夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!

目指せ!ナスル宮!!

目指せ!ナスル宮!!

何とか、お昼前くらいに、待望のアルハンブラ宮殿へ到着

んが―。

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿 チケット売り場

いざチケット売り場に着いてみると、ナーンナンデスカ?この行列は????
(もう写真から食み出して、グルーッと数珠繋ぎ!)

さっすが世界遺産
イヤハヤナントモ、めーっちゃ混んでるんだな、もし~。。。。。。

と言いつつ、こればっかしはどうしようもないので、
我々御一行も、素直にこの大行列に加わる。

で、長い事待って、いよいよ我々の順番が回って来たんだけど、
その時、ふと横を見てみると、

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

あいや=!

事前予約専用のカウンターがあるではありませぬか~!?

しかし、今更気付いた所で、後の血祭り。。。。。。

クスン。

結局、我々が並んでいたのは、当日発券用のカウンターだったから、
エライ混んでいたのである。

ところが、事前予約専用カンターの方は、めーっちゃ透っき透き。

こーんなに並ばずとも、直ぐにチケットを発行してくれたのである。

あぁ、手際の悪いこと!

うっかり八兵衛も大概にしとかんかーい!なのである。

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿 入場チケット

と言いつつ、
旅にハプニングはつきものだぜぇっ!
などと気を取り直し、発券して頂いたチケットを握り締め、
スタコラ、ナスル宮を目指す事にする。

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿 地図

で、チケット売り場の横に、おおまかな地図があったので、一応、確認させて頂いてっと。
(確か、地図付きのパンフレットは、別途、入り口の所で貰えた。)

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

あの、かつて世界史の教科書で見た事のあるアルハンブラ宮殿!

意欲に燃えるコロンブス!と同じ年の、
1492年、グラナダ陥落のあった大舞台に、今、我々は立っているのだ。

そんな感慨を受けながら、意気揚々とアルハンブラ宮殿の中に突入させて頂くと、
あいや=!
想像していた以上に、ベラッボーに広いやんけぇっ!

しかも、道の周囲には、結構、背の高い木立も林立してて、
どこがどこやら、さーっぱり分からない。

と言いつつも―。

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

呆けた頭を何とかフル回転させながら、
頂いた地図とニラメッコしつつ、どうにかこうにか進んで行くと、
おおぅ、何やら、デッカイ庭園みたいなもんがあったぞ。

綺麗だなぁ。

壮観だなぁ。

でも、こんなもん、地図に載ってたっけ?

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿 地図

見事に、間違えてますた。。。。。。

あぁ、途中、左に曲がらなくていけないトコを
ついつい真っ直ぐ来てしまったやんけ~~~~っ!?

と言いつつ、
旅にハプニングはつきものだぜぇっ!
などと気を取り直し(こんなんばっかし。。。。。)、
改めて、ナスル宮を目指そうとするも、

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

広い!

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

広い!

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

広過ぎるっつーの!

分岐点まで戻って来るのにも、エライ時間が掛かってしまったっちゅうねん!

ナスル宮へ行くには、エントランスから入って直ぐの分岐点を左に折れて、
この門を潜らなきゃいけなかったようである。

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

で、ここまで戻って来るにも、かなーり時間が取られて、取られて、
あいや=!
予約した時間まで、後20分くらいしかないではありませぬか~!

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

なので、私は、非っ常に焦って焦って焦り倒しながら、
一路ナスル宮!
小走りに掛けて行くと、

スペイン・アンダルシア州・グラナダ アルハンブラ宮殿

おおぅ、ようやくそれらしき雰囲気の所がパツーン!とお目見えなのであーる。

ところが―。

この時、ナスル宮っちゅうのが、一番奥の建物の更にまだ奥の向こう側にある、
と言う事を、全く知る由もなかったのであった。。。。。。。

もっ回言う。

広過ぎるっつーの!

2 Responses to “目指せ!ナスル宮!!”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    いやぁ、お恥ずかしい!
    せーっかくkokomoさんに教えて頂いたのに、カウンターを間違えるなんざ、エライ失態でした。。。。
    でも、日本で予約させて頂いたお陰で、ナスル宮への入場時間待ちが無かったのが、ホーント、助かりました!
    kokomoさんのおかげです。ありがとうございます!

    そいと、アルハンブラ、やっぱ8月は、めーっちゃ暑かったっすよ。
    サングラスは、いやぁ、持ってって良かった!の必需品でしたわ。
    と言いつつ、快晴の中のアルハンブラ宮殿、スンゴク良かったっす!

    後の祭りは、恐らく、私ゃ、一生治りませーん!

  2. あら。。。折角事前予約したにょにね・・・ま、そういうこともありますよね^^; しかし暑そうすね。私ら行ったの冬だったもんで、案外寒くてびっくりしたんざます(スペインって暑いイメージだったの) まあいいわよ、私らなんかアルハンブラ内のパラドールに泊まってたのに、宿泊者にしか公開していないヒミツの礼拝部屋(?のようなもの)に行くの忘れちゃったんだもの。後の祭りはツキモノざーーます♪