夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!

JAL国際線特典航空券のルール変更

JAL国際線特典航空券のルール変更

えぇ~!聞いてないよぉ~!!

な出来事があった。

そろそろ、2013年度、JAL国際線特典航空券を予約する時期がやって来たので、
先般、いそいそとJMB会員デスクへと電話させて頂いたんだけど、
毎年恒例、先ずは往路の予約をさせて頂こうとした所―。

「申し訳ございません、今年の8月より、片道での予約をお取りする事ができなくなってしまいました。」

な、

な、

なんですと~~~っ!?

つまり、JALのお姉ちゃんいわく、
ルール変更によって、国際線特典航空券は、区間を刻んで予約を入れる事ができなくなり、
往路・復路、揃って予約完了しなけりゃならないんだと!

コラコラ。

そーんなもん、いつの間にルール変更されちゃったんだ!?

JAL国際線特典航空券のルール変更

何やよう分からんけど、それらしき事が書いてありますた・・・・・・。

あぁ、これでは、私のような地方在住者など、
特典航空券の、ベ、ベラボーに激しい予約争奪戦線に、パツーン!と取り残される事必至。

何せ、復路、国内線部分の予約が、当然、日を跨ぐ事になっちゃうから、
どうしても一日遅れで予約を入れなきゃならなくなってしまうんだもの!?

もう、どうしろと?

と言いつつ、こればっかしは、どうしようもないので、
私は、一旦、往路の予約を諦め、再度日を改めた上で、予約を取り直す事にしたのであった。

2 Responses to “JAL国際線特典航空券のルール変更”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    へぇ、担当者によって対応が違ってたんですねぇ。
    私も、早々に諦めず、何度か電話してみりゃよかったなぁ。

    ほんで、今回のルール変更は、私のような地方の者には非常に厄介な物になりましたわ。
    しかも、その事について、まーったくインフォメーションもされてないってんですから、
    JALも儲かってる割に、あざといことするなぁ、って思いましたわ。
    何だか外資系のエアみたい。

  2. よこちゃん says:

    そうそう、ぼくもビックリしました~!
    そんなルール変更、急に徹底するわけないと思ったのですが
    最初の担当者は、片道ずつの予約は絶対入れないようにしてると言ったので信じたのですが、、、

    予約のため、何回か電話してると
    最初から片道ずつ押さえようとする担当者も!
    やっぱりまだ徹底しておらず、
    片道ずつ押さえるケースもあったようです、、、、

    早く統一されて欲しいですね、、、
    ってか、変更して欲しくなかったな~、、、