夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 特選!ご当地グルメ(北陸編) » 勝負!まぐろ中落ち山かけ丼!!

勝負!まぐろ中落ち山かけ丼!!

勝負!まぐろ中落ち山かけ丼!!

雷鳴轟き、激しいアラレがガンガン叩きつけるようなお天気ともなれば、
それは金沢に本格的な冬将軍がやって来たと言う号砲だ。

んが。

その号砲こそ、待っていたのよ。

何しか、この時期、海が時化り倒した後にお目見えする魚は、
もう、めーっちゃンマイのである!

ところが、そろそろ年末、お節の季節にもなるものだから、
ドンドン、ドンドン、魚の値段が上がって行く時期でもある。

なので、一年の中で最も脂が乗って身が引き締まったンマイ!魚にありつこうと思えば、
何を置いても「今」しかない。

と言う事で―。

先般、たまたま能登方面に行く用事があったものだから、
ついでに「一歩」さんに寄らせて頂く事にしたのであった。

だが―。

店前

相も変わらず、ここの行列ぶりはスゴイ!

石川の人は並ぶのが嫌い、とは言うものの(特に金沢の人)、
これだけ大勢が大人しく待っているって光景は、中々、他の店では見掛けない。

超人気店なのだ。

で。

まぐろ中落ち山かけ丼

私は、いつもいつも「一歩のおまかせ定食」ばかり注文していたものだから、
たまには違った物も食ってみたい。

カウンターに「本日のランチ、まぐろ中落ち山かけ丼」と書かれていたので、
勢い、それを注文してみると、

まぐろ中落ち山かけ丼

OH!

MY!

GOD!

一体全体、ナーンナンデスカ、この迫力は!!

まぐろ中落ち山かけ丼

大盛り無料と言う事だったから、ついつい大盛りにしてしまったけど、
いやぁ、何しか、めーっちゃ食い応えがあるのである!

しかも、新米のコシヒカリのご飯は、もう、それだけでも涙がチョチョ切れるくらいンマイ!と言うに、
こんもり厚手に盛られたマグロが、その上を所狭しと支配し、
ガツガツ食うのが、モッタイナイくらいに、めーっちゃ愛おしい。

ホーント、生きてて良かった、ンマーイ!ンマーイ!ンマーイ!

これで、たったの850円なのである!?

「旬」の能登は、超熱いぞ!

関連ランキング:和食(その他) | 七尾駅

Comments are closed