夜明けまで15,000マイル

私マンプリのトロピカルなマイレージ生活をセキララに語っちゃいます!
Home » 2011年 南イタリア・ナポリ・アマルフィ海岸  FIT/家族旅行記 » JAL特典航空券といえども燃油税が・・・・。

JAL特典航空券といえども燃油税が・・・・。

あ~れ~!

ドボジデコウナルノカナ!?

先日、無事、JAL特典航空券の予約がコンプリートしたのは良いものの、
その際掛かる、燃油税等の値段を聞いてみて、あんぐり!?

JAL特典航空券 燃油税等

ひ、一人、29,560円ですとぅ!?

って事は、私ら家族三人分で換算させて頂くとやね、

・ 29,560円×3名=88,680円
(今年から、MY SONの分もイッチョ前に大人値段。喜んで良いやら?悲しんで良いやら?)

となり、まさしく、あいや=!ではあ~りませんか!?

ホーント、去年なんて、ぜーんぜん燃油税等の事なんて気にしてなかったものだから、
見事にバッサリ失念してしまっていた。

そう言や、以前から原油価格も上がって来ており、
今やもう、「1バレル=$80」くらいだもんなぁ。。。。。

「Chart Park」WTI原油先物価格チャート

【参照】 「Chart Park」WTI原油先物価格チャート

それに、円高の影響で、ガソリンの値段もあんまし上がっていなかった事から、
余計に気付くのが遅れてしまったようである。

うーむ、ちょーっとこの出費は、
来夏のシチリア行きの予算組みに対して、エライ影響しそうな感じである。

何せ、原則、我が家の家族旅行の総予算は、「航空券+ホテル代」で、20万円が一つの目標値。

これじゃぁ、燃油税等だけで、予算の半分近くを放出してしまう事になってしまい、
プラス、シチリアまで、エールフランスの航空券代を見込むとなれば、
あららららら、もうそれだけで17万円くらいになってしまう・・・・・。

いやぁ、ホーント、どうしましょ????

参考までに、過去の燃油税等の金額(家族3名分)を並べておくと、

■ 2007年 グアム
  44,610円

■ 2008年 ハワイ・マウイ島
  85,710円

■ 2009年 ハワイ・カウアイ島
  25,280円

■ 2010年 セントマーチン島・マイアミ
  44,670円

となるから、今回のパリまでの燃油税等が、88,680円とすると、
ありゃぁ、今までで、一番大きな支出となってしまうのか。

正直、めーっちゃ痛いなぁ・・・・。

この点、今後のエールフランスの航空券手配時期にも関わって来る事だろうから、
これからの原油動向について、充分注視させて頂くっちゃ。

と言いつつ、何だか、このまま原油の値段が上がって行きそうな気配がありありなんですけど・・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ

7 Responses to “JAL特典航空券といえども燃油税が・・・・。”

  1. manpri

    ばんわ~^^

    へぇ、色々と対応が違うんですねぇ。

    ところで、NWは残念でしたね。
    さすがに繁忙月の特典航空券は取り直しが効きませんものねぇ。
    サーチャージを払うのも仕方ないですわ。
    けど、各社のマイレージ制度って、ポンポン変更されるので、
    私らからすれば、ホーント、良い迷惑ですわ。
    お金を徴収するとか、必要マイルを値上げするとか、改善されるって、あんまし無いですからねぇ。
    対応が難しいですわ。

  2. よこちゃん says:

    >ケースバイケースって、エライ、アバウトな。。。。。
    マレーシア航空だったかな、、日本発だとチェックイン時に徴収されて、マレーシア発だと大丈夫だった。とか、、、、
    >NWって、燃油サーチャージも徴収するようになったんですか!?
    一昨年の秋だったかな、、、、
    燃油サーチャージも徴収するように変更されたのですが
    わずか一ヶ月あまりで再度変更されたのでした、、、、
    でも、去年のシルバーウィークの331日前がちょうどその時期だったもんで、、、、(悲)
    空きがあればキャンセル料払ってでも特典を取り直せば
    いくらかお金が戻ってきたのですが、流石にシルバーウィーク、
    生憎さっぱり空きがなかったのでした、、、

  3. manpri

    ばんわ~^^

    > UAマイルの場合、UA便は燃油サーチャージ必要ないです、、、

    おおぅ、やはり!

    > 他社便の場合は、チェックイン時にケースバイケースのようです、、、
    > 来年3月のアシアナ便、UAマイルで発券したので、また報告しますね~、、、

    はいな~、また教えて下さーい!
    でも、ケースバイケースって、エライ、アバウトな。。。。。

    > NWの場合、ずっと燃油サーチャージも込みだったんですが、
    > 一時期サーチャージ別に徴収した期間があって、
    > 見事に去年のシルバーウィークはまっちゃいました、、、、(-_-メ

    ありゃ!?NWって、燃油サーチャージも徴収するようになったんですか!?
    うーぬ、勉強不足でした。。。。。
    ホーント、コロッコロ、ルールが変わりますねぇ。

    > 他社便の場合、やっぱりチェックイン時にケースバイケースのようなんで、
    > 来週のグァム行きの往路は大韓航空なんで、また報告しますね~♪◇◇

    あら、またグアム(笑)。
    う、羨ましい。。。。。
    と言いつつ、是非是非、楽しんで来て下さいな~!

  4. よこちゃん says:

    UAマイルの場合、UA便は燃油サーチャージ必要ないです、、、
    他社便の場合は、チェックイン時にケースバイケースのようです、、、
    来年3月のアシアナ便、UAマイルで発券したので、また報告しますね~、、、
    NWの場合、ずっと燃油サーチャージも込みだったんですが、
    一時期サーチャージ別に徴収した期間があって、
    見事に去年のシルバーウィークはまっちゃいました、、、、(-_-メ
    他社便の場合、やっぱりチェックイン時にケースバイケースのようなんで、
    来週のグァム行きの往路は大韓航空なんで、また報告しますね~♪

  5. manpri

    ばんわ~^^

    ◇よこちゃんへ◇

    > いや、でもJAL便だからまだマシですよ~、、、
    > ANAで9月中に発券なら、お一人様7,000円高いですよ!
    > 今日からはJALと同額ですが、、、、

    あ、そうか、こないだまで、JALとANAって、サーチャージの値段が違ってたんですね!
    一人7000円の差は、大きいですわ。
    家族三人で、21000円ですものねぇ。
    と言いつつ、早く、原油が値下がりして欲しいですわ。。。。

    ◇mizokichiさんへ◇

    > 結構高いですねぇ、これ。

    もう、金額を聞いて、目玉が飛び出るくらいビックリしましたわ。

    > あれれ?何か自分がUAの特典とる時って、数千円しかとられた記憶が無いんですけど、

    確か、UA等の外資系の特典航空券はサーチャージ込みでのマイル発券だったと思うので、
    発行手数料だけでOK!だったと思いますわ。
    日系はケチでっさかいねぇ。

    > まあ、マンプリさんが行くところは遠いから高いのかな??

    ホーント、これだけ高いんだったら、近場にしときゃ良かったっす・・・・。

  6. mizokichi says:

    ありゃりゃ・・・。
    結構高いですねぇ、これ。
    あれれ?何か自分がUAの特典とる時って、
    数千円しかとられた記憶が無いんですけど、
    これってエアラインによって違うんでしたっけ?
    まあ、マンプリさんが行くところは遠いから
    高いのかな??

  7. よこちゃん says:

    いや、でもJAL便だからまだマシですよ~、、、
    ANAで9月中に発券なら、お一人様7,000円高いですよ!
    今日からはJALと同額ですが、、、、
    http://www.ana.co.jp/int/unchin/info.html