夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2011 » 12月 » 09

秘湯でござる 熊鍋でござる

12月 9th, 2011 Posted in 日本秘湯を守る会

むふ^^

むふ^^むふ^^

しーっぽりとコレもんで、源泉掛け流しを、たーっぷりと堪能させて頂きつつ、
やっぱ、温泉旅館の醍醐味と言えば―。

曲水温泉 曲水苑 金沢

もう、ドッヒャーン!と晩御飯だぜ、コンチクショーーーーッ!!

結論から言えば、もう、超良心的な料理がワンサカお目見えしたのであーる。

例えば―。

曲水温泉 曲水苑 金沢

むむ?

ヤマメの刺身ですと!?

わしゃ、ヤマメの燻製は食った事はあったが、刺身で頂くのは全くのお初。

いやぁ、ねっとりとした食感が面白いなぁ。

また、海の魚と違った川魚独特の歯触りも楽しめて、中々ンマイ!

曲水温泉 曲水苑 金沢

つまり、料理の内容は、山の幸を存分に取り入れた食材を中心に、
心からホッとさせられるような、実に実に素朴な一品が多いんだわさ。

曲水温泉 曲水苑 金沢

キノコの煮た奴とかイワナの焼いた奴とか、
おおぅ、何だか、赤城の親父っさんトコで頂いてるような感じなのであーる。

いわば、私のような、メタボが気になるお年頃、中年真っ盛りのオッサンには、
もう堪らないメニューばかりなのであり、

曲水温泉 曲水苑 金沢

鴨の治部煮に心を踊らせ、

曲水温泉 曲水苑 金沢

蓮蒸しに、もうウットリ。

曲水温泉 曲水苑 金沢

ほんで、私の大好物、レンコンの天プラまで登場し、
イヤハヤナントモ、ご、ご満悦だぜ、コンチクショーーーーッ!

ちなみに、真ん中手前の天ぷらは、あらま!?柿の天ぷらなのであり、
おおぅ、こーんなもん食べるのは初めてなのであーる。

で、実際、食べてみると、予想に違わず、見た目通りの味。

柿・・・・の天ぷら。

瑞々しく甘い・・・・感じの天ぷら。

ちと好き嫌いが分かれるトコだなぁ。

曲水温泉 曲水苑 金沢

と言いつつ、一品一品、丁寧に仕事されたような物が多く、
従って、この寒い時期には、やはり、焼酎のお湯割りだと言う事で、
もう、グビグビ進んでしょうがない。
(浪漫とか言う芋焼酎だと言ってたような。)

そして―。

曲水温泉 曲水苑 金沢

本日のメインイベント、熊鍋!?

いやぁ、私ゃ、熊肉も熊肉で、生まれて初めて!

噂では、臭みがキツイとは言うけれど、

曲水温泉 曲水苑 金沢

いやいやいや、実際、食べてみると、ぜーんぜん臭みはない。

脂身もほとんど無くて、ゴリゴリした食感なんだけど、
噛んで行くと、ほんのりと旨みが染み出して来る。

へぇ、ンマイ!もんだなぁ。

後で女将さんに聞いてみると、運の良い時は、熊肉の刺身もあるのだそうで、
いやぁ、次回は、是非、ご所望してみたいのであーる。

曲水温泉 曲水苑 金沢

で、デザートは、さっきは天ぷらで頂いてしまった柿をストレートで。

やっぱ、果物は、そのまンま食べる方が好きだなぁ。

曲水温泉 曲水苑 金沢

また、ここのご飯は、ご近所の農家が作られているコシヒカリなのだそうで、
いやぁ、普段食べている、石川県産コシヒカリやら能登ひかりとは、ぜーんぜん出来が違う。

やっぱ、湯涌のお米は、めーっちゃンマイのである!

恐らく、水が違うんだろうなぁ。

以前、九州の黒川温泉へ行った時も、近場の山ン中で作っていると言うお米は、抜群にンマかった!

この点、人里離れた山あいの旅館の大きな魅力の一つなのかもしれない。

そして、だからこそ、こう言った秘湯巡りは止められない。

ンマイ!料理!

しーっぽりとコレもんの名湯!

従って、私には、少なくとも、後7つのスタンプを集める楽しみが残っている。

次年度の九州家族旅行も、鼻息荒く、是非、九州の秘湯をたーっぷりと体験させて頂こうぞ!

温泉バンザイ!

秘湯バンザイ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

秘湯でござる 熊鍋でござる はコメントを受け付けていません