夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ミシュラン金沢 » カニ来たりなば、冬遠からじ 2010

カニ来たりなば、冬遠からじ 2010

11月 13th, 2010 Posted in ミシュラン金沢

そう言えば、今年の9月くらいに、東京の知人から、

「こないだニュースで見たんだけど、金沢でカニが解禁になったんだって?
 オレ、早速注文しちゃったよ。」

なーんて事を言われてしまったんだけど、

はて?

カニの解禁日と言えば、毎年、11月7日近辺と決まっておろうに。

一体全体、どう言う事????

そう不思議に思った私は、後日、いきつけの寿司屋の大将に聞いてみる事にした。

「もしかして、それ、紅ズワイガニの事じゃないの?」

何でも、主に加工用に使ったりする紅ズワイガニだったら、
ちょうど9月のこの時期が解禁日なのだそうだ。

なるほど、紅ズワイなのか。

まぁ、私もあんまし詳しい奴じゃないので、全く他人の事は言えないんだけど、
やはり、カニ、イコール、カツーン!と11月からだぜ、コンチクショーーーーッ!

と言う事で―。

香箱カニ

ガツ、ガツ、ガツーーーーン!

あぁ、カニ来たりなば、冬遠からじ

昨日、ようやく、私の大好きな香箱ガニを頂く事ができたんだよ~ん!

そう、今年のカニは、「赤城」の親父っさんン所からレッツスタート!なのであーる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 Responses to “カニ来たりなば、冬遠からじ 2010”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    このカニは香箱ガニって言って、掌サイズの小さなカニなんですわ。
    島根じゃ、何て言うんだろう?
    ズワイガニの身をキュゥッと凝縮したような感じの味なので、かなーりンマイんすよ。
    それに、魚屋で買っても一杯500円するかしないかで、結構、安いですからね。
    地元で食べるカニは、ほっとんどコレですわ^^

    ほんで、内子もカニ味噌も私は大好きなので、いやぁ、ビールも進む進む!
    御親戚に、日本海側の方がいらぅしゃって、mizokishiさん、ホーント、シャーワセモンですよ(笑)。

  2. mizokichi says:

    いやぁ、すっかりご無沙汰ですんませんなぁ。
    結構な間、サボっておりました…。
    もう忙しすぎですわ…。
    ここからまた、仕切り直ししますね。

    で、カニの季節ですなぁ…。
    この写真、親カニですか?
    金沢ではセコ蟹(セイコ蟹?)って言うんでしたっけ?
    なんか蟹の身の右側に、外子があるような気がしまして…。
    オレンジの内子を食べてる時は至福ですなぁ…。
    これ、日本海の人しか食べれませんね。
    東京じゃ出回ってるところを見たことが無いですわ。

    そういう自分も、一昨日の日曜日に
    鳥取のカミさんの実家から、親カニ8匹と松葉ガニ
    1匹を送ってもらって、堪能しましたわ。
    親カニ8