夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ミシュラン金沢 » 四季の庵 新蕎麦だぞ!コンチクショーーーッ! 2010

四季の庵 新蕎麦だぞ!コンチクショーーーッ! 2010

11月 27th, 2010 Posted in ミシュラン金沢, 蕎麦でござる

新蕎麦だぞ!コンチクショーーーッ! 2010

いやね、ナッテッタッテ、11月なのである。

カニ来たりなば、冬遠からじ

あぁ、香箱ガニの季節が到来したと言う事はすなわち―。

おほぅ!新蕎麦のハイシーズンがカツーーン!とやって来たっちゅう事なのであーる。

いや、ホーント、長かったなぁ、これまで・・・・・。

とは言え―。

毎年10月くらいになると、一応、北海道産の蕎麦粉を使った新蕎麦もお目見えするんだけど、
いやいやいや、
やっぱ、新蕎麦の醍醐味と言えば、パツーン!と信州産でこそ。

と言う事で―。

早速、いつもの「四季の庵」へと行かせて頂くのであーる。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

ただね、誠に残念ながら、
経費節減の煽りを受けての事なんだろうけど、
ビールの銘柄が「キリン一番搾り」に変更されて久しい。

うーぬ、個人的には、蕎麦を食べる前って、
是が非にでも、エビスを御所望したいトコなんだけどなぁ。。。。。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

まぁ、そうは言いつつ、野沢菜をポリポリやってると、たちまち一本空いちゃうんだけど、
エビス、復活して欲しいなぁ。。。。。

だが―。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

本日のメーンイベント、かき揚げおろし蕎麦が、ガツーン!と登場する頃には、
そんなモヤモヤした気分も、即座にどこかへ行ってしまい、
あぁ、この香り、この風味、
もう間違いなく信州産の新蕎麦スペシャル2010だぜ、コンチクショーーーッ!!

四季の庵 金沢 蕎麦屋

あいにく、この日は田舎ソバの太打ちが切れていたため、中太の奴を頂く事になったんだけど、
いやいやいや、
決して贅沢は言いまへん!
もうねぇ、涙がチョチョ切れるくらい、ンマーイ!のである。

四季の庵 金沢 蕎麦屋

それが証拠に、この日は、表の看板を出す前からお客さんが、ドドドッと大挙して押しかけ、
結局、そのままピークタイムへと突入する事になってしまったんだそうな。

確かに、この日は、信州産の蕎麦がお目見えする、ちょうど初日の日。

むむむ?

蕎麦好きの情報網たるや、非っ常に恐るべし!なのであーる。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北鉄金沢駅金沢駅野町駅

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments are closed