夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2011 » 1月 » 08

JAL 出発時刻変更

あらぁ、新年早々、早速、出発時刻の変更ですか~。

ま、こんな事は、昨年、散々、経験させて頂いたので、最早、慣れっこなんだけど、
一応、参考までに、当初の旅程表と比べながら、確認させて頂く事にしよう。

JAL特典航空券 KMQ-TYO-CDG

ちなみに、上記が、最初に申し込んだ時の旅程。

で、これがやね、

JAL特典航空券 KMQ-TYO-CDG

新しく、こーんな感じに変更になっちゃったんだけど、
あらららら、結構、ガラッと変わっちゃってるなぁ。。。。。

往路の国内線部分が、多少、出発時刻が早くなっちゃってる上に、
羽田発の出発時刻なんぞ、ガ、ガ、ガチョーン!と50分も早まっている。

ただ、その割には、パリ到着時刻が、前と一緒って、あーた、
単純に、フライト時間が50分増えてるようなもんやんけ。。。。。

はて?

まぁ、こんな事は些細な事だから、別に大した事じゃないんだけど、
問題はやね、復路の国内線の部分なんだわさ。

何しかねぇ、成田から羽田への乗り継ぎ時間が、たったの2時間しか無いでやんの・・・・・。

ホーント、大概にしとかんかーーーい!なのである。

と言いつつ、こればっかしはどうしようもないので、
JALへ、直接、予約変更の電話をさせて頂こうかとも考えたんだけど、
ちょっと待て、
JAL特典航空券の予約は、どうやらHP上からサクっと変更できるようである。
(昨年は、「JAL+アメリカン航空(AA)特典航空券」を利用させて頂いたので、
 予約変更は電話受付のみであった。)

と言う事で、早速、HP上から復路の国内線を時間変更させて頂くと、
あら!?意外と簡単なのね。。。。。

最初にメール登録する必要があるものの、そこから先は、実にスムーズな流れ作業。

しかもやね、

JAL特典航空券 KMQ-TYO-CDG

何だかよく分かんないんだけど、
復路、国内線の時間変更に伴って、税金等の一部をリファンドして頂けるんだそうな。

120円。

まぁ、たかだか缶コーヒー1本分の金額なんだけど、
いやいやいや、
例え小銭と言えども、戻って来るっちゅうのは、やはり、めーっちゃ嬉しいもの。

ありがたく頂戴させて頂くのであーる。

JAL特典航空券 KMQ-TYO-CDG

で、最終的に、国内線を上記の旅程に組み直しさせて頂いて、予約変更は無事コンプリート。

けど、こっから先、
フライト時間の変更って、やっぱ、チョコチョコっと発生して来るんだろうなぁ。。。。。

まぁ、JALの方は何とかなりそうな気がするんだけど、
最も厄介なのが、別途、手配させて頂いているエールフランスの方。

何せ、もう既に、リファンド不可っちゅうオットロシイ料金で、
「パリ-ナポリ」往復航空券を買っちゃってるんだもの。

幸い、現時点では、パリでの乗り継ぎ時間は、約3時間、確保できているんだけど、
うーぬ、フライト時間の変更って、結構、頻繁に発生するものだしなぁ。。。。。

でも、こればっかしは天命を待つしかないか。

何だか、毎年毎年、こーんな事で振り回されてるような気がするなぁ。。。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ