夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » ミシュラン金沢 » 8番らーめん、あぁ唐麺

8番らーめん、あぁ唐麺

8番らーめんに「唐麺」あり。

昨晩、「火ート」のマスターと喋っていたら、ふっとそんな話題になり、
何だか無性に食いたくなってしまった。

と言う事で―。

8番らーめん 唐麺 金沢

もう本日のランチはカツーーーン!と8番なのであーる。

しかも、「唐麺」プラス「ギョーザ」の、さながらジャイアント馬場&ジャンボ鶴田、
インターナショナル・タッグ王者のようなゴールデンペアを注文させて頂いちゃったりして。

8番らーめん 唐麺 金沢

と言いつつ、この「唐麺」っちゅうのは、いわゆる「油そば」みたいな代物で、
もう、ホーント、ラー油に塗れてギットンギットン!?

あぁ、43歳のメタボっ腹には、大層よろしくない一品に違いないのである。。。。。

けど、これが、ンマイ!だわさ。

そして、「火ート」のマスターは、これに酢を塗して食べた方が断然ンマイ!派なんだけど、
いやいやいや、
私は、酢の力など借りずに、そのまンま頂く方が断然大好き派。

まぁ、この辺は大いに議論の余地のある所であり、
すべからくは個人的な嗜好にかなーり左右されるものだろう。

また、強者は、「唐麺大盛り!」が、本家本元、王道仕様なんだそうで、
あぁ、私ゃ、まだまだヒヨッコと言う事なんだろうなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

5 Responses to “8番らーめん、あぁ唐麺”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    はい、そんな感じです。
    ジャイアント馬場とジャンボ鶴田って、私が中学生ン時は、かなーり流行りましたからねぇ。
    ブルーザブロディとかスタンハンセンとかファンク兄弟とか、今思えば、スンゴイ人が多かったようなきがするなぁ。

    ラー油で絡めたこの麺、結構、贔屓にしてる人多いですよん。
    mizokichiさんの好きなタイにも実はあったりして(笑)。
    http://www.hachiban.co.jp/countries/thailand/index.html

  2. mizokichi says:

    あ~あ、食べちゃった…(笑)
    メタボがまた進みましたな…。
    うまそうですなぁ、しかし。
    ラー油は、今ちょっとしたブームですね。

    しかし例えが私と同じでいいですなぁ。
    かなり共感しますわ。
    マンプリさん、プロレス好きだったの?
    鶴田のジャンピングニーをかまして、馬場にタッチし、
    最後は16文で締めて、ごちそう様でした!
    って感じでしたか?

  3. manpri

    ばんわ~^^

    ◇よこちゃんへ◇

    おおぅ、母方のご実家が富山ですか~。
    北陸方面から、結構、大阪方面に行かれる方は多いですものねぇ。
    しかし、よくそんな小さい時分から、お一人で雷鳥乗って富山まで!?
    そん時は、エライ大冒険だったでしょうに。
    でも、今から思えば良い思い出の一つになっているでしょうね。

    そいと、8番ラーメンって、北陸に住む者にとっては、もうソウルフードみたいなもんですわ。
    大してンマくもないんですが、何だか無性に食べたくなっちゃうんですよ。
    やっぱ、小さいときから刷り込まれた味なんでしょうねぇ。

    また、私は今年で44歳になりますから、ちょうど5つ年下ンなりますわ。
    あぁ、よこちゃんの活発さを見習わなくては!

    ◇ウエノさんへ◇

    かっ^^かっ^^かっ^^
    完全にオカズですか。
    確かに、ンマイかも?
    と言いつつ、私のようなデッ腹には大層危険な試みですわ。

  4. ウエノ says:

    俺は酢を入れずにご飯に乗せて食います。
    完全におかず。

  5. よこちゃん says:

    唐麺は知らないけど8番ラーメンは昔食べたことありますよ!
    母親の実家が富山で、子供の頃は毎年行かされてましたから。。。。
    自営業で忙しかったもんで、追いやられてたんですが
    実家の方も魚屋でみんな忙しかったんですけどね、、、(^_^;)
    幼稚園の頃から、大阪駅で雷鳥に乗せられて
    富山駅に迎えに来てもらう。という
    今では考えられないやり方ですが
    当時はそんなに危なくなかったんでしょうね、、、、
    ぼくが今年で49だから、ちょうどまんぷりさんが生まれた頃でしょうか、、、、(^^ゞ)
    ずっと指定席買ってもらってたんですが、
    小学校3年生の時には、満席だったもんで立席で行くことに、、、、
    立席って今でもあるの??
    途中で、教員のグループの方が詰めて座らせてくれたのを
    うっすら覚えています、、、、
    富山で食べた8番ラーメンのお味はさっぱり覚えてませんが、、、、
    (^_^;)