夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2010 » 11月 » 30

長崎 三八ラーメンへ行く

長崎 三八ラーメンへ行く

いやぁ、先週は、めーっちゃ辛どかったなぁ。。。。。

何やかんやと出張が重なって、丸々一週間、ずーっと出ずっぱりだったのであーる。

やっぱ、この歳になると、これだけ長距離移動が続くとエライ身体に堪えるんだな、もし~。

ところで―。

JR長崎駅

実は、その中の一つが長崎出張だったんだけど、
長崎と言えば、即座に思いつくのが、ナンテッタッテ、長崎ちゃんぽん

んで、何だかよく分かんないけど、
その長崎ちゃんぽんで有名らしい「四海楼」なんてトコに知人に連れて行って頂いたのだけども、
これがねぇ、もうイマイチ、イマニだったんだなぁ、これがまた・・・・・。

やっぱ、麺が柔らかいってだけで、個人的にはアウト。

まぁ、長崎ちゃんぽんって本来こう言う物なのかもしれないけど、
プラス、スープも、何だか、もう一味、押しが足りないような感じで、力がない。

大人しめ。

値段の割に、豚肉やらキャベツやら、めーっちゃ具沢山って所は良いんだけどなぁ。。。。。

だが―。

いやいやいや。

わざわざ長崎組んだり来てまでして、何もずっとガッカリさせられっぱなしでいた訳ではない。

モツロン、長崎にも、私のハートをズバッ!と掴んで離さない、
いやぁ、是非とも、もっ回行ってみたいぞ、コンチクショーーーッ!的な、
素ン晴らしいラーメン屋があったのである。

長崎 三八ラーメン

長崎名物、「三八ラーメン」。

長崎 三八ラーメン メニュー

あぁ、この昭和の香りが漂って来るような、まさしく大衆食堂的ガラスケースって、
実に実に心にグッと来るなぁ。

モツロン、名物、長崎ちゃんぽんもあるようなんだけど、
さすがにこの日は、ぐでんぐでんに酔っぱらっちゃった後の〆のラーメンで利用させて頂いた関係で、

長崎 三八ラーメン もやしラーメン

ガ、ガ、ガツーーーン!ともやしラーメンだぜ、コンチクショーーーーッ!!

長崎 三八ラーメン 高菜ご飯

で、高菜ご飯も一緒に注文しちゃったりしてね。

長崎 三八ラーメン ギョーザ

プラス、ギョーザなんかも注文しちゃったりしてね。

あぁ、夜中の二時にどれだけ食ってんだか・・・・・。

メタボなお腹には、この上もない肥やしになっちゃってんだろうけど、
いやいやいや、
このラーメンが、抜群にンマーイ!のである。

店内には、あの豚骨独特の臭ーい匂いが充満し、
豚骨好きの下心をスリスリとくすぐられながら、
提供して頂いたもやしラーメンを、ズズズッと掻き込む。

もう、呑み疲れた後の豚骨ラーメンって、何でこんなにンマイんだろう!?

長崎の夜は、どこまでも深い。

関連ランキング:ラーメン | 観光通駅思案橋駅西浜町駅

ブログランキング・にほんブログ村へ

長崎 三八ラーメンへ行く はコメントを受け付けていません