夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2012 » 4月 » 21

天草ドライブ西遊記

天草ドライブ西遊記~大江天主堂・崎津天主堂を巡る旅

ただ、なんとなくではあるけれど、ぼんやりと天草半島の一番端まで行ってみたいと思っていた。

せっかく天草で泊まるんだもの。

この機会を逃したら、今度いつまたやって来れるか分からないしなぁ。

と言う事で―。


大きな地図で見る

お腹がもう、はち切れんばかりに一杯になった後は、
張り切って、その最先端まで、ピヤーン!と行かせて頂く事にしたのであった。

天草半島

で、颯爽とプリウスを走らせていると、横手に拡がる天草の海。

むむ?結構、濁っているなぁ。

何だか泥の海と言うような印象。

天草半島

また、途中には、結構、山の中を通る事も多く、
うーぬ、まるで、地元、能登半島を走っているかのようぢゃないか。

妙に親しみ深い風景が、ずらずらと続く。

そして、ドンドコ西へ西へと突き進んで行けば、しばらくして、
ようやくの事、天草半島の最先端まで到達する事ができた。

と言いつつも―。

ぬぬぬ?予想通りと言うか、何というか、結局、なーんにも無いトコであった。
(なーんにも無かったので、写真も無し。)

ただただ眼下に大海原が拡がっているだけ。

Southernmost Point」みたいなモンでもコサえておいてくれれば良いのに。。。。。

で、しょうがないので、取り敢えず、

天草半島 大江天主堂

大江天主堂を見学しに行く。

ところが、この日は定休日だったため、教会の中は見学できず。

相も変わらず、間の悪いこと。

で、これまた、しょうがないので、

天草半島 崎津天主堂

崎津天主堂を見に行く事にする。

おおぅ、こちらはきちんと営業なさっていたようで、無事、教会内に入る事ができた。
(ちなみに館内は撮影禁止)

で、そん時、面白いなぁと思ったのは、
教会内の、信者達が座る席が「椅子」ではなく、「畳」がずらりと敷かれてあった事!?

いやぁ、見事に和洋折衷だったのであーる。

天草半島 崎津天主堂 マリア像

また、教会前の池には、マリア様の像。

ところが、聞く所によると、このご近所には、
港を出入りする漁師さん達を見守るように唆り立つ、もう一つのマリア様の像があると言う。

おおぅ、これは是非見てみたいぞ!

と言う事で、地元の方に道を教えて頂き、どうにかこうにか辿り着いてみると―。

天草半島 海上マリア像

小っちゃ!

ゴジラ岩じゃないっつーの!

あぁ、できれば直ぐ近くまで行って見てみたかったんだけど、
何しか、そのマリア像まで行く道も無いようで、その願いも叶わず。

何だか、サラっと流しただけのような天草半島巡りと相なる。

天草ドライブ西遊記 はコメントを受け付けていません