夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2012年 スペイン・アンダルシア FIT/家族旅行記 » Garmin nuvi 2565で行くスペイン旅行

Garmin nuvi 2565で行くスペイン旅行

カーナビ Garmin nuvi 2565で行くスペイン旅行

生まれてこの方、行き当たりばったり

なーんて事を、今回もまた、改めて体現してしまったんだけど、
いやいやいや、
それは完全に100%私のスキル不足の問題だったのであり、
肝心要のGarmin nuvi 2565に関して言えば、
もうねぇ、ドッヒャーン!とスペインで大活躍だったのであーる。

まさしく、文明の利器、バンザイ!

いや、正直、もし、このGarmin2565が無かったとしたら、
こうして、無事、目的地へ辿り着けてたかどうかも分からない。

恐らく、あっちゃこっちゃで立ち往生しまくって、
延々と余計な時間をロスし続けていた事に違いない。

それほど重宝させて頂いたのであーる。

シティナビゲータ ヨーロッパSD

ちなみに、Garminに差し込んで使う「シティナビゲータ ヨーロッパSD」は、
予め日本のアマゾンで購入してあったんだけど、
もう指の先にチョイと乗せれるくらいに小さい。
(だから気をつけないと直ぐに失くしそう。)

シティナビゲータ ヨーロッパSD Garmin nuvi 2565

これを、Garminの左脇腹(後ろから見て)にブスリと差して、スペインへ持ち込めば、
電源を入れると、たちまちGPSで現在地を補足し、
今我々が居る場所を、カツーン!と表示してくれる。
(参考までに、GPS受信完了まで、およそ2~3分ほど掛かる。)

ほんで、目的地を入力し、案内開始をスタートさせると、
◯◯m先の道を右に曲がれ、だとか、〇〇kmは道なりです、だとか、
まぁ、いちいち細かい所まで、懇切丁寧に、しかも「日本語」で説明してくれるのである。

ラウンドアバウト

「二本目のラウンドアバウトを通過して下さい」

なーんて、何だかよく分からない日本語の説明ではあるけれど、
ラウンドアバウトの何番目の道を抜ければ良いのかも、きちんと指示してくれる。
(実際、輪の中に入ってみると、意外と方向が分からなくなる。)

そして、図らずも、間違った道に行ってしまっても、
直ちにリルートしてくれて、パツーン!と新たな正しい道を教えてくれるのも嬉しい。

スペイン旅行中、いやぁ、何て心強い相棒なんだろう!などと思わされる事しきり。

やっぱ、右も左も分からないヨーロッパの道をレンタカーを使って快適に移動するには、
Garminは絶対の必需品と言えるのではないだろうか?

スペイン・マラガ空港からネルハへ!

こうして颯爽とA-7を走ってはいるが、
マラガ空港からA-7に至るまでの道程も、結構、近い距離ではあるけども、
レンタカー会社から貰った地図だけでは、
多分、ぜーんぜん分かんなかったんだろうなぁ。。。。。。

と言いつつ、やはり、幾つか弱点もあって、
先ず、Garminを固定する吸盤が物凄く弱いので、
吸着させて、しばらく放っておくと、結構、ペタンと剥がれて来てしまう。

しかも、ダッシュボードって、小さな凸凹のあったり、ゆるやかな湾曲があったり、
元々、結構、吸着し辛い場所。

と言う事で―。

シティナビゲータ ヨーロッパSD Garmin nuvi 2565 Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント

私は、結局、「Amazonベーシック ポータブルナビ用ダッシュボードマウント」と言う奴を、
わざわざ日本から持ち込んで、利用させて頂いた。

これが、結構、役に立った。

と言いつつ、このマウントを使っていても、たまに、カタンと倒れる事があったから、
取り付け角度は慎重に試した方が良いと思う。

また、今回、一度だけ、GarminがGPS信号を見失い、
いきなり案内を停止してしまった事があった。

まぁ、再度、目的地を入れれば良かったんだけど、
さすがに高速を走らせている最中だったので、それもできず。

標識と野性のカンを頼りに、何とか、目的地に到着できたから良かったんだけどさ。
(A-7では、意外と行き先表示は充実していた。)

不測の事態は、ホーント、勘弁して欲しいのであーる。

そして―。

スペイン・マラガ空港からネルハへ!

Garminの御託宣通り、Audi A4をスイスイ走らせていると、
やがて、今回の旅行の宿泊先、ネルハへと到着する。

そこには、たんまりとビールとビーチが待っている。

Comments are closed