夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2013 » 9月 » 09

ローマ空港でのトラブル それから

ローマ・フィウミチーノ空港でのトラブル それから

あらぁ。

何やよう分からんけど、他の乗客達に巻き込まれるように、
我々一行も、スゴスゴと飛行機を降りる。

そして、ボーディングゲートにいるアリタリア航空の職員さん達に、皆、群がって、
ど、どういう事やねん!などと食って掛かっていたので、
私も、情報収集を図るべく、

ノーカン!

ノーカン!

もしや、この便、ノーカンになっちゃうの~っ!?

などと言った大きな不安を抱えつつ、敢然とその輪に入り込んで行った。

するってーと。

アリタリア航空のお姉ちゃんは、一応、イタリア語と英語の二種類で説明して下さっていて、
私の非常に拙い英語力を総動員して、何とか、理解に努めてみると、

❏ パレルモ空港で火事があったみたい

なーんて事を仰っているではないか~~~~っ!?

そう言や、機内アナウンスでも、何やら、「fire」が、どーのこーの言ってたような。。。。。。

だが―。

それじゃぁ、困る!

わしゃ、パレルモで宿は取っているが、ローマでは全くなーんにも手配していない。

こう言う不測の事態の場合、アリタリア航空が、一切合切、ぜーんぶ面倒くれるの!?

―NO!

恐らく、アホタリア航空だから、外資系の航空会社だから、
火事は空港のせいなのであって、決して自分達の責任ではない、
とかなんとか言われてしまう公算が大!

飛行機の振替こそ、やってくれるだろうが、宿の手配は自分でやらなくちゃいけないし、
最悪、空港泊も余儀なくされるかもしれない。。。。。。

私ゃ、覚悟は出来てるけど、いかんせん嫁はんがなぁ。

なーんて事を、思いあぐねていると、

❏ 現在、火事の影響で、空港が閉鎖されているけど、多分、2時間遅れで出発予定だよ

などと言う、非っ常にありがたいお言葉を頂く。

えぇ、えぇ、待ちますとも!無事、飛んでくれるのであれば!

そして―。

❏ 搭乗券を売店で見せれば、軽食を無料で食べれるよ

と言うお姉ちゃんの言葉に甘えて、一応、売店へは行ってはみたものの、
そう言や、わしゃぁ、ランチは、さっき食べたばっかなんだな、もし~。

しょうがないので、コーヒーだけ頂いて、「B5」ゲート近くで待機。

いつ出発するかも分からないから、煙草も吸いにいけない。。。。。。

ところが―。

これがまた、待てど暮らせど、ぜーんぜん飛ぶ気配がない。

搭乗予定時刻になっても、全くアナウンスなし。

ホントに飛ぶんだろうか?と言う強い焦りも相俟って、、めーっちゃイライラしていた所、
アリタリア航空のお姉ちゃんから、ようやくニューインフォメーションが下される。

❏ 搭乗口は「B27」に変更になったよぉ

ゲゲ!?今度はゲート変更ですと!?

ローマ・レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港 B27ゲート

大層、慌てながらも、他の乗客達と共に、一路「B27」ゲートへ向かう。

しかし―。

ホッとしたのも束の間、難儀な事に、今度は、ここでも、待たされる、待たされる!
北京空港だったら、直ぐに暴動が起こってしまいそうなくらい、待たされてしまう。

一度なぞ、ようやく搭乗が始まって、移動用バスに乗り込む所までは行ったんだけど、
突如、「まだ用意が整ってませんでした。バスを降りて下さい。」などと突き返され、
あ~れ~!ドウジデコウナルノカナ?????

だが―。

ローマ・レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港 アリタリア航空に搭乗

神様は、我々一行を決して見捨ててはいなかった。

アホタリア航空 アリタリア航空は、ついに、今度こそ、本当に、搭乗を開始し出したのである。

結局、5時間遅れのディレイだったんだけど、
いやいやいや、
飛行機は飛んでナンボ、目的地へ着いてナンボ、
あぁ、ようやくの事、LAST FLIGHTが始まったのであーる!

アリタリア航空 ディレイでヘトヘトな乗客達

しかも、何やよう分からんけど、席は自由席になっちゃってるし。。。。。
(機材も同機種だが変更されていた。)

そう言や、搭乗する際は、ボーディングチケットに、ボールペンで印を付けただけのチェックだったし、
恐らく、席の管理が出来なかったんだろうなぁ。
(クレームを付けて、座席変更している乗客が、結構、いた)

ともあれ、

ローマからパレルモへ向かう ティレニア海が西日で眩しい

自由席になったおかげで、わしゃ、窓側の席をパツーン!と確保する事ができて、
ィィィヤッホーーーーイッ!
ついに待望のシチリアだぜ、コンチクショーーーーッ!

窓に拡がるティレニア海をウットリ眺めながら、独り、感慨に耽る。

だが―。

ここに至って、私は、ふと、ある重要な事実に気付いてしまう。

すなわち、

あれ?もしかして、ホテルの到着予定時刻が、見事にZTL時間に引っ掛かってしまう!?

―That’s Right!

しかも、飛行機の到着時刻が、あんまり遅いようだと、
レンタカー会社自体、クローズしているかもしれない・・・・・・。

従って、私は、ティレニア海に見惚れる余裕など、パツーン!と消し飛んでしまい、
再び、そぞろな時間を過ごす羽目に陥ってしまう事になるのであった。

も、堪忍して。。。。。。