別府 明礬温泉 岡本屋売店へ行く
従前、別府について、あれこれネットで調べさせて頂いた折、
いやぁ、目から鱗が飛び出るくらいに、素ン晴らしいサイトを発見させて頂いたのであった。
その名も
「別府ナポリ」!
奇しくも、今夏の旅行先、ナポリと別府が合体して、別府ナポリとは!?
何だか妙なご縁を感じつつも、私ゃ、何度も何度も、こちらのサイトを拝見させて頂き、
別府と言う街を一から勉強させて頂いたのであった。
(微に入り細に入り、ホーント、有用な情報がテンコ盛り!)
と言う事で―。
もう、ベタもベタ、手始めに、カツーン!と行かせて頂いたぜ、明礬温泉、「岡本屋売店」へ!
ほんで、この店、別府の街中から、やや外れ、郊外の見晴らしの良い高台にあるのだけども、
繁盛店の割に、駐車場がエライ狭く、駐車するのに、かなーり難儀したんだな、もし~。。。。。
で、ちょうどランチの時間帯に行かせて頂いた所、
平日と言うにもかかわらず、店内は、割合、混雑しており、
注文するのにエライ時間が掛かってしまった。
(湯の花等の土産物も売っているので、余計に。)
ちなみに、カウンター越しに注文と会計をし、後でオバちゃんが持って来てくれる方式だ。
また、何だかよく分かんないけど、
店内のあちらこちらにカエルのオブジェがシコタマ飾ってあり、見るからに、微笑ましい。
いよっ!岡本屋の社長、良い趣味してますな!
で、この日のランチは、温玉カレーライス、600円。
普通に美味しゅうございました。
また、カミさんはカミさんで、地獄蒸したまごサンドイッチを頼んだんだけど、
うーむ、このボリュームで350円は、結構、お値打ちだなぁ。
せっかくなので、一片もらい食べてみると、あら、ちとスモーキーフレーバーがする。
これが地獄蒸しの効果と言う奴か?
ただ、できれば、私の苦手なキュウリは省いて頂きたかったなぁ。。。。。。
ほんで、ここの一押し商品、地獄蒸しプリンもカツーン!と頂戴させて頂く。
これまたベタにカスタード味を選んだんだけど、
生地もきちんと仕上がってて、カラメルソースもやや苦味走った高級な味。
確かに、230円はお安いんじゃないだろうか?。
プラス、今回、初挑戦の大分名物、「やせうま」もオーダーさせて頂き、
別府入門のほんの入り口に辿り着く。
実を言うと、以前、けんごさんに教えて頂いて以来、是非、一度、食べてみたかったんだわさ!
で、実際、試してみると、何だか黄な粉をまぶしたお餅みたいで、中々、ンマイ。
おおぅ、私ゃ、この中で一番気に行ったぞ!
ほんで、このヒョロヒョロした生地は、「大分版だご汁」にも使用するんだそうで、
きっと地元に深く根付いている食材の一つなんだろうなぁ。
そして、こっから先、我々御一行は、
食の街「別府ナポリ」をとっくりとご堪能させて頂く事になるのであった。