夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!

JAL特典航空券の申し込み

毎年、この時期になると、特典航空券の予約を取るべく、
朝10時ちょい前くらいに、JALへと電話させて頂いているんだけど、これがまぁ、見事に繋がんない。

恐らく、お盆前後の予約が集中する時期なんだろうなぁ。。。。。

と言いつつ、10時5分くらいには、無事、電話も繋がったので、
デスクのお姉ちゃんに、一先ず「往路」の予約をお願いする事にする。

・ 小松―東京―パリ

パンパカパーン!

次年度も、「おふらんすは良ろしおすぇ~」だぜ、コンチクショーーーッ!!

と言う景気の良い話ではなく、取りあえずパリをトランジットで利用させて頂いて、
そっから先、南イタリアまでは、別途、航空券を手配させて頂こうかな、と。

まぁ、Finairを使って、例えば、

・ 小松―東京―ヘルシンキ―ミラノ(ローマ)

と言う旅程も可能だったんだけど、
残念ながら、JALがミラノ線やローマ線から撤退した煽りを受け、
「東京―ヘルシンキ」間の特典航空券予約が、これまた、めーっちゃ激戦区!

しかも、ナポリやカターニャまで足を伸ばすんだったら、
どっちみち、ミラノ(ローマ)から先の航空券も、別途手配も強いられてしまう事だし、
だったら、素直にパリ乗り換えでエールフランス便ナポリ行きを利用させて頂こうかな、と。

それに、今年、あれだけ散々乗り換えしまくったものだから、
正直、今回は、極力、乗り換えも少なくしたいのである。

まぁ、別にエールフランス自体に、こだわっている訳ではないので、
他に、もっと都合の良い航空会社があるのであれば、それを利用させて頂くつもりなんだけど。

なので、この辺の所は、まーだまだ時間がたっぷりある事から、おいおい調べさせて頂く事にしよう。

そいと、今回の旅行では、ちと贅沢させて頂こうと考えている。

と言うのも―。

私が、カツーン!と押さえさせて頂いたJAL便のシートちゅうのがやね、
むふ^^
ぷ、プレミアムエッコノミーと言う奴だぜ、コンチクショーーーッ!

幸い、JALマイルも充分余裕もある事だし、
往復共にプレミアムエッコノミーで行く事はバッチシOK!

けど、このプレミアムエッコノミーを利用させて頂くっちゅう事になると、
あらぁ、家族三人で、21万マイルも必要になっちゃうのかぁ。。。。
(70,000マイル×3名=210,000マイル)

普通のエコノミー席だったら、16万5千マイルで済むって言うのに、
(55,000マイル×3名=165,000マイル)
やっぱ、ちょーっと贅沢すると、直ぐにマイルが飛んで行くのである。

いやぁ、夢のビジネスクラスなんて、遠い遠い夢だなぁ・・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

4 Responses to “JAL特典航空券の申し込み”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    ◇よこちゃんへ◇

    ありがとうございます!取りあえず往路は確保ですわ。
    復路は、うーん、無事取れて欲しいですわ。。。。

    > Finairは去年だったか一昨年だったか、
    > 特典取ろうとしても全然空きがなかったです、、、、(ーー;

    やはり!?
    いやぁ、私も7月くらいにチョコっとFinairの空きを確認させて頂いたのですが、
    繁忙期でもないくせに、ぜーんぜん空きが無かったですもの。
    便利な路線だけに競争率が高いんでようねぇ。

    > レンタカーは多分どの会社もフェリー禁止ですよん。

    あら!?そうなんすか!?
    これはちょっと計画を練り直さねば!
    貴重な御情報ありがとうございます!

    ◇mizokichiさんへ◇

    > みんなそんなに前から予約入れてるんだ?!!
    > これは驚きですわ、自分には…。

    いやぁ、行けるかどうかは別にして、取りあえず予約だけは放り込んでおこうっちゅう作戦ですわ。
    ダメだったら、キャンセル料を払えば良いんですもの。
    ただ、ANAはキャンセルマイルとなりますから、ちと考えもんなんすけどねぇ。

    > しっかし21万マイルとは、マンプリさん
    > 慢性的にそんなにマイルあるの?凄いですなぁ。
    > うちは、ハワイあたりが関の山ですわ…。

    いやいや~、コツコツ貯めて来た虎の子マイルですわ。
    それに、普段、エコノミーしか予約しないので、マイルの減りも少ないですしね。
    と言いつつ、これだけマイルを吐き出すっちゅうのも初体験!?
    マイルが、ガツーン!と減っちゃうので、かなーり辛いっすわ・・・・。

    ◇たまねこさんへ◇

    > 実は来月に相方の実家に行くにあたり、ナポリ空港を利用します。
    > 何か必要な情報 がありましたらGETして来ますよん、
    > 最後の夜はナポリ泊なので、またまた美味しいピザ屋の情報もね^^

    おおぅ、たまねこさん、一足お先にナポリですか~。
    良いな、良いなぁ~。
    以前の、たまねこさんのほりでー記事を拝見させて頂いて、ナポリピザの写真が、ホーント、ンマそうでしたもの!
    えぇえぇ、是非是非、美味しいピザの店情報、期待しておりますわん!

  2. たまねこ says:

    実は来月に相方の実家に行くにあたり、ナポリ空港を利用します。
    何か必要な情報 がありましたらGETして来ますよん、
    最後の夜はナポリ泊なので、またまた美味しいピザ屋の情報もね^^

  3. mizokichi says:

    まいどです。
    みんなそんなに前から予約入れてるんだ?!!
    これは驚きですわ、自分には…。
    やっぱり世の中、そう甘くはないということですね。
    しっかし21万マイルとは、マンプリさん
    慢性的にそんなにマイルあるの?
    凄いですなぁ。
    うちは、ハワイあたりが関の山ですわ…。

  4. よこちゃん says:

    往路確保おめでとうございます。
    AF便は片道だとべらぼうに高いですが往復旅程なら安く手配できますからね♪
    Finairは去年だったか一昨年だったか、
    特典取ろうとしても全然空きがなかったです、、、、(ーー;

    ところで、ナポリ-タオルミーナですが、
    車でもいけるでしょうけど、
    レンタカーは多分どの会社もフェリー禁止ですよん。

    ま、ぼくもカナダでバンクーバー島へ渡ったり
    ハワイ島ではマウナケア山頂やグリーンサンドビーチ等
    走行禁止区間、けっこう走ってますが、、、、(^^ゞ)
    グリーンサンドビーチは激しく車底を打ちつけてタイヘンでしたが、、、