夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ミシュラン金沢 » 白山そばを食っていざ出陣!

白山そばを食っていざ出陣!

白山そばを食っていざ出陣!

最近、お昼ちょい手前の電車で移動する事が多いものだから、
従って、金沢駅、
ついつい、白山そばを引っ掛けて、なーんてパターンになってしまうんだなぁ、これがまた・・・・。

白山そば かきあげ JR金沢駅構内

そして、いつも頼むメニューは決まっていて、ナッテッタッテ、かきあげそば

それに、おにぎりを2個ばかり。

と言いつつ、今日のキッチンのおばちゃんはハズレだったみたいで、

「いやいや、おばちゃん!そんなにじっくり湯がかいでも!!」

そう。

白山そばの麺は元々柔らかく、決して茹でちゃぁダメなのだ。

釜に麺を放り込んで、ザッザッザッ。

熱湯に潜らせるくらいでちょうど良いのである。

と言う事で―。

本日は、大層不本意ながらも、ノビノビの白山そばを頂く羽目になり、
ブルー度50%くらいで、サンダーバードへ乗り込む。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 Responses to “白山そばを食っていざ出陣!”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    おおぅ、金沢駅が工事中って、随分前の事となりますねぇ。
    えぇ、えぇ、金沢駅に立ち食いそば屋は、白山そばしかありませんから、絶対、召し上がっていると思いますよん。
    東京の立ち食いそば屋も好きなトコが多いですわ。
    関西ネタはまた今度・・・・。

  2. mizokichi says:

    サンダーバードということは大阪ですか?
    いやぁ、お疲れさんです。
    関西で旨いうどんでも食いましたか?
    自分も金沢の駅で蕎麦か何かを食った記憶が…。
    ここだったんでしょうか?
    その時は、まだ工事中だったような気がしますわ。
    蕎麦は東京がうまいでっせ~。