夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2013年 シチリア サン・ヴィート・ロ・カーポ FIT/家族旅行記 » JAL国際線特典航空券予約は空席待ちから始まった

JAL国際線特典航空券予約は空席待ちから始まった

JAL国際線特典航空券予約は空席待ちから始まった

もうねぇ、ホーント、勘弁して欲しいのである。

最早、区間を刻んで予約を入れる作戦は使えない。

だったら、素直に、JALのHPから予約を入れさせて頂こうと考えたのだが、
ちょっと待て、
やはり、ナンテッタッテ、燃油税の動向が、ついつい気になってしまう。

どうやら10月以降の燃油税は、一応、若干なりとも下がるようだ。

であれば、焦って9月に予約を放り込むよりも、10月を待って、行動を起こした方がいい。

だが―。

ただでさえ、8月の夏休み期間、特典航空券の予約は超激戦。

例えば、ハワイやグアムなど、今や夢のまた夢、東京発で予約を試みても、先ず取れっこない。
(個人的には、端から諦めている路線である。)

まぁ、私のアッと驚く大本命、欧州路線については、そこまで酷くはないのだけども、
それでも、予約を入れるに、早いに越した事はない。

そこで、一計を案じる事にした。

一先ず、9月中に、往路は確実に予約を押さえさせて頂いた上で、
復路は、一旦、任意の日程で、空席待ちとして予約させて頂こうかなと。

この場合、予約は完了していないから、燃油税の引き落としもされないし、
何より、取りあえずながらも、往路が確保できてるってのが良い。

と言いつつも―。

10月を待って、復路の予約を入れるにしろ、
先述通り、国内線部分を含めると一日遅れで取らなきゃいけないから、
(実際、国内線部分を入れるとなると、システム上、2日遅れ、
 すなわち328日前からしか予約を入れる事ができない。)
お盆などの繁忙期には、まーったく使えない手ではあるんだけど、
私の場合、ほんの少し時期が外れるので、何とかなりそうかなぁ?

JAL国際線特典航空券の予約申し込み

ウホーーーーッ!

何とかなったのである。

しかも、あぁ、一度味わったら、もう元には戻れない、ぷ、プレミアムエコノミー席を無事確保。

今回も、パリを起点にして、バ、バ、バビューーーン!と行ってやるぜーーーーーー!!
などと大層気負いながら、次年度家族旅行計画が漸く始動。

実は今回こそは、予てより念願の、◯◯◯◯に是非行ってみたいのであーる!

2 Responses to “JAL国際線特典航空券予約は空席待ちから始まった”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    おお!よこちゃんは来年カンクンですか~!
    イイなぁ、私も一回行ってみたかったんですよ。
    と言いつつ、東廻りは時差がキツイので、この歳になると、中々、決心がつきまへんわ。

    ほんで、乗り継ぎ時間がタイトだと、どうしても焦りますから、
    やっぱ、余裕のある旅程の方が良いですよねぇ。
    しかも、シカゴまでC、NYからの帰りがF、なんて、めーっちゃ快適ですがな~、羨ましいっ!

    ちなみに、私の行きたい先は、まだ秘密でーす!

  2. よこちゃん says:

    お~、マンプリさん、シチリア行きですか~?!
    ぼくもカンクン行き、一旦はあきらめて
    JLマイルのAF特典でパリ経由バルセロナ行きを発券したのですが、、、
    やっぱりキャンセルしてカンクン行きに取り直しました~♪
    往復NY経由なら、往復ともFが取れたのですが
    乗り継ぎ時間がけっこうタイトなので
    約1年先のスケジュールチェンジを見越し
    往路シカゴ行きC、復路NYからのFにしました~♪
    JFK線はともかくシカゴ線は新シートにはならんやろな~、、、、(^^ゞ)