夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » クレジットカード » 楽天カード、不正使用される

楽天カード、不正使用される

10月 22nd, 2010 Posted in クレジットカード

本日の事。

何だか全く見覚えなのない電話番号が私の携帯電話に掛かって来た。

取り合えず、出てみる。

「マンプリ様の携帯電話ですか?私、楽天KCカードの○○と申します。」

はて?

私の方で楽天カードへ問い合わせした用件なんて全然無いはず。

それどころか、楽天カードなんて、ここ数年、一度も利用する事無く、
机の奥深く、カツーン!と死蔵を決め込んでいるクレジットカードとなっている。

あくまで、楽天ポンカンルールクリアのため、と割り切って、死蔵させているのである。

ところが―。

「最近、九○九電機さんで買い物をされましたか?」

へ?

そんなもん、行ってもいないし、使ってもいない。

「では、グ○ーに登録されましたか?」

これこれ、私ゃ、モバゲーなんて、とんと興味がない人間だぞ。

って事は・・・・・。

「だったら、お客様がお持ちの楽天カードが不正使用された事になりますねぇ。」

What!?

しばらく、まーったく使いもしてないカードが、勝手に利用されちゃっただとぅ!?

そう。

実際、そうだったのである。

しかも、利用してない事を良い事に、ここ最近、ご利用記録のネットチェックもすっかり怠っていた。

うーぬ、ちょっくらこれは自分の今までのカード引き落とし金額もきちんと確認してみなくては!

ほんで、当然、このような不届きな事態が発生してしまった以上、
現在、手持ちの楽天カードはあえなく閉鎖。
(ま、使ってないから良いんだけどね。)

新しい楽天カードを再発行してくれるそうである。

だが―。

どこでどうして私の楽天カードの個人情報が漏れてしまったのか?

以前、楽天カードを利用していた時は、主に楽天関係のお買い物だけであったし、
それ以外、外で利用する機会なんてほっとんど無かった。
(あの券面を差し出すにはかなーり恥ずかしい。。。。)

また、カード自動引き落としするような支払い手続きも、一切、行っていない。

って事は―。

もしかして、楽天本体から個人情報流・・・・・。

なーんて怖い考えがついつい頭を過ぎってしまう。

まぁ、幸い、不正使用された支払いは楽天カード持ちとなるので心配は要らないのだが、
そうは言いつつ、流出元が特定できないだけに、どうにも気持ちが悪い。

ホーント、大概にしとかんかーい!なのである。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Responses to “楽天カード、不正使用される”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    ◇mizokichiさんへ◇

    > しかし恐ろしいですね、マジ?!不正利用…。
    > でもなんで確認のTEL来たんだろうね。

    いやぁ、初めての体験でしたから、かなーり戸惑いっちゃいましたわ。
    ホーント、何で確認の電話して来たんでしょ???
    派手に買い物されちゃったから???

    > 楽天は、スパムメール送りまくりだし、いい加減な店も結構多そうなので、なんか問題多いみたいですよ。

    ホントにねぇ。。。。。
    楽天のセキュリティはあんまアテにできませんわ。

    > 自分も中国でカード使うことをおいので、毎回ビクビクしながら明細見てますわ。

    おおぅ、かの国は更に更に油断がなりませんからねぇ。
    私もコマメにチェックしなきゃ。

    ◇けんごさんへ◇

    > ふぬ。なんでしょうねぇ
    > 個人的に思い当る節があるのが外出先での楽天ログイン
    > 良くホテルのロビーなんぞのPCでブラウザを開くと楽天ログインしたままなんてことがある

    あら、そんな恐い事してらっしゃる方がいるんですか!?
    履歴はどうしても残りますものねぇ。

    > 以前自分のブログで楽天の欠陥(数年前)について書いたのは
    > この不具合を利用したとあるセキュリティ上の欠陥
    > 今のログインの仕様になって改善されたとはいえ
    > 他にもあるのかもしれない

    世の中、賢い人がいっぱいいらっしゃいますから、まさに油断なりませんわ。
    人間の作るもんでっさかい、やっぱ、何某かのバグみたいなものはあるんでしょうねぇ。

    > その他考えられるのはPCに不正侵入されてるとかでIDを盗まれた

    早速、IDを変更させて頂きましたわん。

    > というかグリーの案件はメールでポイントの携帯メルマガで来るやつだから
    > 携帯のメアドも流出してるんじゃないですかね?

    モバゲーの世界は全く分からないのですが、
    携帯のメアドも変えなくちゃいけないのかなぁ?
    かなーり面倒なんですけど。。。。。

    > 楽天IDも含めて変更した方が良くないですかねぇ
    > あとPCのウイルスチェックや無線LANとかの設定などなど。。
    > 疑い出したらきりがないですが・・

    ホーント、仰る通り、やってもやってもキリがないですわ。

    > あと、ここを見たらIDでのログイン履歴がわかるので不振なログインがないかチェックしてみた方がいいです

    ありがとうございます!こんなんあるんですねぇ。
    一応、チェックさせて頂いた所、特に変な奴は無かったような・・・・。
    でも、何で、私ごときのクレカ番号が流出したのか?未だに皆目見当が付きませんわ。

  2. けんご says:

    あと、ここを見たらIDでのログイン履歴がわかるので不振なログインがないかチェックしてみた方がいいです
    https://api.id.rakuten.co.jp/history/

  3. けんご says:

    ふぬ。なんでしょうねぇ
    個人的に思い当る節があるのが外出先での楽天ログイン
    良くホテルのロビーなんぞのPCでブラウザを開くと
    楽天ログインしたままなんてことがある
    楽天の仕様として、ブラウザ閉じてもログアウトしない仕様
    肝心の会員情報をみるには現在は再度認証が必要だったが昔はなかった

    以前自分のブログで楽天の欠陥(数年前)について書いたのは
    この不具合を利用したとあるセキュリティ上の欠陥
    今のログインの仕様になって改善されたとはいえ
    他にもあるのかもしれない

    楽天の場合運営会社が楽天の名前使ってても認証が違ってたりするので
    色々問題があるのかもしれない(実際過去にはあった)

    その他考えられるのはPCに不正侵入されてるとかで
    IDを盗まれた

    というかグリーの案件はメールでポイントの携帯メルマガで来るやつだから
    携帯のメアドも流出してるんじゃないですかね?
    楽天IDも含めて変更した方が良くないですかねぇ
    あとPCのウイルスチェックや無線LANとかの設定などなど。。
    疑い出したらきりがないですが・・

  4. mizokichi says:

    中国から帰国一発目コメント!

    が、この記事でっか~。
    しかし恐ろしいですね、マジ?!不正利用…。
    でもなんで確認のTEL来たんだろうね。
    楽天は、スパムメール送りまくりだし、いい加減な店も
    結構多そうなので、なんか問題多いみたいですよ。
    気を付けてね!

    自分も中国でカード使うことをおいので、
    毎回ビクビクしながら明細見てますわ。