新橋の洋食屋むさしや 老舗の味のオムライス
東京出張 in 新橋。
お昼は、この界隈で食わなきゃ行けなかったので、
ぶらりとニュー新橋ビルに入ってみると、
ありゃま!?
まだお昼前だと言うに、スンゴイ行列!?
と言いつつ、幸い、時間も余裕があったので、
私は、好奇心がてら並んでみる事にした。
屋号は「むさしや」と言う。
創業明治18年と言うから、おおぅ、来年で130周年!
さっすが大都会東京なのである。
この手の老舗は矢鱈と多い。
しかも、JR新橋駅の真ん前のビル内、超の付く一等地にあって、このお値段!
まぁ、良心的だこと!
ほんで、席なんて、たったの7席しかないのである。
こりゃ、並ぶはずだわ。
とは言え、意外とお客さんの回転が早く、列の流れも早い。
そんなに待たされる事なく、無事カウンター席に滑り込むと間もなく、
パツーン!とやって来ましたぞい、「オムライスにハンバーグ乗せ」が!
(オムライス700円+ミニハンバーグ200円=合計900円)
実は、列に並んでいる最中に店員さんからオーダーを聞かれるので、
商品が出て来るのも早い、と言う寸法なのだ。
(新宿の名店、「豚珍館」と同じ方式。)
しかも、見るからにデカイ!
これで普通盛りってんだから、頭が下がる。
また、トッピングで別注文させて頂いたミニハンバーグも、
まーったくミニらしくなく、結構、ボリュームがある。
中年親父を感涙にむせばすスンゴイ迫力に、もう圧倒されっぱなし。
ほんで、お安い上に、味噌汁まで、セットで出してくれるのである。
正しく大盤振る舞い!なオムライスセットに果敢に踊り込んで行くと、
OH!
MY!
GOD!
もう、めーっちゃンマーイ!のである!!
しかも、オムライスを一口頬張って直ぐにやって来るバターの香りが強烈に鼻孔をくすぐり、
イヤハヤナントモ、恐れいりました!的な至高の逸品。
もつろん、ハンバーグも涙がチョチョ切れるくらいンマーイ!ので、
アフアフ言ってる間に、たちまち、キレイに平らげる。
超ゴージャスな気分で午後から野暮用。