黄金の福ワンタン まくり へGO!
あぁ、ラーメンの聖地、福岡県!
毎年、九州旅行の初日は、
ドッヒャーン!と豚骨ラーメンだぜ、コンチクショーーーーッ!!
なーんて勝手に決め込んでいたんだけど、
聞く所によると、ワンタン麺が大層ンマイ店があるんだとか。
と言う事で、張り切って行かせて頂く事にしたのであーる。
「黄金の福ワンタン まくり」さん。
ちょうどお昼時に行くと、あらぁ、結構、並んでらっしゃるのね。。。。。。
しかも、この店、全く幹線道路から外れた住宅街のド真ん中に位置しているにもかかわらず、
この盛況振り。
いやぁ、スゴイなぁ。
で、15分くらい待たせて頂いて、何とか、店ン中へと入る事ができたんだけど、
結構、小じんまりとした、中々雰囲気の良い店。
と言いつつ、無骨な親父さんが独りで切り盛りされている昔ながらのラーメン屋なのかと思いきや、
意外と、若い兄チャン達が、必死こいて調理されていた。
しかも、動きもテキパキとしていて、好印象。
こんな店は、大概、期待が持てるものだが、果たして?
程なくして、運ばれて来た渦中の品が、
ヲヲヲヲヲヲヲ!
ついにやって来ました、黄金のワンタン麺!
肉福ワンタン麺で、おおぅ、550円のお値打ちプラーイス!!
いやぁ、安い!
し・か・も・や・ね。
これがまた、殊の外、ンマーイ!のである。
うそ臭い醤油味のスープなんかじゃなくて、
きちんとダシを取った、ちゃんとした中華スープのラーメンは、やはり、ンマイ!
プラス、やっぱ、ワンタン麺と言えば、細麺でしょ!
スープで楽しみ、麺で楽しみ、ワンタンをハフハフ言いながら頬張る楽しみ、の三重奏は、
それはそれは素ン晴らしい至高の一時に巡り合える。
無論、
玉子チャーハンなんかも、当然のように注文させて頂いちゃったりしてね。
あぁ、何で、チャーハンラーメンって、こうもンマイ!のか?
四十を超えたメタボっ腹の福々しいオッサンにとっては、
まさしく麻薬のような組み合わせに違いない。
にもかかわらず、小籠包(「凄すぎる小籠包」)まで頼んじゃったりしてるってんだから、
どうにもこうにも、全く始末に負えない。
だって、九州って、どこへ行っても、ンマイ!物が余りに多いんだもの!
ホーント、これだから、九州旅行は止められない。
かくして、三泊四日の、しっぽりとコレもんで!グルメな旅は、
先ずは、鮮烈なワンタン麺より始まる。