夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ANAスターアライアンス » ボンバルディアになれば

ボンバルディアになれば

ボンバルディアになれば

そう言えば、4月より、ANA「小松―福岡」便が増便になるのだそうで、
一日当たり、2往復→4往復、と、結構、利便性が上がりそうだ。

だが―。

実は、その際、大変困った事があって、使用機材が、

・ ボンバルディアDHC8-Q400

へと変更になっちゃうんだなぁ、これがまた・・・・・。

ANA ボンバルディアDHC8-Q400

まぁ、一部、従来のボーイング737-500でも運行されるようだが、
毎年恒例、春の九州旅行
復路で使う都合の良い時間帯の便は、残念ながらのボンバルディアになってしまうのであーる。

うーむ、今話題のボーイング787などは、ハインリッヒの法則に照らし合わせてみると、
いつシビアアクシデントが起こるか分かんないから、正直、めーっちゃ怖いんだけど、
(現在、B787は全世界で運行ストップ中)
いやいやいや、
ボンバルディアもボンバルディアで、これまで、ちょこちょこトラブルを起こしており、
やっぱねぇ、ちと不安なのである。

そう言や、あの高知空港に胴体着陸したボンバルディア機は、どこへ行ったんだろう?

事故直後の発表では、何でも、修理した後は、訓練機へと回されるような事が書かれていたが、
経済観念の発達したANAのこと、
こっそりと通常便に回していたりして。。。。。。

なーんて邪な考えが、ついつい頭を過ぎってしまったけども、
ANAの発表に拠れば、事故機はボンバルディア本社へと売却してしまったんだそうな。

まぁ、取り越し苦労か。

何しか、大人になればチョコレートたべて、いろんな事を考えるものさ、である。


【大人になれば/大場久美子】

個人的には、プロペラ機に搭乗するのは初めてなので、ちと興味がソソられる部分もあり、
ま、何とか安全に飛んでくれますように!

2 Responses to “ボンバルディアになれば”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    いやぁ、私も初めてボンバルディアに乗るもんですから、興味半分、恐さ半分。
    何とか無事に飛んで欲しいですわ。
    そいと、YS11、随分前に退役されたようですが、私も是非乗ってみたかったなぁ。
    と言いつつ、あんまし揺れると、やっぱ、めーっちゃ怖いですわ。

  2. k-rock says:

    ああ、例のあれですね。数年前に関空〜高知龍馬空港で機上しました。なんか機内の調度装飾から薄っぺらな感じでちょっと怖かったですね。
    プロペラ機でいえばYS11型機にも何回か機上し、長崎大村〜福江島がもっともスリリングだったのを懐かしい記憶としてよみがえりました。