夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2014 » 12月 » 13

新そば打ち始めました

12月 13th, 2014 Posted in ミシュラン金沢, 蕎麦でござる

新そば打ち始めました

激動の2014年。

四季の庵さんで、私の大好物、「かき揚げそば」がメニューから消えて久しい。

何でも、今春、消費税が8%に上がっちゃった関係で、
メニューの大幅見直しを余儀なくされちゃったんだそうな。。。。。。
(嫌な事に、そば粉も年々高くなって来ているのだ)

あぁ、まさか、こーんな小さな所で、増税の影響を受けようとは!?

アベ君、ホーント、罪な事をしてくれますたぞ。

とは言え―。

新そば

今年は、少々、遅まきながらも、
11月の後半くらいから、待望の「信州産」の新そばが登場し始め、
蕎麦好きにとっては、まさしく今が「旬」となる。

そば湯

世知辛い世の風を、とろりとしたそば湯を、フゥフゥ、やりながら洗い落とし、
「旬」が茹で上がるのを待つ愉しみったらない。

新そば

暫くすれば、辛味大根がたっぷりと積まれた「おろしそば」がカツーン!と運ばれて来て、
いやぁ、ナント、神々しいことよ!

「かき揚げそば」が失くなって以来、この「おろしそば」が新たな私の定番と化していたのだが、
香りと言い、食感と言い、「信州産」のそば粉は、やはり格が違う。

北海道産のそば粉では、どこか物足りないのだ。

だが―。

かき揚げ

実を言うと、多少の「かき揚げ」であれば、
「おろしそば」のお供に、サービスで出して下さるようになっていた。
(ちなみに常連さん限定。もちろん無い時もある。)

いやぁ、ありがたい!

やっぱ、これがないとね!

新そば

ズルズル啜って、フゥっと一息。

また、ズルズル啜って、もう一息。

「旬」の「かがやき」は、とっくに開通しており、車窓の向こうは綺麗な雪景色。

新そば打ち始めました はコメントを受け付けていません