夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 国内旅行 2013 妙見・吹上・霧島・阿蘇内牧 九州温泉巡り » 妙見温泉 おりはし旅館 レッセフェール

妙見温泉 おりはし旅館 レッセフェール

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館 日本秘湯を守る会

と言う事で―。

お腹も、たーっぷりと膨れた事だし、めーっちゃ良い気分で鹿児島へGO!


大きな地図で見る

レンタカーを軽くぶっ飛ばせば、およそ3時間くらいで、鹿児島へ辿り着く。

で。

お目当ての旅館は、

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館 本館

霧島連峰の袂、妙見温泉にある「おりはし旅館」さん。

日本秘湯を守る会会員宿
(提灯の写真も撮ったけど、前述通り、データが消失!悔しい!)

溝辺鹿児島空港インターチェンジを降り、こんもりとした山に分け入って行く事しばし、
天降川沿いの狭い玄関口を抜けると、何やら大正モダンな建物がお目見えする。

ここが「おりはし旅館」さんの本館。

ほんで、当初の予定では、実に、この本館にこそ泊まってみたかったのである。

温故知新。

「ふるきをたずねて、あたらしきをしる」精神の旺盛な私にとっては、
こーんな歴史のある建造物にこそ、パツーン!と手を触れてみたかったのである。

体験してみたかったのである。

だが―。

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館 水明

まっこと残念ながら、予約戦線に、あえなく敗れ
結局、「水明」と言う別棟で、宿泊させて頂く事となる。

そして―。

私が本館宿泊に、めーっちゃこだわった理由ってのが、もう一つあって、

やはり、

何と言っても、

別棟って、どれも、めーっちゃお高いだよ~~~~~ん!

ナントこの「水明」で、お一人様19,500円!?

ヲヲヲヲヲヲヲヲ!

大盤振る舞いにも、ほ、程があるっちゅうねん!

と言いつつも―。

そんな田舎もんの余りに他愛もない浅はかさを見かねて、なのだろうか?

女将さんが、

「予約の電話を頂いた時に、色々ご面倒をお掛け致しましたから。」

などと、めーっちゃ気前良く「水明」を特別料金で提供して下さったのである!
(さすがにお値段は書けないけど。)

そう言や、私ゃ、半年くらい前から、予約日や部屋の変更等々、
結構、頻繁に電話のやり取りをさせて頂いたものなぁ。

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館 水明のお部屋

女将さん、エライ気ぃ遣ってもぅて、すんまへん!

お陰で、こーんな大贅沢な部屋で一夜を過ごす事ができました!

ありがとうございます!

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館 天降川

そして、この「水明」と言う別棟は、川沿いに建てられているものだから、
ベランダの向こうは、あぁ、日本情緒

従って、ベランダがあるっちゅう事は、ナニワトモアレ、煙草が吸えるっちゅう事で、
つまりはここが、This is my place!
全国愛煙家憩いの場所、ホタル族喫煙科の奥の院、と化す事になる。

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館 室内露天風呂

また、こーんな頗る上等な部屋に泊まれたっちゅうだけでも、めーっちゃ有り難いって言うのに、
MY GOD!
誠に不相応にも、部屋付けの露天風呂もカツーン!と備わっちゃってると来たもんだ!

あぁ、何と言う贅沢!

と言いつつ、晩飯の時間まで、そう間もなかった事だから、
取りあえず、記念すべき一発目の温泉は、ちょっと離れた内風呂の方へ行かせて頂き、
部屋風呂は近いんだから、軽く夕食をつまんだ後にでも、ヒョイと浸からせて頂く事に致しますか。

そう段取りを決め込んで、キャッキャと内風呂へと向かう事にしたんだけど、しかし−。

賢明なる読者諸氏であれば、これがどんなに無謀な計画だったか?とうにお気付きの事だろう。

そう。

大方の予想を何ら裏切る事なく、私ゃ、調子ン乗って、ついつい呑み過ぎてしまい、
夕食終了のゴングが鳴ると共に
さながらアフリカ象が倒れるがごとく、パ、パ、パオ〜ン!と轟沈・・・・・・。

私が意識を取り戻すのは、長い夜が明けるのを待って、と言う事となる。

だが−。

晩に入れなかったんだったら、朝に入れば良い。

私は、翌朝、パチリと目覚めると、即座に、朝飯の後、一っ風呂浴びて来ようと思い立った。

ところが−。

でも、ちょっと待てよ、
室内露天風呂も良いけれど、まだ外の露天風呂乗は見てなかったよなぁ。
先ずは、そこを攻めさせて頂きますか。

などと考えたのがマズかった。

私が、のほほんと外風呂へと行ってる隙に、
伏兵、MY SONに、すーっかりと室内露天風呂を占拠されてしまったのであーる!

あぁ、何やよう分からんけど、近頃、こやつは、滅法、長風呂な奴なのである。。。。。。

で、しょうがないので、出立準備をしたり、チェックアウトの手続きをしたり、何やかんやしている間に、
あ〜れ〜!見事にタイムアップ!

結局、室内露天風呂には、一足も浸かれず終いとなる・・・・・・。

そして、そんな不貞腐れた男こそ、

鹿児島 妙見温泉 おりはし旅館

妙見温泉に、世界で初めてセントマーチンの風を持ち込んだ男として、
後世にその名を刻む事になるのであった。
(だから、大層やっちゅうねん!)

Comments are closed