夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ショッピングマイル » レクサスの敷居は高いのか!?

レクサスの敷居は高いのか!?

5月 26th, 2011 Posted in ショッピングマイル, レクサス

レクサスの敷居は高いのか!?

ちょうど今乗ってる車が10年目。

走行距離も、ほぼ10万kmくらいなものだから、そろそろ買い替えの時期に差し掛かっている。

ほんで、実を言うと、今春の九州家族旅行の時、
今や日本の国民車となった、トヨタのプリウスをレンタルさせて頂いたんだけど、
もうねぇ、あまりの燃費の良さにビックリ!?

400kmも走ったってー言うのに、
フューエルメーターが、たったの二目盛りしか減らなかったのである!?

燃費に直すと、1リッター当たり、20kmくらい。

おおぅ、菅野さんが言ってることは嘘じゃなかったのだ!

で、最近になって、ワゴンタイプのプリウスαが発売される事になったものだから、
これ良いなぁ、欲しいよなぁ、などとも思っていたのである。

ところが―。

私の優柔不断さが災いし、
今やプリウスαを注文しても納車が1年後、なーんて言うトンでもない状況になっているらしい。

プリウスα、もうベラボーに売れまくっているのである。

でも、やはり、私ゃ、実際に、実物を見て乗って触ってみないと、どうにも不安でしょうがない。

何せ、私ゃ、ガタイがデカイものだから、
普通の車ですら、室内ではキュウキュウになってしまうのである。

レンタカーのプリウスに乗り込んだ時も、やっぱ、天井の低さが妙に気になったものなぁ。

なので、プリウスαは早々に諦め、潔く他の車を物色させて頂く事にしたのである。

だが―。

10年一昔と言う言葉通り、そんなに車マニアでもない私にとって、今の車事情なんてチンプンカンプン。

と言いつつ、昔っから憧れだったハリアーなんて、どんなもんかなぁ?
などと、ぼんやり考えていたんだけど、
調べてみると、あらま!?
知らぬ間に、ヴァンガードなんて車が、その後継車みたいな物になってしまったのね。。。。。

まぁ、聞くところによると、ディーラーからの強いリクエストにより、
ハリアー自体は、まだ一応は販売しているみたいなんだけど、
(そんなにヴァンガードが不人気だったのだろうか?)
内実、モデルチェンジから結構時間の経った、2.4Lのガソリン車か、3.3Lのハイブリット車のみ。

しかも、参考までに、トヨタのディーラーでハリアーの見積もりを取ってみると、
これがまぁ、何とも、強気、強気。

ぜーんぜん値引きしてくれないのである。

ハリアーって、かなーり古いタイプの車であるにもかかわらず、
今でも、結構、根強い人気があるからなんだそうな。

ちなみに、ハリアーハイブリッドで、何やかんやいれて400万代後半って、あーた、
これだけ出せば、レクサスだろうが、BMWだろうが、いやいや、あ、あ、Audiなーんて、
誠にオットロシイ車が買えるっちゅうねん!

できれば、予算は、せいぜい300万くらいで収めたいのである。

ところが―。

ん?待てよ、レクサスかぁ。

そう言や、私ゃ、生まれてこの方、そーんな高級な店に足を踏み入れた事がなかったのである。

この際、勉強がてら行ってみるか?

なーんて思い出してしまったから、もう絵に書いたような無謀も良いトコ。

はっきり言って、お門違い。

お呼びでない。

そんな世界に入って行こうと言うのである。

とは言え―。

私の無謀な試みに輪を掛けるような、随分と素敵なサイトも発見してしまったのがいけなかった。

車学のすすめ

あらぁ、こんなん読ませて頂くと、何だか俄然レクサスに興味津々になっちゃうなぁ。

そう言や、レクサスには、プリウスと同じエンジンを積んだCT200hなんて車が発売されており、
もう、写真を見るだけでウットリ。

格好良い。

それでいて、ハリアーハイブリットよりも安いのである。

まぁ、エンジンの排気量も車体の大きさも違うから、当然っちゃぁ当然なんだけど、
いやいやいや、
実際、身銭を切る立場からすれば、お値段あっての車選び。

私は、結局、途方もなく高いレクサスの敷居を潜る事にしたのであった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 Responses to “レクサスの敷居は高いのか!?”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    おおぅ、ゆりさんもハリアーやヴァンガードを候補に考えられていたんですねぇ、奇遇です^^
    実を言うと、私ゃ、もう既にある車を契約しちゃったのですが、
    プリウスα、逆に私も未練たっぷりなんすよ。
    ただ、納車まで1年待ちってーのが、一番ネックになったかもしれませんわ。
    これが半年とかだったら、我慢して待つんですが・・・・。

    そいと、私もCTを試乗させて頂きましたが、確かに家族で利用するには、ちと小さいですねぇ。
    それに、ガタイの大きい私は予想通りエライ窮屈だったし、うーむ、デザインは素敵なんですけどね。

    また、聞くところによると、HS、レクサスで一番売れているそうですね。
    CTと比べると、車内も広いし、私も気になって一度試乗させて頂いたんですよ。
    ファミリーユースには、こっちの方が何かと便利そうな感じですね。
    収納スペースもそこそこあるし、2.4Lの割には燃費も良いし。

    でも、HSやCTを買うとなると、プリウスαの、かなーり良いグレードがポンと変えてしまいますから、
    ホーント、悩み所ですよね。
    (けど、プリウスαのナビシステムがオプションで50万って????)

    そいと、私もレクサスの応対には、痛く感動しちゃいました。
    言葉の使い方一つとっても勉強になる所ばかり。
    こう云う「おもてなし」的サービスは、ホーント、心にグッと来ちゃいますわ。

  2. ゆり says:

    マンプリさん、こんにちは!

    マンプリさんと私って思考(嗜好)が似ている?って思っちゃうくらい、考えている事がシンクロしています~・笑

    ハリアーハイブリッドもヴァンガードもしっかり候補に入っていたけれど、ハリアーは値段であきらめました。
    ヴァンガードは試乗をして見積もりも出してもらったものの、燃費がそれなりなのと、値段がプリウスαと変わらないので、これもボツ。

    結局、実車も見ずにプリウスαの予約を入れてますが、レクサスも未練たっぷりなんです~。
    でも4人で乗る我が家にはCTはちょっと厳しいかなぁ・・かといってHSはデザインが・・・
    CTとHSってオプションを付けるとほとんど値段が変わらないので悩みどころです。

    そういえば、プリウスαの新車発表が5月13日にあって、真っ先に我が家にαのカタログを届けてくれたのが
    レクサスの営業マンでした。
    以前、店舗に行った時にCTとαで検討している・・って話したのを覚えていてくれたみたいです。

    あいにくαを予約したのは彼の勤務するレクサス系列店とは別のトヨタだったので、申し訳ないことをしてしまったけど、
    αの納車があまりにも遅い場合は、CTやHSも復活しちゃうかも~
    (って我が家では予算がきびし~ですけど・爆)

    朝からとりとめのないない話ですみません・・