夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 余談 » と日記には書いておこう

と日記には書いておこう

4月 14th, 2013 Posted in 余談

と日記には書いておこう

近頃、学校の体罰について、色々と問題になっているようだが、
私は、ふと、従前お聞きした平尾監督の講演会でのある一コマを思い出してしまう。

それは、確か、こんな内容だったと思う。

私が高校時代、恩師である山口先生に毎日毎日よくシバかれてました。
今の時代では考えられない、本当にムチャムチャでしたわ。
(ラグビーの)試合で気合が足らんと言って殴られ、後輩がミスった連帯責任だと言って殴られ、
正直、何で殴られてるのか?理由も分からないまま殴られた事もありました。
腹が立ちました。
本当に理不尽やと思いました。
でもね、今から思えば、その理不尽な行為って言うのも、
大人になってから、その経験も結構役に立ったな、と思えるようになりました。
何でかと言うと―。

社会に出たらね、理不尽な事だらけ、なんですわ。

私も、最近、理不尽な事だらけ。。。。。

智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい

ま、頑張りますわ。

Comments are closed