九州湯けむり春怒涛計画 最終調整
ようく考えてみると、普通、こう言った旅行ブログっちゅうのは、
どこそこへ行ったとか、何を見て来たかとか、
そんな記事を中心に展開されているものだと思うのだけども、
うーむ、私の書く物っちゅうたら、ホーント、「下調べ」に関する事柄ばっかしで、
あまつさえ肝心要の旅行記事よりも大層ボリュームが大きくなってしまっている。
けど、この「下調べ」っちゅうのが、存外に楽しいんだわさ。
何せ、旅行期間は、たったの三泊四日しかないんだけども、
どこへ行こう?
どこで泊まろう?
その土地の名物料理は?
等々、もうねぇ、「下調べ」させて頂くだけで、雄に2ヶ月以上は時間を掛けさせて頂いているのであり、
その作業が、楽しいこと、楽しいこと。
特に、準備段階で広げるだけ広げておいたウイングを、
最終段になって、ギュギュギュッと収斂させて行く時など、
いやぁ、よくやったよ、自分・・・・・
なーんて自己満足的達成感が、じんわりと湧いて来るのである。
言ってみたら、実際の旅行なんて、
自分がコツコツと練り上げて来た「下調べ」の結果発表会みたいな物かもしれないなぁ。
と言いつつ、さながらどこぞの旅行会社のように、ガチガチに旅程を決め込む事はしない。
取りあえず、泊まるトコだけは押さえさせて頂いて、
後は、適当にその周辺をブラブラ観光させて頂いたり、グルメメニューを訪ね歩いてみたり。
あくせくしないっちゅうのが、私の大事なキーワードなのである。
そして、今回の九州旅行は、当初、目論んでいた計画とは、ガラリと内容が様変わり。
何やよう分からんけど、結局、大分県でズッコシ!温泉巡りみたいな感じになってしまった。
一応、予定としては、
・ 1泊目 筋湯温泉
・ 2泊目 別府温泉
・ 3泊目 宝泉寺温泉郷(九重温泉)
で行かせて頂こうかなと。
本当は、別府八湯の一つ、明礬温泉へも泊まらせて頂きたかったんだけど、
さすがに別府で二泊するには、旅程的に、ちと厳しかった。
それに、私ゃ北陸の人だから、やっぱ魚がメイン料理と言うのもなぁ。
だもんで、どっちかってーと、山菜や豊後牛が中心メニューの温泉旅館をチョイスさせて頂いており、
残念ながら、今回もまた、待望の馬刺しは期待できないのかもしれない。
でも、まぁ、別府は、街中の某温泉旅館に宿泊させて頂く予定にしていて、
晩飯は、どこかその周辺の名物的な居酒屋へ繰り出そうかとも考えさせて頂いているから、
もしかして、そこに馬刺しはあるのかも?
ほんで、別府と言う街は、もう調べれば調べる程、是非にも食いに行ってみたい店が多く、
実に実に、私の頭を悩ませてくれる。
本場の「とり天」も、カツーン!と食べてみたいし、
あるいは、冷麺が大層ンマイと評判の店があったり、
メニューはビールとギョーザだけっちゅう、ホーント、男前な店もあったり、で、
別府には、つくづく名店が多いようなのだ。
そして、そんな九州行きまで後1ヶ月ばかり。
おほぅ!もう、食って、食って、食い倒してやるぞ~~~~っ!!
もつろん、温泉に浸かって、しっぽりとコレもんで!
景気良く「チンチンポンポン」を唄わせて頂くのであーる。