夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 余談 » 福島原発事故について

福島原発事故について

3月 18th, 2011 Posted in 余談

福島原発事故について、大前研一さんが、実に的確な説明をなさっている。


■ 東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示(大前研一ライブ)

どっからどう見ても、軽挙妄動を絵に書いたようなこの国の宰相と違って、
(正直、トップとして、してはいけない事ばっかりやっていると思う。)
この方、マサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科卒業の工学博士。

日立製作所へ入社して、高速増殖炉の設計までやられてたってんだから、バリバリの専門家である。

「自衛隊は暴力装置」などと言った大層失礼な事ばかり言っているセンゴク君を官邸に戻すよりも、
大前さんのような知恵者をもっと活用すべきなのでは?

そいと、私もエダノ君はよくやっていると思う。

ただし、酷くタチの悪い上司のお蔭で、グイングイン振り回されっぱなしの課長のようだ。

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト

ブログランキング・にほんブログ村へ

3 Responses to “福島原発事故について”

  1. ばんわ~。

    ◇mizokihi さんへ◇

    いやぁ、確かに石川から福島原発まで、かなり遠いんですが、私ゃ、結構、東京へ行く機会が多いので、やっぱ気が気じゃありませんわ。
    でも、mizokihi さんの方がよっぽどご心配ですねぇ。

    今回、管君の行動は、本当に最低なのですが、例え自民党であっても、対応は一緒だったと思いますよ。
    それに、マスコミも、政治家の能力とか資質を論じるよりも、1にも2にも「政治と金」の話しかしませんから、
    気骨のある政治家が中々育って行かない環境もあるのかもしれませんねぇ。
    もういい加減「政治と金」の話は止めて欲しいですわ。

    ◇たまねこさんへ◇

    そうなんすよ、もうウチのご近所にも一杯原発が建ってますから、全然、他人事じゃないんですよ。
    と言いつつ、エネルギーの事を考えると、原発は避けては通れない問題ですし、
    火力と水力だけじゃ、到底、電力需要に足りませんものね。
    まだ早い話だと思うのですが、この事を契機に、全国にある原発の安全対策を、十分に実施して頂きたいですわ。

  2. たまねこ says:

    マンプリさんの所、石川県は福井県にある美浜原発、関西電力の原発に近いので全くの他人事ではないですよね。
    こちら欧州では今では地震よりも原発のニュースが主になっています。
    大前健一さんの解説、ものすごく説得力ありますね、素人には分からないながらも納得させられてしまったような気がします。

  3. mizokihi says:

    マンプリさんのトコは福島の原子炉から何キロだろう?
    埼玉は福島に意外に近いんですよ。
    正直、地震そのものよりも怖いです。
    ビデオ、じっくり見てみます。
    でも、東電の幹部連中、そして何と言っても、
    どうしようもない管…。
    なんで民主党なんて選んでしまったのか、
    後悔しても…ですね。
    本当に何とかしてもらいたい…こいつら。