夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2011年 南イタリア・ナポリ・アマルフィ海岸  FIT/家族旅行記 » ナポリからアマルフィ海岸まで 交通手段考

ナポリからアマルフィ海岸まで 交通手段考

来夏の家族旅行まで後10ヶ月。

まーだまだ余裕はあるんだけど、目下、最も頭を悩ませているのが―、

アマルフィまで、どんなルートで行ったらええねん????

って事なのであーる。

何せねぇ、アマルフィって調べれば調べる程、エッライ辺鄙な場所にあっちゃって、
モツロン、直通電車も無ければ、直通バスも無い。

だもんで、ナポリ・カポディキーノ国際空港からアマルフィへ向かうためには、
電車あるいはバスを利用して、


大きな地図で見る

一旦、ソレントで乗り継ぐか?


大きな地図で見る

あるいは、ちょっと遠回りだが、サレルノまで行って乗り継ぐか?
結構、面倒なルートを余儀なくされてしまうのであーる。

うーむ、今まで現地での足と言えば、
レンタカーあるいはタクシーばっかし利用させて頂いて来たから、
こう言った(現地での)移動手段の事なんか、ぜーんぜん頭を悩ます必要もなかったのになぁ。。。。。

と言いつつ、今回は、小松→羽田→パリ→ナポリと乗り継いで
そっから更に約70kmも移動しなきゃいけないってんだから、
(70km=金沢~七尾くらいの距離。)
正直、レンタカーでGO!っちゅう作戦も、かなーりシンドイ。

それに、アマルフィへと続く道は、絶壁を這うようにクネクネと曲がり倒している山道だと言うから、
ただでさえ運転するのも危ない状況なのである。

たまねこさんも、その辺の所を凄く心配して下さって、
バスを利用する事を強くオススメして下さったのだ。
(アドバイスありがとうございます!)

だったら、つべこべ言わずに、
ご助言通り、パツーン!と公共交通機関を利用してやるぜーーーっ!
などと意気込んで、さぁ、バスか?電車か?あるいはそのミックスか?
これから、それぞれの交通機関について詳しく検討させて頂く事にしよう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

15 Responses to “ナポリからアマルフィ海岸まで 交通手段考”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    おおぅ、羨ましい世代の方がここにももう一人。
    そうかぁ、大阪在住でしたら、結構、ライブには事欠きませんものねぇ。
    その点、地方在住者には辛いトコですわ。
    特に、私は更に更に田舎の方に住んでましたから、当時は都会にエライ憧れていたもんですわ。
    なので、大学も関西に進学させて頂いたんですけどね^^

  2. よこちゃん says:

    >私の好みは70”ROCKでございます。ROCK黄金時代でございます。
    お~、70年代はひたすらLED ZEPPELINやELPのレコード聴きまくってたような、、、
    (^^ゞ)
    初めて行ったコンサートは1978年大阪府立体育館のジェフベックだったかな、、、
    あまりのカッコ良さにしびれました、、、、
    Steve Harley & Cockney RebelやBE BOP DELUXEは今でもよく聴きますよん♪
    >QUEENの金沢公演
    QUEEN好きな女の子がいて、その子につきあってコンサート見た後
    周防町のマギーや翌日の新大阪駅まで追っかけしたことが、、、(^_^;)

  3. manpri

    ばんわ~^^

    ◇よこちゃんへ◇

    > マンプリさん、大阪に住んでらっしゃったのですね!

    えぇ、第二の故郷ですわ^^

    > たまねこさんはROCKERなのですね!
    > 学生の頃、旅行中にロンドンでいろいろライブ見ましたよ!
    > フィルコリンズ、ディペッシュ・モード、アフターザファイア、Doll by Doll、ナショナルヘルス(?)、イアンミッチェル・バンド、ABC、エコー&ザ・バニーメン等々、、、

    おおぅ、凄いですねぇ、それだけ現地でライブ行かれていらっしゃるとは!
    私ゃ、小4の時にベイシティローラーズが流行った口ですよん。

    > そしてROCKERと言えば、「ROCKER 40歳のロック☆デビュー」借りようと思ってたのでした、、、、

    あら、どんな選曲なのでしょう?気になりますわ。

    > ついでにスイートホーム・アラバマと言えば、映画「スイートホーム・アラバマ」の邦題が何故「メラニーは行く」になったんでしょうねぇ、、、(ーー;

    私はその映画見てないのですが、うーん、何ででしょ?

    ◇たまねこさんへ◇

    > ロンドン在住のROCKERな?!『たまねこ』でございます。

    いやぁ、すいません、勝手な事言っちゃって(笑)。

    > よこちゃんさんが学生時代にロンドンで観たというライブのメンツの名前が超懐かしいですが、私の好みは70”ROCKでございます。
    > ROCK黄金時代でございます。

    実は私、私より年上の方々が羨ましくてしょうがないんですよ。
    (特に50歳前後の方々。)
    だって、音楽の一番オイシイ時期を、まさしくタイムリーで体験なさったんですものねぇ。
    私の友人の中でも、QUEENの金沢公演やポール・ロジャースの新港(富山県)公演を見に行かれた方がいらっしゃったり。
    もう少し早く生まれてみたかったっす!

  4. たまねこ says:

    この場をお借りいたしまして、、(汗)

    よこちゃんさん、はじめまして。
    ロンドン在住のROCKERな?!『たまねこ』でございます。
    よこちゃんさんが学生時代にロンドンで観たというライブのメンツの名前が超懐かしいですが、私の好みは70”ROCKでございます。
    ROCK黄金時代でございます。

    それと、よこちゃんさんのコメの中で、

    >来年のイビサ島行き、ロンドン経由も考えましたが、
    >ヒースロー-ガトウィック(またはスタンステッドかルートン)間の移動が面倒で、、、

    むっちゃ面倒ですよー、ヒースローからガトイックはまだしも、ルートン、スタンステッドなんて最低です!!

    あはは、、、マンプリさん、非常に失礼いたしました。

  5. よこちゃん says:

    マンプリさん、大阪に住んでらっしゃったのですね!
    イタリア人、運転は上手だと思いますよ。
    >直ぐ隣は絶壁なんでしょ?
    そんなに危ない道じゃなかったと思うんですが、、、
    豆腐の水はこぼしちゃいそうですけど、、、、(^^ゞ)

    たまねこさんはROCKERなのですね!
    学生の頃、旅行中にロンドンでいろいろライブ見ましたよ!
    フィルコリンズ、ディペッシュ・モード、アフターザファイア、Doll by Doll、ナショナルヘルス(?)、イアンミッチェル・バンド、ABC、エコー&ザ・バニーメン等々、、、
    最後2つはパリで見たんだっけ、、、?懐かしいな、、、
    たまねこさんはどんなバンドが好みなんでしょ?

    そしてROCKERと言えば、「ROCKER 40歳のロック☆デビュー」借りようと思ってたのでした、、、、 (^_^;)
    ついでにスイートホーム・アラバマと言えば、映画「スイートホーム・アラバマ」の邦題が何故「メラニーは行く」になったんでしょうねぇ、、、(ーー;

  6. manpri

    ばんわ~^^

    ◇よこちゃんへ◇

    いやぁ、何を隠そう、私ゃ、昔、大阪に住んでた事があるんですよぅ。
    だもんで、大阪人の運転の粗っぽさは、ようく骨身に沁みておりますわ。
    何となくイタリアンドライバーのイメージが湧いて来ましたねぇ(笑)。

    そいと、センターラインも無いのに、SITAバスがクラクション鳴らしながら走って来たら、そら恐いでしょうに。
    直ぐ隣は絶壁なんでしょ?
    プルル!そんなトコを走り抜けたよこちゃん、凄いですわ。
    もしかして、藤原とうふ店にでもオツトメですか?(笑)

    そいと、ちと付言させて頂くと、えぇえぇ、たまねこさんはロンドン在住の生粋のROCKERですよん、なーんて言ってみたりして。

    また、ANAのスタラ特典ヨーロッパ行き、溜息が出る程、マイルが要りますねぇ。
    何とかならないもんなんでしょうか?
    路線がかなーり充実しているのは、ありがたいんですがねぇ。

  7. manpri

    ばんわ~^^

    ◇たまねこさんへ◇

    いやぁ、エライ詳しく教えて下さって本当にありがとうございます(^^)>
    大変参考になりますわ。
    いずれにせよ、一応、まだレンタカー利用プランも考慮に入っておりますので、現地での交通事情が分かってありがたいですわ。

    と言いつつ、アマルフィ海岸の道を、全く慣れてない私が運転するのも怖いので、
    バス等の公共交通機関を使って移動っちゅうのが大本命なんですけどね。

    そいと、transferの業者もご紹介して頂きましてありがとうございます!
    ナポリへ到着したら、長い長い移動時間で心底へばっているでしょうし、
    100ユーロ+チップくらいで済むだったら、ちと検討させて頂きたいですわ。
    何せ、ウチのカミサン、体力がないもので。。。。。
    (今年のカリブ行きン時は、エライ怒られましたわ。移動時間が長すぎるって。)
    けど、公共交通機関の方が断然お安いでしょうし、その点、かなーり悩む所ですねぇ。

    そいと、もう一つの悩み所と言えば、景色を取るか?時間を取るか?
    それに、行きはサレルノ経由で、帰りはソレント経由、とした方が、アマルフィ海岸も一通り見る事ができますし、
    ん~、でも到着早々は、時間を優先させた方が良いかな?

    何だか、まだまだ先の話なのにこんな事ばっかし考えてちゃってて、最近、楽しくてしょうがありませんわ(笑)。

    ところで。

    > ここのホームページのBGMが何でレーナード・スキナードのスイートホーム・アラバマやねん??

    きっと、こんなような感じのオッチャンが経営されてるんですよ^^

  8. よこちゃん says:

    たまねこさんはロンドン在住なのですね!
    来年のイビサ島行き、ロンドン経由も考えましたが、
    ヒースロー-ガトウィック(またはスタンステッドかルートン)間の移動が面倒で、、、
    というか、ANAのロンドン行きC特典、全然取れませんでしたが、、、、(^_^;)
    スタアラ特典で発券し、今日イビサへ同日着の便があったので変更しましたが、6区間のうち2区間はYクラスになっちゃいました、、、
    バルセロナ経由でなくマドリッド経由なら、ちょうどいい時間帯に全てCクラスでOKなのですが、旅程が14,000マイルをほんの少し超えちゃうんで9万マイルでなく10万5000マイル必要になっちゃうんですよね~、、、、(ーー;

  9. たまねこ says:

    ナポリからアマルフィーのSITAバスのリンクは2010年7月14日~9月19日の時刻表でした。

  10. たまねこ says:

    連コメお許し下さい。
    前の私のコメはすごくトンチンカンですよね(汗)。だってマンプリさんは公共の手段でサレルノ乗り換えがどうか・・・の内容ですものね。(自分自身に、もっとブログをちゃんと読みなさい!って突っ込みました)

    公共の手段であれレンタカーであれ、車でしたらサレルノ経由もしくはビエトリ・スル・マーレで高速道路(アウトストラーダ)A3とを利用すると早いですが、ソレント半島の内陸部を走ることになりますので。景色を重視するのであれば時間がかかってもソレントの海岸経由でしょうね。
    Gマップを拡大するとE45って高速とは違う自動車専用道路ですね。
    サレルノからナポリまでこのルートをSITAバスで利用したのですが所要約1時間でした。
    (サレルノ~アマルフィーも約1時間)

    ナポリからアマルフィへのバスもありましたが、本数が非常に少ないようです。
    (今SITAバスの時刻表ーイタリア語を調べましたが冬時間の時刻表になっていました)

    http://www.sitabus.it/sitabus/campania/orarioCAMPANIA/QUADROXV_E2010_3.pdf

    コメントをされているよこちゃんさんがアマルフィーを実際にレンタカーで運転されたのですね、(すごい!!拍手)経験者としてアドバイスを伺えば良いですよね。

    ご参考まで下記リンクでナポリ空港からアマルフィーまで100ユーロ強(チップ別)で専用車も手配できるみたいです。

    http://www.guemartravel.com/

    (ここのホームページのBGMが何でレーナード・スキナードのスイートホーム・アラバマやねん??)

  11. よこちゃん says:

    たまねこさん、マンプリさん、こんばんは。
    そうそう、サレルノまで行くんじゃなく、サレルノ方面経由ね、、、(^^ゞ)
    運転に関しては、大阪に似てる感じかな、、、
    他車のドライバーの顔を見ながら。って感じで、ある意味走りやすいとも言えますが、
    金沢の感じでは厳しいかも。。。。(^_^;)
    SITAバス、クラクション鳴らしながらけっこう突っ込んできますよね~、、、、

    カステラマーレ・ディ・スタービアの記事は↓です~http://www.asahi.com/international/update/1027/TKY201010270606.html
    ローマに夜着いたんで、早く宿にチェックインしたかったのに
    移動遊園地やら出てて、エライ賑わいでした、、、、(ーー;
    でも、対岸のナポリの夜景が凄くキレイでしたよ、、、、

  12. たまねこ says:

    こんばんわ、自分の仕事の忙しさにかまけて、コメントをせずにすみませんです。
    まず公共の交通手段は予約も何もいらないので、じっくり検討していただけば良いと思います、、ちゅーか、今回サレルノからアマルフィー、ポジターノと海と陸で行ってきたのですが、この辺のところはいずれ自分のブログでもアップしたいとい思っています。(いつになることやら・・・とほほ。。。)

    レンタカープランだと上のよこちゃんさんのコメにもあるように、ナポリからはサレルノ経由というよりは、ビエトリ・スル・マーレからアマルフィーへの海岸道路に入ることになります。そのほうが時間的にも絶対に早いです。

    夏の時期だとドイツ人とかも車でたくさんアマルフィーにやって来るので『D』のステッカーの車(D=ドイツ)の尻をついて運転すれば大丈夫かなあとも思いますが、今回初めて気付きましたが、アマルフィー海岸沿いの道路にはセンターラインが一切ナイ、日本の山道や海岸沿いの道にセンターラインがナイようなものと思っていただいたら良いでしょう、ところどころにはカーブミラーがありましたが、見通しの悪いカーブになるとSITAバスはクラクションをプープー鳴らしていました。

    そして度々思うのは高速道路でもイタリア人は実に感性豊かに運転すると言う事、車線変更の指示器を出す運転手は少なく車間距離も実に短く、SITAバスに乗って居てもヒヤヒヤすることありました。
    マンプリさんも日本人の感覚を捨てて(?)イタリア人になって運転してくださいまし。

    PS:ウチの相方がまだ昔サレルノに住んでいた頃、アマルフィー海岸を運転するときは心の中で『次は左カーブ、次は右、右、そしてまた左』とか確認しながら運転して、夜ともなればラジオも付けずに運転に集中してたそうです。

  13. manpri

    ばんわ~^^

    おおぅ、色々とアドバイス下さってありがとうございます(^^)>
    ふ~む、サレルノ経由の方が早いんですか~。
    その辺の交通事情って、あんまし分かんないんですけど、大きなハイウェイでも通っているのかしら?

    > そういや地図上のカステラマーレ・ディ・スタービア、
    > ミニスカート禁止で最近新聞を賑わせてますね、、、

    へぇ、初めて知りましたわ。
    ミニスカ禁止って・・・・何だかイタリアらしくないような感じですねぇ。

    > アマルフィまで、夏だとナポリから船でも行けますね!

    なるほど~。実は私も船についてもちょっと下調べ中なんですよ~。
    でも、夏季でも運航しない日もある、ってな情報もネットで転がっていたので、ちと思案中ですわ。

  14. よこちゃん says:

    アマルフィまで、
    夏だとナポリから船でも行けますね!

  15. よこちゃん says:

    アマルフィまでなら、レンタカーの場合
    サレルノまで行く方が圧倒的に早いです。
    ホテルによっては空港から送迎してくれると思いますよ。
    有償でしょうが、、、、
    そういや地図上のカステラマーレ・ディ・スタービア、
    ミニスカート禁止で最近新聞を賑わせてますね、、、
    去年、ローマからソレント近郊に向かう途中、
    SS145がカステラマーレ・ディ・スタービア付近で迂回してるため
    カーナビが国道を下りる指示出してくれちゃいまして
    夜遅いというのに大渋滞に巻き込まれちゃいました。。。。。
    (ーー;
    バカンスシーズンでなければ、そんなことはなかったのでしょうが、、、、