夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!

エールフランスへ問い合わせ

取りあえず、JALで、「往路」は押さえさせて頂いた

問題は、「復路」、帰りのチケットなんだけど、あいにく予約開始はもうちょい先。

と言う事で―。

一先ず、パリから先のルートについて、色々調べさせて頂く事にした。

けど、うーぬ、どうしましょ????

大体、私ゃ、欧州なんて、今まで一回しか行った事がないのである。

しかも、その一回っちゅうのも、団体さんのお上りツアーみたいなもので、
はっきり言って、幹事さんに、ぜーんぶお任せ状態だったんだなぁ、これがまた・・・・。

もう、まるっきり欧州初心者!

チンプンカンプン!

と言いつつ、せっかくカツーン!とシチリア行きの計画を立てさせて頂いたんだもの、
何とかしなきゃ!

で、しょうがないので、先ずは、ベタにエールフランス(AF)のサイトをチェックさせて頂く事にする。

御希望は、

■往路 : パリ ― ナポリ(泊) ― カターニャ
■復路 : カターニャ ― ミラノ(ローマ) ―パリ

なんだけど、残念ながら、サイト上では、AF便の「ナポリ―カターニャ」間のフライト情報が出て来ない。

カターニャへ行くルートは、単純往復の「パリ ― ローマ ― カターニャ」であれば可能なんだけど、
それだと、肝心要のナポリを素っ飛ばしてしまう事になる。

いやいやいや。

私ゃ、是非とも本場のピザでビール!ビール!ビール!を実現したいのである。

ナポリは、やっぱ、外せないゾ、コンチクショーーーーッ!

と言う事で―。

直接、AFデスクに問い合わせさせて頂く事にした。

かくかくしかじか、ナポリでストップオーバーできるようなカターニア行きのチケットはありますか?

― NO!

あらま、やっぱ、そう言う都合の良いチケットって、無いのね。。。。。

「ミラノ(ローマ)―カターニャ」間であれば、アリタリア航空の共同運航便で設定があるのだそうで、
残念ながら、現時点では「ナポリ―カターニャ」間の設定は無いんだそうな。
(あるいは、日本のAFデスクでは手配できない。)

だったら、どないしょー?

私が、あれこれAFサイトで検証してみたところ、

■往路 : パリ ― ナポリ(泊)
■復路 : カターニャ ― ミラノ(ローマ) ―パリ

と言うチケットであれば、AF便で取れるみたいで、試しに12月の某日の運賃を調べてみると、

エールフランス航空公式ウェブサイト

あらぁ、結構、良いお値段しちゃうのね。。。。。

まぁ、チケットの値段なんて、ホーント、時期によって、ぜーんぜん違うから、
あくまで参考価格なんだけど、
私が行く来年8月って言うのは、まさしくバカンスシーズン真っ盛りなのだろうし、
一応、これくらいは覚悟しとかなくちゃいけないんだろうなぁ。

しかも、「ナポリーカターニャ」間も別途手配しなけりゃいけない訳で、
おぅおぅ、今回の渡航手配は、ヤケに私の頭を悩ませてくれるのであーる。

よーし、これから一年間掛けて、じっくりと楽しませて頂くぞ!

と言いつつも―。

お願いだから、肝心要の「復路」の方も、きちんと予約させてね、JALさん。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

6 Responses to “エールフランスへ問い合わせ”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    > ここだけは検閲の国からでも安定して繋がるなぁ(笑)
    > もう、アウェイの地から反逆記事ばかり書いてるんで捕まりそうですわ(笑)

    いやぁ、かの国は、結局、全体主義の国ですからねぇ。
    もうナンデモアリですわ。

    > しかし本格的に調べだしましたねぇ。
    > まあ、このいろいろ計画を立てて調べている時が一番楽しい時期ですわね。

    ホーント、仰る通りですわ!
    これから一年かけて、バッツシ調べさせて頂きまーす!

    > ちなみに自分もUAでハワイ線を探してみましたが
    > 残念無念、1年先まで目ぼしい時期は全然出てきませんわ…
    > ビジネスクラス。切ないですなぁ。

    いやぁ、特に、今年は、JALのハワイ線なんて、めーっちゃ激戦区!
    中々予約を押さえるのも難しそうな感じですわ。
    と言いつつ、ハワイ便、9月初旬まで、ANAとかUAとか、チラホラ空席があったように思うのですが、
    昨年でしたっけ?こっそり繁忙期の必要マイルを値上げしましたから、
    その分、空きが出てるのかなぁ、と思ってましたわ。
    でも、mizokichiさんの御商売柄、中々そこまでスケジュールを立てにくいですものねぇ。
    大変だと思いますわ。

  2. mizokichi says:

    まいど~。
    ここだけは検閲の国からでも安定して繋がるなぁ(笑)
    もう、アウェイの地から反逆記事ばかり書いてるんで
    捕まりそうですわ(笑)
    しかし本格的に調べだしましたねぇ。
    まあ、このいろいろ計画を立てて調べている
    時が一番楽しい時期ですわね。
    ちなみに自分もUAでハワイ線を探してみましたが
    残念無念、1年先まで目ぼしい時期は全然出てきませんわ…
    ビジネスクラス。
    切ないですなぁ。

  3. manpri

    ちわ~^^

    なるほど~、空港使用税の方ですか~。
    今度、JALへ電話した時についでにお聞きしてみますわ~。
    やっぱ、少しでもお安い方が助かりますものね。

    今から東京出張なう!なんてね。

  4. よこちゃん says:

    燃油サーチャージは変わらないのですが空港使用料の部分がトランジットとストップオーバーでは変わってきます。大きな金額じゃないですが、、、、(^^ゞ)
    そのときはやってもらいましたが、今はどうだかわかりませんが、、、、(^_^;)
    特典で片道しか使わなかったときは、
    燃油サーチャージ分も含めて戻してもらったことがJALとANAで一度ずつありますね。

  5. manpri

    ばんわ~^^

    ホーント、AFって、何だかよく分かりまへんわ~。
    何だか、片道でも往復でも同じ値段になっちゃうような感じですものねぇ。
    と言いつつ、オープンジョーでも割引料金が表示されましたから、ちと一安心ですわ。
    ただ、税金諸々の値段が、かなーりお高いのが難儀ですわ。。。。。。

    そいと、24H以内の乗り継ぎの場合、サーチャージが帰って来る制度があるなんて、初めて知りました。
    へぇ、来年、是非、トライさせて頂きます!
    ありがとうございます!

  6. よこちゃん says:

    単純往復でなくてもオープンジョーでもけっこう安く出てくるのですね!
    Tax、燃油はともかく、、、
    だいたいAFの日本語サイトで日本発以外が見れるようになったのは、ほんの2年くらい前からです、、、
    JL特典と24時間以内の乗り継ぎなら税金少し安くなるかも?
    ヴェネツィア-ロンドンをBMIの別切りでロンドン-関空に乗り継いだとき、大阪のJALプラザで特典航空券の税金分、再計算してもらっていくらか返金してもらいましたよ。
    復路も上手く取れるとイイですね!