夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!

べっぷ野上本館でおま!

右を向いても・・・・・

血の池地獄 別府温泉

別府!

左を向いても・・・・・

別府タワー 別府温泉

別府!

そして、下を向いても・・・・・

別府秘宝館 別府温泉

別府・・・・・秘宝館!?

あぁ、世の男子、憧れの的、「秘宝館」と言う奴ではありませぬか~!

いやぁ、個人的に、是非、一度、体験させて頂きたかったんだけど、さすがに家族連れじゃなぁ。。。。。

だもんで、誠に断腸の思いで、別府秘宝館は却下させて頂いたんだけど、
後日、改めて調べてみると、あれま!?この別府秘宝館、今年5月末で閉館なさるのだそうな。

うーぬ、こうして、昭和の風俗が一つ一つ消え行く様は、非っ常に寂しい・・・・。

今や、秘宝館って、全国でも数えるくらいしか残っていないと言うのに、
あにはからんや、色は匂へど散りぬるを、っちゅう事なのだろうぁ。

さて―。

一泊目にドドドッ!と宿泊予算を注ぎ込んでしまったものだから、
二日目の別府では、もう、お値段重視の超リーズナブルな旅館をチョイスさせて頂く事にしたのであった。

べっぷ野上本館 別府温泉 北浜

べっぷ野上本館

朝食付きで、一人、5,250円、と言う結構なお値打ち価格なのであり、
(別途、入湯税150円)
今回は楽天ポイントを、パツーン!と利用させて頂いてのご宿泊。

で、正面玄関「だけ」取ってみると、何やら、結構、新しくて高級そうにも見えてくるのだけども、
一旦、裏へ回ると、

べっぷ野上本館 別府温泉 北浜

おおぅ、建物全体から香り漂って来る昭和のレトロ!

いやぁ、良い具合に鄙びているなぁ。

と言いつつ、一泊目との落差が余りにも激しかったものだから、
家人達から、やいのやいのと大層不評を買うも、
いやいやいや、
こんな寂れた味って、中々、出せないのだぞ!

これだから、モノノアワレを分かってないって奴は、とブツブツブツ・・・・・。

そして―。

私が、「べっぷ野上本館」さんに泊まりたかったもう一つの理由っちゅうのがやね、
つまり、

べっぷ野上本館 別府温泉 北浜

家族湯、「光壽泉」に意匠してある、東郷青児のモザイクタイルを、
是非、一度、この目で見てみたかったのである。
(ちなみに宿泊客は家族湯の利用が無料。)

あぁ、良いなぁ、この感じ。

このご婦人に見守られながらお湯に浸かる事ができたなら、さぞかし良い塩梅であるに違いない、
と前もって思い描いていたのだけども、残念ながら、この家族湯は、カミサン一人に占領されてしまう。

なので、私ゃ、しょうことなしに内湯の方を利用させて頂く事になったんだけど、

べっぷ野上本館 別府温泉 北浜

いやいやいや、
この内湯っちゅのも、中々、具合がよろしい。

中央に見えるオブジェは、
昔、別府から大分まで走ってた路面電車の軌条下に敷いてあった石なのだそうで、
のんびり湯船に浸かりながら、ぼんやりこれを眺めているだけでも、実に優雅である。

もちろん、ホンマモンの「源泉かけ流し」なのであり、
ホーント、今回の旅は、良湯に恵まれてばかりだなぁ。

結局、この内湯も、都合3回も利用させて頂いたのであった。

ところで―。

べっぷ野上本館 別府温泉 北浜

ここの朝食は、2階の食堂で取る事になっており、こうして入口にそれぞれの部屋番号が割り振ってある。

で、これを見て、各自、ご指定のテーブルに着席すると言う方式なのだ。

べっぷ野上本館 別府温泉 北浜

しかも、案の定、ベリーシンプルな朝食が予めセッティングしてあって、
いやぁ、朝食なんて、こんなもんで充分でしょ。

もつろん、ご飯のお替りは自由であり、

べっぷ野上本館 別府温泉 北浜

むほっ!卵掛けご飯で一日を始められる幸せ。

ほんで、お値段の割に、意外と、この旅館の従業員さんって愛想らしい方々が多く、好感度も高い。

まぁ、設備の古さや不十分さを気にされるような方にはアウトなんだろうが、
(カミサンは部屋にドライヤーが無いと怒っていた。)
いやいやいや、
私ゃ、好きだなぁ、この旅館。

ブログランキング・にほんブログ村へ

3 Responses to “べっぷ野上本館でおま!”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    ◇mizokihiさんへ◇

    かっ^^かっ^^かっ^^
    これ、通天閣ではなく、別府タワーなんですよ。
    今回、バッチシ登って来ましたぜ。
    中々良い具合に寂れてて、良い味を出してましたわ。

    また、さすがに家族旅行で秘宝館へ行くっちゅうのは、はばかられましたわ(笑)。
    是非、行ってみたかったんですけどねぇ。

    べっぷ野上本館のお風呂は、ホーント、良かったです。
    コストパフォーマンス抜群ですわ。
    でも、仰る通り、女子は、やっぱり小洒落た感じのトコを求めますねぇ。

    ◇けんごさんへ◇

    はいな、もろ教育上よろしくない立地でしたね(笑)。
    でも、今回の旅行を通じて、この別府と言う街が大好きになりましたわ。
    ホーント、良い街ですわ。
    個人的に、観光地然とした湯布院には、どうしても足が遠のいちゃいますわ。
    (人も多いし。)

  2. けんご says:

    野上本館にいったんですかぁ~
    あの辺はソープ街の近所なのでまた違った風情が味わえたかと

    ちなみに別府の旅館は古いとこが多いのでどこも大した事無いですよ
    宿泊施設なら湯布院の方が断然いいですね

  3. mizokihi says:

    まいど!
    シンガポールにおります!
    本日日焼けで真っ黒です。
    バカ丸出しです…。

    秘宝館、行かなかったんですか?
    夜こっそり行けばよかったのに。
    最近なかなか無いですもんねぇ。
    別府は行ったことが無いんですが、なんか
    いい感じですねぇ。
    ちなみに通天閣が写真に写ってますけど…(笑)
    でもって、家族風呂、いいじゃないですか!
    好きですよ、こういうの。
    でも女はあんまり好きじゃないんだよね、レトロ(笑)