夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » JALワンワールド » ボーイング737-800が最近JALに増えて来たなぁ

ボーイング737-800が最近JALに増えて来たなぁ

東京出張。

最近、小松空港発は、お昼過ぎの便を利用させて頂く事が多いんだけど、
経費削減の一環なのだろうか?
昨年末くらいから、急に「B737-800(738/73H)」と言う機材が使われ始めた。

以前は、「B767-300」だったのになぁ。

やっぱ、「B737-800」って、小型機の分、ややシートや周りが狭いのである。

それに、「B737-800」のクラスJ席って、元々、絶対数が少ないので、
先ず、当日アップグレードが期待できない。

いっつも事前予約で満席なんだもの。

これじゃぁ、せっかくのアップグレードポイントも使えないではありませぬか!?

だもんで、仕方なく、アップグレードポイントについては、
専ら、復路の小松行きで利用させて頂いてたんだけど、
こないだ、たまたまJALのHPを眺めていたら、

ありゃ!?
3月から、復路の機材まで「B737-800」に変更されちゃっているではないか!?

そう。

私が好んでよく利用する夕方発の便が、
今年の3月より、見事、小さい機材の「B737-800」に変わっちゃっていたのである。

しかも、この便、クラスJの設定無し、だって・・・・・。

ど、ど、ど、どないやねん!

この夕方の便って、B767ン時ですら、ほっとんど、お客さんは埋まっていたと言うのに、
なーんで、わざわざ小さい機材に変更しちゃうかなぁ?????

これじゃぁ、アップグレードポイントの持ち腐れ。

正直、まーったく使い道がない。

と言いつつ、一本早い小松行きの便であれば、機材も「まだ」B767なので、
これを利用させて頂くと、何とかクラスJにアップグレードできそうなんだけど。

ただ、お仕事の都合もあるし、ホーント、厄介なこと、この上なし。

こんなんしてたら、まさしく、困んどー、なのであーる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

3 Responses to “ボーイング737-800が最近JALに増えて来たなぁ”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    ◇mizokichiさんへ◇

    えぇ、えぇ、もう仰る通り、ここ金沢では結構な大事件となっちょりますわ。
    TVで見る風景も知ったトコばっかしだし、いやぁ、御近所でこんな事件があるって、ホーント恐いっすわ。

    そいと、あれれ、mizokichiさんでもアップグレードポイントって余るんですねぇ。
    と言いつつ、チケットのランクが上だから、無くても自動アップグレードして頂けるんでしょうか?

    時に、写真の件は「ラブ・ウィンクス」っちゅう昔のアイドルですわん。

    ◇よこちゃんへ◇

    あらららら、リクライニングしないなんて難儀でしたねぇ。
    と言いつつ、実は私リクライニングしない方が身体が楽なのでありました。
    何せ、腰が悪いもので。。。。。弱い!

    そいと、フライト中の体調不良は、ホーント、困りますね。
    これが往路ン時だったら、ちょーっと大変ですからねぇ。
    うーむ、新婚旅行ン時は、ヨメサンが往路でやられちゃいましたわ。
    着くなり、一日部屋に寝たっきりになったので、私ゃ、外でビール呑みながらタバコをずーっと吸ってた記憶があります。
    まぁ、こればっかしはしょうがないんですけどね。

  2. よこちゃん says:

    737といえば、国内線も同じか知らないのですが、
    JLの2割引特典で9月にグァムに行ったとき
    復路は737でした。
    足元の広い席をリクエストすると
    非常口席をアサインされ、
    確かに足元広かったのですが
    何とリクライニングしない席でした~
    (@_@)
    ただ、そのフライトでは
    猛烈な下痢と嘔吐に見舞われてしまい
    ほとんどトイレで過ごすことになり
    トイレに入ってないときも、
    たまたま空いてたトイレ前の席に移動させてもらいましたので
    リクライニングなしの席をじっくり味わうことはできませんでしたが、、、、
    (^_^;)
    30年近く前の学生旅行のトキに
    ロンドン-ミュンヘン間で初めて737に乗ったのですが
    727と747は乗ったことがあり
    その中間機材かと勝手に思い込んでたので
    搭乗時、機体サイズにビックリしました、、、、
    (^^ゞ)

  3. mizokichi says:

    金沢、事件報道されてますね。
    NHKの契約カメラマンかな?
    そっちもニュースですか?
    (やじうま)
    小松、最近行ってないので行きたいなぁ。
    アップグレードポイントは結構余りますよねぇ。
    ANAの場合は中国便が結構使えるのでいいんですが、
    それでも余りが出てしまいますわ。
    来年から中国まで4ポイントに減るんで、
    プラチナの合計24ポイントはきれいに6回分になりますが…。

    それにしても、写真のレコードジャケット(ですよね?)
    だ、誰??