐの所にある、「利助 烏森店」さん。

何でも創業30年と言う、中々の強者のお店なのだが、
やはり、ナンテッタッテ、うらびれた中年オヤジ心を擽られたってーのが、
この店、「牛たん」専門店なのである。

牛たん(とネギの和えた奴)の付き出しとエビスの生ビール、ウフ^^

もう、のっけから、牛たん(とネギの和えた奴)の付き出し。

昼間、散々、抑圧された分、この付き出し一つで、グビグビとジョッキを煽ってしまう。

かぁっ、ンマか~~~~っ!

そして―。

牛たん焼き

直ぐに待望の「牛たん焼き」が運ばれて来たんだけど、これがまた、ンマーイ!
(ちなみに、炭火焼だよん。)

あんまりンマーイ!ものだから、ついつい、

牛たん黒こしょう焼き

お代わり・・・・・・。

お前どんだけ食っとんねん!などと言われてしまいそうだが、
いやいやいや、
最初の奴は、普通の「牛たん焼き」、そして、こいつは、「牛たん黒こしょう焼き」と、
思わず、二種類の味を求めてしまいたくなるくらい、ンマーイ!のである。

新橋 牛たん焼き 利助 烏森店 冷やしトマト

と言いつつ、さすがに胃の中が油まみれになっちゃうので、
合間に、居酒屋の定番メニュー、冷やしトマトなんか注文しちゃったりしてね。

そして―。

実はこの日、最も衝撃を受けたメニューってーのがあって、
それは何かと尋ねたら?

ゴマ油を和えたキムチ

あ、キムチ、あ、キムチ、あ、キムチ、なんだよ~ん!

一見、どっちゅう事のない普通のキムチなんだけど、
ナント、このキムチには、たっぷりと「ゴマ油」が和えてあるのだ。

これがまたンマイ!

こちらがビックリするくらいに味がまろやかになって、いやぁ、こんなの、初めて!

で、この店の大将に、ちと尋ねてみた所、
このキムチ、何でも、「後藤スペシャル」と言うのだそうだ。

え?どちらの後藤さん?

珍プレイ。

3球連続自打球。

奥様が金沢出身と言えば・・・・・。

そう、あの元巨人軍の後藤さんが考案されたレシピであるらしい。

おおぅ、後藤さん、こんな所で大活躍。

例え阪神ファンであっても、何やら嬉しい。

ほんで、あんまり気分も良くなっちゃったものだから、ついつい、

〆のご飯と麦とろ、テールスープ

〆のご飯と麦とろ、テールスープを注文させて頂いてっと。

本日も幸せナリ!

関連ランキング:牛タン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

Comments are closed