夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2014 » 2月 » 26

月曜日はカレーの日

月曜日はカレーの日

月曜・・・・・。

月曜ねぇ、何かあったような気が・・・・・ハッ!?

そうだ、月曜日はカレーの日だ!

なーんて事を、急に思い立ち、こないだ、いそいそとカレーを食いに出掛けたのであった。

行き先は、無論、

月曜日はカレーの日

地元の名店、「ステーキハウス合掌」さん。

本職は、名前の通り、ステーキ屋さんなんだけど、
一週間の中、月曜日だけ、カレーをコサえて下さると言う気風の良い店なのだ。

と言いつつも―。

月曜日はカレーの日

「今日は、すいとんもコサえたんだよぉ、良かったら、食べてみまっし!」

などと言った大将の粋な計らいで、私人生初となる「すいとん」を頂く。

しっかし、腕の良い職人さんは、どんな料理を作ってもンマイものだなぁ。

もうねぇ、出汁も、ちゃーんと取ってらっしゃって、
この団子みたいな奴が、その出汁に絡まって、アヒアヒ、めーっちゃンマイ!

これで、野菜がもっと入れば、九州名物、だご汁のような感じである。

だが―。

嬉しい悲鳴とはこの事、

月曜日はカレーの日

すいとんで、小腹も膨れ上がった頃に、
本日のメインイベント、もう、ドッヒャーン!とカツカレーの登場なのである。

しかも、このカツカレー、1,680円と言う、めーっちゃ大それた料金なんだけど、
量がスゴイ!
盛りがスゴイ!
中身がスンゴイのである!

カツなんて、超贅沢に、めーっちゃ分厚く切った奴を、ご飯の上に、ドデーン!と乗せてあるし、
カレーもカレーで自家製で、甘さと辛さが絶妙にブレンドされて、
これがまた、ビックリするくらい、超ンマーイ!のである!!
(ニンニクやら生姜やら、色んなモノが放り込まれてあるそうな。)

で、夢中になって、貪るようにこのカツカレーに食らいついて行くと、
何やよう分からんけど、頭の天辺から、ガンガン汗が吹き出して来る。

ほんで、この汗が非っ常に心地良くて、
綺麗に平らげた後に、お冷をグビグビっと飲み込むと、
おおぅ、何やら、一仕事やり遂げた感がジンワリ拡がって来る。

あぁ、こーんな豪勢な気分になれるカレーは、まさしく「合掌」ならでは。

月曜日は、やはり、悪魔の魅力、カツカレーなのじゃぁ!

関連ランキング:ステーキ | 野々市工大前駅馬替駅野々市駅(北陸)

月曜日はカレーの日 はコメントを受け付けていません