夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ミシュラン金沢 » 金沢 とんバラの宇宙軒食堂へ行く

金沢 とんバラの宇宙軒食堂へ行く

6月 27th, 2010 Posted in ミシュラン金沢

今日のランチは、ガッツシ、宇宙軒食堂だぜ~~っ!

なーんて気分になるのは、極めてよくある事であり、
金沢に住む者にとっては、非っ常に身近で、殊更心休まる名店の一つがここ。

金沢片町 とんバラの宇宙軒食堂

竪町交差点から程なく、小路地に折れれば直ぐに、こーんな看板が目に飛び込んで来る。

そう。

ここは、言うに紛わず、とんバラ定食で有名な宇宙軒食堂なのである。

と言いつつも―。

金沢片町 とんバラの宇宙軒食堂

そん時、注文させて頂いたのはコロッケ定食だったんだけど、

金沢片町 とんバラの宇宙軒食堂

あれ~?
以前は、俵型のコロッケだったのに、今回は普通のコロッケの形をしているぞ。

大きさも、何だかこじんまりしてるような・・・。

で、恐る恐る、そのコロッケを頬張ってみたんだけど、
いやいや、中身のレシピは、昔と同じだ。

ジャガイモ感たっぷりのそれは、ホーント、ンマ~イ!

けど、食感は前の方が良かった気がしないでもないし、
ナンテッタッテ、あのダイナミックな俵型コロッケにこそ、心ときめく43歳。

まぁ、色んな店の事情もあるんだろうけど、
でき得れば、旧俵型のコロッケ復活を望んでやまない、と一ファンとして。

そして―。

金沢片町 とんバラの宇宙軒食堂

ここへ来たなら、別注で、ついつい納豆も頼んでしまうなぁ、これがまた。。。。

やっぱ、血の滴るようなステーキよりも、
カツーン!と納豆ご飯に味噌汁だぜ、コンチクショーーーッ!!

最近、この手の物が、ホーント、涙がチョチョ切れるくらい、ンマく感じてしまうってんだから、
最早、オッサン世代も花満開。

と言いつつ、ガッツリ、コロッケ定食を平らげて、
一人、シャーワセ感たっぷりに浸りながら、店を後にしようとすると、

「牛タン定食、復活しました。」

なーんて文言が、壁紙に書き込まれているではないか~っ!?

えーい、明日からまたまた出張へと出掛けねばならない私に対して、ナント酷な仕打ちを・・・。

仕事もそぞろに、戎橋。

翌朝、牛タン定食が頭を駆け巡るサンダーバードに、単身、乗り込む。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 Responses to “金沢 とんバラの宇宙軒食堂へ行く”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    > 「とんばら」とは、ま、まさか豚肉のばら肉の定食でしょうか?

    そ、そ、豚バラ肉をそのまんま焼いただけっちゅう実にシンプルな奴ですわ。
    ンマイっすよ!

    > 昼食って、「ダメだ、絶対ダメ」と思いながら、
    > コロッケだのとんかつだの、生姜焼きだの、に
    > どうしてもいってしまいますな…。

    そんなん、私も一緒ですがな。
    ラーメンライスっちゅうメタボの素もショッチュウ食ってますわ。
    私も早死にするタイプですなぁ。。。。

    > でもコロッケうまそう。

    もう、この手作りコロッケも大好きなんすよ!

  2. mizokichi says:

    「とんばら」とは、ま、まさか豚肉のばら肉の定食でしょうか?
    うまそう…。だけど太りそう…。
    昼食って、「ダメだ、絶対ダメ」と思いながら、
    コロッケだのとんかつだの、生姜焼きだの、に
    どうしてもいってしまいますな…。
    自分の今日の昼飯は、豚の生姜焼き定食。
    もうダメ…。
    成人病で早死にしますわ。
    でもコロッケうまそう。