夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 国内旅行 2011 筋湯・別府・九重 九州温泉巡り » 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋 に泊まる

筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋 に泊まる

スージー・U !

なーんて、大層しょうむない事から始めちゃったりて。。。。。。。
(誰も分かんないっつーの!)

さて、今回、我々御一行がパツーン!と行かせて頂いたこの筋湯温泉っちゅうトコには、
確かに、全国的な知名度こそ、結構、低いのかもしれないけども、
いやいやいや、
非っ常にリーズナブルで、プラス、ノンベ心をゾクゾクくすぐるような温泉旅館が、実に多いのである!

で、散々迷った末に、結句、私がラブリーチョイスさせて頂いた宿っちゅうのがやね、
もう小じんまりも小じんまり、
客室数がたったの10室しかないっちゅう、「山あいの宿 喜安屋」と言う所。

いやぁ、これがまた、中々オツで、中々良い温泉旅館だったのであーる。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

件の筋湯温泉へ行くには、九州自動車道、九重ICを下りてから、少しばかり。

ぐいぐい山の中へ車を走らせて行けば、忽然とスンゴイ湯煙がお出迎えしてくれる。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

で、「喜安屋」さんは、筋湯温泉の街中から、やや外れた場所に位置し、
その日は、結局、一歩も外へ出る事なく、
ズッポシ、呑んだくれて 静かな刻に身を揺蕩える事となる。

ちなみに、私が是非泊まってみたかったもう一つ宿泊候補先、「旅荘小松別荘」さんは、
「喜安屋」さんの入口からほんの斜め前にあった。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

日本秘湯を守る会」会員。

おおぅ、私ゃ、今回初めて利用させて頂くぞ!

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

部屋は全室平屋の離れ形式になっており、
内風呂へ行くにも、メシを食いに行くにも、一旦、外へ出てこんな廊下を辿る事になる。

冬場だったら、さぞかし寒いんだろうなぁ。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

ほんで、今回は、ガツーン!とキヨミズ!
もう大奮発も大奮発、10畳タイプ、一人17,850円の部屋だぜ、コンチクショーーーッ!!!
(別途入湯税150円。)

いやぁ、筋湯温泉には、一人1万ちょっとの、かなーりリーズナブルな旅館もたくさんあったんだけど、
せめて一日くらいは、ちと贅沢させて頂こうかと。

ただ、その皺寄せで、二日目、別府では、ギュギュギュッと予算を絞った宿になっちゃったんだけど、
いやいや、大枚叩いて泊まるだけの価値は、ここには充分あると思う。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

窓越しにスッと身を乗り出してみれば、雑とした木々が目に飛び込んで来て、
元々田舎モンの私にとっては、実に心安らぐ風景だ。

と言いつつ、惜しむらくは、季節的に、秋の紅葉シーズンがベストなのだろうなぁ。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

部屋から出て直ぐ右手、洗面所は、結構、広々として使いやすかった。

また、壁に紙コップが設えてあったので、
試しに、洗面所の蛇口から水を汲んで飲んでみると、これがまた実にンマイ!

しかも、頭がキンと鳴るくらい冷たいのである。

わざわざミネラルウォーターを買って持参せずとも、
水道水から、いくらでも美味しい水が手に入るってのは、ホーント、ありがたい。

間違いなく、山あいの宿の美点の一つなのだろう。

そして―。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

そうそう、これこれ!

洗面所の隣には、カツーン!と露天風呂があるのであーる。

この部屋付き露天風呂に入りたいがために、リーズナブルな宿をスッパリ諦め、
ここ「喜安屋」さんにお世話になる事を決意させて頂いたのである。

もつろん、24時間入浴可なのであり、
いつでも気が向いた時にスッと入浴できるってーのは、やっぱ良いやね!

おかげで、都合、3回も浸からせて頂く事になったんだけど、いやぁ、ホーント、良いお湯なのである。

ヌメっとしていて、肌触りも良い。
(湯湧温泉よりもヌメりは少ない。)

ただし、「源泉かけ流し」ではなく、「かけ流し」タイプであり、、
何でも、お風呂用に、専門業者からお湯を仕入れられているんだそうな。

と言いつつ、100%「かけ流し」だから、全く遜色する事なく、
湯船に首まで浸かって、イヤハヤナントモ、極楽、極楽。

あぁ、日頃の疲れがスルスル溶け出して行くよう。

残念ながら、ここ石川県では、循環式の温泉が多いので、結構、塩素臭い所も多いもんなぁ。

湯量豊富な大分県が、ホーント、羨ましい限りなのである。

九重 筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

せっかくなので、記念に、去年セントマーチンで購入させて頂いた「DANGER」Tシャツを着てパチリ。

世界で初めてセントマーチンの風を筋湯温泉に持ち込んだ男として、
不肖、私マンプリ、後世にその名を刻む事になるのであった。
(そんな大層な!)

関連ランキング:旅館 | 九重町その他

ブログランキング・にほんブログ村へ

5 Responses to “筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋 に泊まる”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    ◇たまねこさんへ◇

    かっ^^かっ^^かっ^^
    やっぱ、たまねこさんには、お見通しですね~^^
    筋湯温泉で、スージー・U!
    行きつけのロックバー「LAST WALTZ」で、スージークアトロさんのライブ映像を見せて頂いた時にハッと閃いたのでした。
    しっかし、娘のLAURAさんと旦那さんがお友達って、いやぁ、スンゴイですねぇ。
    これ、世間は狭いって言うんでしょうか?(笑)
    旦那さんの顔の広さに、すっかり脱帽ですわ!

    ◇mizokihiさんへ◇

    はい、はい、予定では、料理の写真もアップさせて頂きますよん。
    小じんまりとして、人にオススメできる良い宿だと思いますわ。

    時に、確かに、関東圏の水道水って、飲むのに、ちょっと考えちゃいますよね。
    私ゃ、出張の時にしか、東京は行きませんが、
    でも、実際、住んでいらっしゃるmizokihiさんは、大変だと思いますわ。
    こないだ東京に行って、乳製品が全く売ってなくてエライびっくりしました。
    早く落ち着いてくれると良いのに・・・・・。

  2. mizokihi says:

    まいど!
    大阪に来ちょります!
    いやぁ、いい宿じゃありませんか!
    自分もこの手の宿、大好きですよ。
    露天風呂もいい感じですなぁ…。
    ほんでもって、次の記事では飯の写真でも
    見せてもらえるんですかね?

    しかしマンプリさん!
    水が旨い、飲めるッつーことは素晴らしい
    ことでっせ~。
    埼玉辺りじゃ、こわくて水道の水
    飲めませんよ、今は。

  3. たまねこ says:

    >スージー・U !
    >なーんて、大層しょうむない事から始めちゃったりて。。。。。。。
    >(誰も分かんないっつーの!)

    私、分かっております。。。
    すーじーYOU!ぶははは(爆)
    自分のブログは放置なのに、SUZI姐さんの写真につられて、ついこちらにコメントしてしまいました。
    ちなみにSUZI姐さんにはほんまに憧れましたわ。。。
    で、SUZI姐さん、実はロンドンから東の郊外に住んでいまして、娘のLAURAと相方がトモダチだったりするのです。なんでやぁー!!

  4. manpri

    ばんわ~^^

    いやぁ、大変残念ながら、日本一の打たせ湯には行けなかったんすわ~。
    もう宿に着いたら、どこにも行く気がしなくなっちゃって、
    その分、喜安屋さんの方を堪能させて頂く事になりましたわ。
    薬師湯とかにも非常に興味があったんですがねぇ。
    と言いつつ、また是非行きたいトコなので、次回は是非打たせ湯とか回ってみたいです。
    13曲りもそん時の楽しみに取っておきますね^^

  5. けんご says:

    筋湯のでかい打たせ湯は行かれました?小学校の時に父に連れて行かれたの覚えてます。
    車で行ったなら13曲りとか名所もあったんんですけど(言うのが遅いw)