夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2011 » 6月 » 27

エールフランスの事前座席指定

おかしいなぁ。

AFのWeb上から予約・決済を行なえば、事前座席指定できる旨、パツーン!と書いてあるっちゅうのに、
これがまた、ぜーんぜん出来ないでやんの。。。。。。

お座席の指定について オンライン予約の途中で、シートマップよりお座席をご選択いただけます。 ご予約完了後の場合は、『予約の確認』 からご選択いただくことが可能です。 もしくは、オンラインサポートデスクにEメールか電話で、ご予約番号及びご希望(窓側/通路側等)をご連絡ください。

で、しょうがないので、某日、私は、直接、AFまで電話を掛けさせて頂く事にしたのであった。

するってーとですな、AFのお姉ちゃんいわく、
パリ-ナポリ間は、「短距離」路線に該当するので、残念ながら、事前座席指定は出来ないんだそうな。
(この理屈もよく分からんが。)

なので、搭乗時間の30時間前からWebチェックインが可能となるから、その際、事前座席指定を行うか?
あるいは、空港でチェックインする時に、そこで座席指定を行うか?
そのどちらかの方法しかないのだと仰る。

うーむ、できれば、なるべく早めに座席指定は済ませておきたかったんだけどなぁ。。。。。

何せ、こう言うもんは、良い席から順に埋まって行くのが普通なんだもの。

しかも、私ゃ、ガタイが大きいものだから、
万が一、3席並びで、チョコンと真ん中の席に座らされる事態にでもなったりしたら、
エッライ難儀なのである。

と言いつつも―。

これが、AFの仕組みと言うのなら、仕方がない。

私にできる事と言えば、せいぜい、搭乗30時間前の、Webチェックインの際、
果敢に座席争奪戦にチャレンジして行くくらいなものか?

いやぁ、ホーント、ガックシなのである。

でも、せっかくAFへ電話を掛けさせて頂いたのだからと、
長年の懸案事項だった項目も、ついでに質問させて頂く事にする。

Q. 東京-パリとパリ-ナポリと別切りのチケットの場合、
   日本で荷物を預けても、ナポリまでスルーで運んでくれるの?

すると、AFのお姉ちゃん、面白い返答をして下さったのである。

「この場合、日本では先ずJALの方でチェックインされると思いますが、
 その際に、AF便も一緒にチェックインする事ができるかもしれません。
 そうすると、日本からナポリまで、スルーで荷物をお運び頂けます。
 ただし、それは、その時のJALの担当者に依ると思います。」

つまり、ある程度スキルの積んだ、親切なJALの担当者に当たるのであれば、
AF便もまとめてチェックインをして頂けるかもしれない、と仰るのである。
(→従って、荷物もナポリまでスルーOK!)

むむむ?

実際の所、どうなんだろ???

でも、あんまりヤヤコシイ事をやり過ぎると、ロスバゲのリスクもパーン!と跳ね上がるのだろうし、
それに、私の場合、小松-羽田と言う国内線の移動も絡んで来るから、厄介である。

素直に、一旦、パリで荷物を受け取って、再度、荷物を預け直す方が良いのだろうか?
(→小松からパリまでは、国内線も国際線もJALなので、荷物のスルーはOK!)

あぁ、そう言や、私ゃ、CDGなぞ、全くお初なものだから、
空港の勝手も、何だかよく分からない状態なのであった。

これまた、事前にピヤーン!とリサーチしておかないと。

いやぁ、こんな事やっていると、ホーント、これから旅行へ行くぞ!って気になって来るのだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ