夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2012 » 8月 » 03

冷やしラーメン始めました!

冷やしラーメン始めました!

暑い。。。。。。

暑いってんだよ、コンチクショーーーーーッ!

っちゅう事で、

魚介つけ麺

この日もこの日で、毎度お馴染み、「自家製麺 のぼる」の魚介つけ麺

だが―。

その時、かなーり大ショックな出来事があって、
私が、いつもの定番、魚介つけ麺+チャーシュー丼をオーダーさせて頂いた後、
ふらりと隣に座って来たお客さんが、開口一番、

「冷やしラーメン、お願いしまーす!」

なぬ!?

冷やしラーメンですと!?

い、いつの間に、そーんな大それたメニューを始めちゃってたの?????

箸置きの後ろ側に立てかけてあるメニュー表には、
それらしき記述など、まるで見当たらなかったと思う。

ひょっとして見落としたのか?

で、試しに隣のメニュー表も確認してみようとしたところ、
あれま!?
そこには、小さなサブメニュー表が、チョコリンと顔を覗かせているではあ~りませんか。
(何やよう分からんけど、たまたま私の座った席に、そのサブメニュー表が備わってなかったみたい。)

しかも、そこには、キッチリ、冷やしラーメン750円と言う、まっことブリリアントな文字が!

ふにゃぁ、お兄ちゃんが、もう作り始めてんのに、
今更、オーダー内容を変えれる訳ありまへんがな。。。。。

と言いつつ、一度、ひ、冷やしラーメンなんて存在を知らされてしまったら、
こちとら、もう気が気ではない。

何せ、ヒンヤリ冷たいラーメンなのである。

冷麺なのである。

あぁ、是が非にでも食べてみたいってんだよ、コンチクショーーーーーっ!

とは言え―。

非っ常に断腸の思いではあるけれど、私は、また日を改めさせて頂いた上で、
パツーン!と冷やしラーメンに挑戦させて頂く事にしたのであった。
(さすがに2杯は食えまへん!)

そして、狂おしい2日間が過ぎ、ようやくの事、私は、

冷やしラーメン始めました!

あいや=!

念願の冷やしラーメンにありつけたんだぜ、コンチクショーーーーーっ!

プラス煮玉子のトッピング。

スダチはお好みでどうぞ仕様。

冷やしラーメン始めました!

で、早速、ズルズル啜ってみると、あぁ、暑い暑いこの季節にはピッタシ!

スープも適度にヒンヤリ冷えてて、出汁は実にアッサリとしている。

冷やしラーメン始めました!

ほんで、海苔がイイなぁ、海苔が。

冷たい醤油味にこの海苔が被さって、
ウラビレタ中年親父心をカツーン!と射止めるには充分な味。

細かく刻んだ大根の食感も堪らない。

いやぁ、良い物を頂いちゃったよ、コンチクショーーーーーっ!

何やよう分からんけど、最近、ここ金沢では、矢鱈とラーメン屋が開店しまくっているが、
二度目はないなぁ、と言う店の多いこと!

こう言うマトモなラーメン屋は、大変貴重なので、
今後も、是非、頑張って存続して行って欲しいなぁ。

冷やしラーメン始めました!

これからも、上り調子で頼んまっせ!

と言いつつ、私の大好きだった「トロ~リ冷やしつけ麺」、もう止めちゃったんだろうか?

もっ回、食べたいよぅ。

関連ランキング:つけ麺 | 新西金沢駅西金沢駅西泉駅